ココロ*じかん

クリスマスリースとビオラ

少し早いけれど、玄関周りにクリスマス飾りをしました。

今日、ホームセンターのクリスマスグッズコーナーで、
星形のリースを見つけたので、そこに元々付いていた飾りに、
もう少しバラの飾りを足してボリュームを出しました。
(白いポインセチアの花3つ・下の大きいまつぼっくり・右下の赤い実たちが追加したモノ)

少し豪華な感じにボリュームが出たので満足♪
早速、玄関ドアに飾りました。




そして、玄関奥の花壇のコニファーに、クリスマスツリーのように飾り付け。
あまり目立ちにくい場所だけど、家人の出入りにはいつも見えるので、まぁいっか(笑)。





そして、蚊もほぼ居なくなったようだし、久しぶりに寄せ植えなどを作りました。
ビオラ・プリムラジュリアン・ストックを買って来ました。

ストックの寄せ植えの鉢の中には、
パープルの八重咲きチューリップを2球仕込んであります。
お花が馴染んで大きくなってくれるのが楽しみです♪




玄関先が少し明るくなった♪




玄関の奥が、コニファーのツリーのところ。
去年は、その手前の、玄関前のオリーブに飾り付けしたんでした。




玄関のおうちの飾りの中に、公園で拾ったまつぼっくりを並べてあります。





お庭にも、ピンクのストックや、先日ビオラを植えたけれど、
まだまだ何も色の無い状態なのです・・・。

たまに夏のお花を整理したりしているけれど、
そろそろ本格的に季節外れのお花や、伸び放題のグランドカバー系をキレイにして、
ビオラやノースポールなど、これからのお花を植えたいな~。

今日やっとチューリップ等の球根類も買って来たので、早いとこ植えないと!










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

水槽内を少しだけいじってみた

トールペイントの日に、同じジョイフル内のペットセンターに行って、
水槽内に入れる水草を少し買い足してきました。

守谷のジョイフルのペットセンター、
本館とは大きな駐車場を挟んで向かい側の別棟にあるので、
1年以上ここに通っていたのに、入ってみたのは今回が初めてでした。
犬猫グッズも充実してるし、お魚グッズも豊富でした♪


そこで、ベタの水槽のレイアウトを少しだけ変更。
レイアウトと呼べるほどではないけれど、
水草をただ買って来てそのまま入れてただけよりはだいぶマシになりました。



3種追加しました。
以前買ったモノで使わなかったモノも出ちゃったけど・・・。

真ん中の、アンブリアと言う名前のふわふわした水草がお気に入り♪










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

みくの部屋拡張 & 全員集合

みくは、お留守番の時はゲージに入れています。

息子の幼稚園の送り迎えやお風呂に入っている時など、
30分程度のお留守番なら、部屋になおここと一緒にフリーでいるけれど、
長時間となると・・・。まだまだ、いたずら三昧なので・・・(笑)。

8ヶ月になって、もう体はすっかり大人と同じくらいになったので、
ゲージで長時間のお留守番は窮屈すぎるだろうと、
みくのスペースを庭付き一戸建てにしました(笑)。

家にあった、100均で買った51×41cmのワイヤーメッシュ8枚を
結束バンドで連結してお庭を作りました!
ゲージに接している部分は、カラビナで留めています。(1辺の上下で2コ使用)
(写真を撮った時は、何度も外して使えるタイプの結束バンドを使用)





フリーの時はこのワイヤーメッシュを使って、テレビ台の下の隙間を塞ぎ、
入っていたずらをするのを防いでいます(笑)。

私は両端だけカラビナで固定をしているだけだけど、
ワイヤーメッシュの下にはめて、
まっすぐやカーブに固定する固定部品も売っているそうです。

このワイヤーメッシュ、我が家では、家やキャンプなどでも大活躍♪
ペットショップなどでゲートとして売っている物でなくても
これを連結すれば使えるので、かなり安上がりに済んで助かってます。




そして、つい数日前。

旦那が帰宅後、こんなことになってました(笑)。
4人とも一度に乗ってきたのは初めてかも!











w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

熱帯魚、ちょっと始めてみました

先週末、ベタというお魚が、我が家に仲間入りしました。
オスです。





30cmの水槽で育てることに。



   

流木も入れて、水草をいくつか間引いたら、少し雰囲気良くなった♪(笑)




週末に、息子となおここみくを連れて、犬達のダウンジャケットをカインズに買いに行き、
帰りにジョイフルに寄って、このベタを手に入れる事になりました。
ほんとは、ガーデニングコーナーに寄って、秋のお花を買うつもりだったのに・・・(笑)。

直径10cmほどの蓋付き容器に入って売られているベタ。
息子が「お魚飼ってみたい」というので、私も水槽飼育に興味あるので、
店員さんに詳しく教えてもらいながら、最低限必要な装備と共に購入。

ベタは398円だけど(笑)、この日ジョイフルで購入した装備と、
翌日ペットショップに行って揃えた足りない装備・グッズで、
1万数千円かかりました・・・。まぁ、これでも安く済んだ方なんだろうけど。

ペットショップでは、同居人として、オトシンネグロ1匹と、ミナミヌマエビ5匹も購入。
ほんとは、ネオンテトラを群れで入れてみたかったけど、ベタが襲っちゃうらしくて無理っぽい。
コケや藻を食べてくれるお掃除屋さんということで、↑の6匹を店員さんにオススメされました。


