ココロ*じかん

3coinsのグッズにペイント

「3coins」で購入したガーデングッズにペイントしました。

元々は、全体が無地のカラシ色に近い黄色で、オールド加工風のデザインのものです。
それを、ベースを塗って、現在トールレッスンでやっているプレートの復習も兼ねて、
デザインの一部のお花を描いてみました。



上のツタは、不自然な感じに描けちゃって、正直気に入ってません・・・(笑)。



チューリップ・マーガレット・ストック。




これを、玄関ポストに飾りました♪



自分が描いたものを飾れるの、嬉しいです♪









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

水槽にエビとネオンテトラを追加

アクアリウム水槽です。
約3週間経ちました。

ここ1週間位、急にガラス内側に細い髪の毛のようなものが
5cm以上いくつも伸びてきていて・・・。
なんだろう、なんだろう と調べたら、コケのアオミドロだそうで・・・。

コケ対策の1つとして、ミナミヌマエビを最初5匹投入していたのが、
少し前に突然3匹見えなくなって、2匹だけ生き残って大きくなってきていました。

調べてみると、コケ対策とはいえ2匹じゃ全然足りなそう・・・。
ということで、追加投入の為に、市内の前回も行ったペットショップへ。


お店のお兄さんに色々と質問して、教えてもらいました。
ここの店員さんたち、前回のお兄さんも今回の店長さんも、
知識豊富で、色々なパターンを細かく教えてくれるので、わかりやすかったです(笑)。
お魚の生体の事はもちろん、水草の育て方とかレイアウトの事とか、色々と質問しました。


そこで、
ミナミヌマエビ11匹 (1匹は赤ちゃんが偶然入ったのでオマケだそう♪)
ベタでも混泳いけるんではないかとオススメの、
ブルーネオンテトラ5匹 を購入してきました。



水草も色々と入れてあったのを間引いて、多すぎず少なすぎずにしました。


昨夜、水合わせをして、全員入れてみたけれど、
ベタのこんちゃんが多少興奮気味に水の中を動き回ったりはしたものの、
ブルーネオンテトラとはそんなに問題なさそう。
こんちゃんも追い掛け回すほどではないし、
テトラのほうが動きが早いので追いつけないみたいです。
こんちゃんの気性は、ボーとしてないけれど、
そこまで激しいタイプでもないので、なんとかなりそうかな。




ミナミヌマエビ1匹がビョンビョンと水中を飛んでいたら、
こんちゃんが少し追い掛け回したけれど(笑)。
今まではエビにほとんど興味なかったのに、ビョンビョンする動きには反応するらしい(笑)。



エビたちみんなで、あちこちで色々と食べまくってます(笑)。

ただ、今朝早速エビが1匹死んじゃってました・・・。
脱皮ではなさそう。
残りはみんな残ってくれるといいな~。
多少は、自然に繁殖して増えて欲しいし。



しばらく様子を見て、トラブルがなければ、このまま一緒に暮らせるのかな。
観察、観察。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

みお 9回忌

みお、9回目の命日でした。

もう9年も経つんだなぁ・・・。


ガーデニングモードスイッチ、入りました(笑)

まだ蚊は時々居るけれど、ほぼ大丈夫になってきたので、
ようやくガーデニングモードのスイッチ、入りました(笑)。


玄関先に置いているバラが、ほぼ丸剥げ状態で、
枯れ枝の家みたいになっちゃってるので、
最近は玄関先を特にプチ改造していました。


西側通路にあった、レンガと板で作った暖炉(のようなもの)を、
玄関先(駐車場)に持ってきました。
玄関側にもレンガの温かみのある素材を取り入れたかったので、
これはこっちのほうが良いかも♪



隣りの空き地のボウボウの雑草のお蔭で、あまり映えないけれど・・・。


伸び放題に伸びまくっていた多肉もカットして仕立て直したり。




先日アップした、玄関先のお花たちも馴染んできたようで、
少しずつ花数が増えています♪




アンティークカラーのビオラ&ボルドーのビオラ。
このブリキの鉢、お気に入りなので、玄関ドアの一番近くに飾りました♪




他にも、ビオラばかりを買いまくっています(笑)。
安くて丈夫で適度にカラフルなビオラは本当に重宝♪

プランターに植えて、大きくなるのを待っています。
玄関先は色が少なくて寂しいので、
今年はまだ少し暖かい日が多いし、早く花数増えて欲しいな~。



右下の茶色の鉢の寄せ植えには、チューリップも仕込んであります。


お庭のほうは、かなり色の無い状態です・・・。





こんな状態だけど、これでも一応、季節ハズレのモノを処分して、
グランドカバー系を整理しました。
も~、ほんと、ボウボウでした・・・。

そして、数か所に分けて、ストックやビオラを植えつけました。
10コ連結で398円というビオラがあったので、3色買って、あちこちに植えました。
ほんと、ビオラだらけです(笑)。

あと、チューリップ・ヒヤシンス・八重咲き水仙・クロッカスの球根も植え付けしました。
春になれば咲いてくれるってわかってても、今のこの何も見えない状態、ちょっと寂しいな~(笑)・


色の少ない冬の庭になりつつある中で、元気モリモリのワイルドストロベリー。
ランナーが伸びるタイプなので、あちこちに伸びて増殖しまくってます。














w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

キャリーカート購入

ずっと「欲しいな~、でも今のところ絶対に必要とまではいかないかな・・・」
と思って、迷って買っていなかった、荷物運び用のキャリーカート。
キャンパーさんたちが使ってるのを見ては、いいな~・・・と思ってました(笑)。

先日のデイキャンプでは、
実際は駐車場のすぐ近くに設営できたので苦労はなかったけれど、
今後、混雑時に、奥の方にしか設営できない時には必要かも、と思い、
思い切って現地でiPhoneから注文!(笑)
楽天のポイントが4,000ポイントあったので、それも使ってお安く買えました♪



この手の物は650サイズと900サイズとあるけれど、
大は小を兼ねるで、大きい900サイズ(耐荷重80Kg)を購入しました!
キャンプ用品は何かと嵩張るしね・・・。

室内撮影でわかりずらいけど、黒に近いダークブラウンです。



モノによって、横幅はそのままで半分に畳まれるものが多いのだけど、
これは、縦にも横にも畳まれるので、収納サイズはコンパクトなほうかな。

カバーの片側には、本体を広げた時に敷く底板を収納するポケット付き。



カバーを外せば、簡単に広げられます。



広げきったところ。
シワシワが目立つね(笑)。



底板を置いて完成!



900サイズ、デカイです!
そして、重い!わかっていたことだけど、ほんと重いです。
我が家は2階でキャンプ道具を管理しているので、
使わない時に2階に上げ下げするの大変そう・・・。
今日も、担いで運んだもん・・・(笑)。

なおここみく(合計10Kg)、もちろん余裕で入ります(笑)。
キャンプ場でペットカート代わりにも使えるな~(笑)。
毛布敷いてあげてベッド代わりとか(笑)。



畳む時は、カートの真ん中にある取っ手を上に引き上げます。




それと、これは説明書には書かれていないので、本来はダメなのかもしれないけれど、
もしかすると本体布は洗えるかも。

本体四隅のネジ留め部分を外すとこのように本体布が外せます。



骨組みとは、何箇所かずつマジックテープ留めになっているので、
一応本体布を骨組みから全部外すことはできるようです。



洗えばそれだけ劣化が進むだろうけど、
もしあまりにも汚してしまった場合などに、洗えない事もない、と思うと気楽かも(笑)。
全部外せるのは、私としては嬉しい想定外でした♪


いつもデイキャンの時は、運んできた荷物はレジャーシートに置いているのだけど、
このカートがあれば、使っていない荷物をこの中に入れておけるので、
散らからなくてサイトがすっきりしそうです。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

デイキャンプ*野田S公園

普段は土曜日は休みではない我が家も、今回は3連休!