息子が名前を付けて、
ベタ = こん (くん)
オトシンネグロ = よん (ちゃん)    メスかは不明(笑)。

旦那がエビ達を、
えび太郎
えび次郎
えび三郎
えび四郎
えび五郎
と名付けていました(笑)。



色々と調べていると、色々な楽しみ方がありそう。

水槽内のレイアウトは、水の中のガーデニングみたいです。
とりあえず買ってきた水草を全部入れてあるので、
おいおい少しずつレイアウトを充実させてみたいと思っています。

ホームセンターとペットショップ、
それぞれの店員さんが親切で詳しく教えてくれたので、だいぶ選びやすかったです。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

缶をペイントでリメイク

カレー粉の入っていた缶(トマト缶サイズ)を、
ペイントでリメイクしてみました。



デザインはこちらの中の作品から。





グレーピンクのお花が意外にシックで、気に入りました♪



上部には、レッスンでの前の作品で余ったシルバーのブレードを
1周グルッと貼り付けてみました。
ちょっと飾るだけでもまた印象が変わって良いかも♪


お花の花芯に、ピンク金ラメパールペン でぷっくら というのが
ほんのり可愛らしくて、コレ気に入りました♪




【デザイン参考 * 鈴木恵先生】











w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

イワタニ 鉄板焼きプレート

カセットコンロでBBQをする用の「鉄板焼きプレート」を新たに買いました。






何度も使っているこちらの焼き肉プレートも、
煙が少なかったり、と良いのだけど、1つだけ難点が・・・。
内側のプレートに水を張る仕組みなのだけど、
キャンプやデイキャンの時だと、油を含んだお水の後処理に困るのです・・・。




そこで、普通の鉄板タイプを導入してみました!



大きさは、カセットコンロ大なので、それほど大きくはないけれど、
3人家族で焼き焼きするくらいなら問題なさそう。
(↑ の外箱の写真でだいたいわかるかな~)

たぶん1枚タイプの鉄板なら、油は拭き取るだけで済むはずだし、
お手入れは少し楽になるかな~。

お好み焼きやホットケーキも作れる♪
焼きそばにはちょっと小さいけど・・・(笑)。

どちらのプレートも、おうちでもキャンプでも使えるし、いいね♪
後処理が面倒でも、家だったら問題ないし(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

ENJOY!COFFEE!キャンペーン

ドトールコーヒーさんの
【ENJOY!COFFEE!キャンペーン】 に応募して、見事当選♪

ドリップタイプのコーヒー2箱(5袋入×2)が届きました♪







直近でキャンプの予定がないので、まずは自宅で愉しみます♪
今朝の朝食に飲みました。

大好きなNorwayのマグカップにセットして淹れました。



とっても良い香り♪




ミルクと砂糖を入れて、トーストと一緒に、美味しくいただきました♪




今度は、天気の良い日にキャンプかデイキャンで、
お外で淹れて飲みたいな~。

シングルバーナーと赤いケトルで、コーヒーを淹れるのが楽しみです!









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



トールペイント*パレットピンクの春

描きたい気持ちがいっぱいで(笑)、続けて描きました。


この本の「パレットピンクの春」というシリーズ。
表紙にもなっているデザインです。



IKEAのティンプレートに描きました。

ボタン・チューリップ・ムスカリ・パンジー・マーガレット・桜 などなど、
色々なお花をたっぷり描けて、とても達成感ありです(笑)。





【デザイン : 鈴木恵先生】



夏に、同じようなデザインをティンプランターに描いた時よりも、
アクリル絵の具がほぼ指定の色が揃っているので、
色のメリハリは前より良くなったと思います♪

反省点はもちろんたくさんあるけれど、楽しく描けました♪










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

ステーショナリーグッズにペイント

「眼鏡ケース」と「はんこケース」にペイントしてみました。

どちらも、元々は無地のモノ(100均)です。
いつか何か描きたいな~と思って買っておいたものです。



【デザイン参考 : 鈴木恵先生】



眼鏡ケースは、パープル系の小花。
恵先生の本では、手鏡に描かれていたデザインです。
ラインストーンシールも貼り付けてキラキラ





はんこケースは、白い絵具で小花とドットのみでシンプルに。




身近なグッズに描いて楽しめるデザイン・手法なので、
使う愉しみも、描く楽愉しみも、広がります♪









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

コスモス&ガーデンライト

先日のトールペイントレッスンの帰りに、ジョイフルで久しぶりに花苗を買いました。
秋らしいコスモス
ピンク・赤・白のMIXで可愛らしいです♪



土の予備がないので、ひとまずは元の鉢のまま、大きい鉢にIN(笑)。
こぼれ種で毎年咲くそうなので、種が出来たら庭にパラパラと撒いておこうかな。




こだれ種から咲いたビオラ
特に右の、白に紫の模様のお顔が気に入ってます♪
こぼれ種からでこの色合いは嬉しい♪





コスモスと一緒に買ったガーデンライト。

ライト自体は、下に挿し込む部分の付いたタイプ。それを外してあります。
ぶら下げるアイアンカバーのようなものが同じ場所に展示してありました。
それぞれ別売りの商品です。
アイアンカバーがモノによってはライトが入らなかったので、試しに入れて選びましたよ。



ちゃんと、挿し込む部分の出っ張りが下から出る穴があるので
(↑ の写真の下部分の黒いのが挿し込みの出っ張り)、
ライトとは別売りだけど、こういうタイプのライト用に作った物みたい。

玄関先は土がない場所だから挿し込むタイプのライトは使えません。
そして節電を考えると、備え付けの玄関先のライトって点けっぱなしにはしないので、
こういうライトがひとつあると便利です。

ライトカバーがオシャレなのも嬉しい♪
お値段もカバー798円、ライト658円と安かったです(笑)。












w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Copyright © みゆき