今日は、野田市のS公園にデイキャンプに行って来ました。
(名前はあまりオープンにしないのが暗黙の了解だそうで・・・)

連休だし、泊りキャンプに行けたらいいのだけど、
明日の3日は、幼稚園の行事があるのです・・・。

本当は昨日行こうと思っていたけれど、あいにくの雨・・・。
当初、天気予報では3連休とも雨の予報だったのが、
今日は晴れるということだったので、昨夜までの雨でドロドロかも・・・と思いつつ、
久々のデイキャンを決行しました!


我が家からは、1時間弱の予定。
10時着の予定が、出発が少し遅れ、買い出しも少ししたので、
到着は11時ちょっと前でした。

それでも、まだ駐車場は空いていて、
広場も駐車場から近いスペースも結構空いていたので、
荷物運びが大変になる事はありませんでした。
着いた時に居たのは10組くらいかなぁ。
最終的には、混雑とまではいかないけれど、結構賑わっていました。

当然、全体的に湿っているけれど、場所によってはかなりのぬかるみ・・・。
大きな遊具があって息子は遊びたがっていたけれど、
特に水溜りが何個も出来ている程のぬかるみ様でした・・・。


少しでもぬかるみの少ない所で設営完了!



晴れの予報だけど、どんより曇ってます・・・。
結局今日は1日太陽が出る事はありませんでした。
ず~っと厚い雲に覆われていました。



スノピとコールマンだけじゃなく、色々な幕体が見られました。
ここの公園はやっぱり知る人ぞ知る、で、
ベテランと呼ばれる方たちも多いって事ですね~。


早速、息子からの「お腹空いた」コール・・・。

今日は、「けんちんうどん」と「おいなりさん」です。
うどんは、豚汁を完成まで作ってきて、現地ではうどんを入れて煮込むだけ。
おいなりさんも作って持ってきたので、かなり楽チンでした♪



今日はこの時間、風が強かったので、ウインドウスクリーン、あって良かった♪


寒くなってきたし、たまにはBBQ以外でと思ってのメニューだったけれど、美味しかった♪



でも、息子には「焼き鳥食べたい」とか言われるし(笑)、
帰って来てから、私もやっぱり、BBQも良かったかなぁ・・・と思ったり(笑)。


今日は何もやることないし、天気も思った以上に雲が厚く肌寒かったので、
フリースを羽織って、のんび~りしてました。








セコムするのに余念がなくて、うるさいくらいのここちん・・・。












みくは、旦那のお腹の上で空飛んでました(笑)。




おやつは、おだんご♪




少しボール遊びをしたり、広場の反対側まで走って行ったりしてました。
私は犬達とタープ下でのんびりです(笑)。






夕方16時半前には片付け始めたけれど、あっという間に暗くなってしまいました。
帰りにトイレに寄ったけれど、ここのトイレは電気が付いていないので、
デイキャンでも陽の落ちるのが早い時期は、
ヘッドライトやジェントスのLEDの1つは必要だな~と思いました。

トイレは、ペーパーがある時とない時があったので、やっぱり持参がよいようです。


夕方も、テントに灯りを点しているところもいくつもあって、お泊りの人も結構多いようでした。


距離的には、「利根川ゆうゆう公園」も「野田S公園」も、
どちらも40~50分程度と、あまり時間は変わりませんでした。
トイレも、どちらもいわゆる公園のトイレで、ペーパーはない時もあり。
ただ、芝生(?)は、今回のS公園の方が、短めで歩きやすくて良かったです。
ゆうゆう公園は、ボウボウに伸びていることが多いので。

今度は、ぬかるんでいない、天気の良い日に行ってみたいと思いました。

あとそろそろ、デイキャンでのお座敷スタイルは終了かな~。
ストーブも何もなしで、靴脱いでると寒い・・・。
(昼は22~23度でした。夕方、21度を下回ると少し寒かったです。)










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Copyright © みゆき