ココロ*じかん

干支・羊のトールペイント

月1のトールペイントレッスンの日でした。

先月から描き始めた、来年の干支の羊です。
今年は年内に完成しました♪

グレーとピンクの、シックで可愛い羊さんです♪





後ろ姿も華やかで、ホワイトとゴールドのお花たち。



プレートが、華やかでお正月らしくて、とても可愛いのです♪
こんなのが描けるなんて、描き甲斐もあるし嬉しいです。




早速、トール作品の飾り棚に飾りました♪
(左側の馬が、今年の干支作品)








45cm水槽にサイズアップ

旦那と色々と協議の上(笑)、少し前に、
30cm水槽→45cm水槽にサイズアップしました(笑)。
コトブキのレグラス。憧れのオールガラス水槽です♪

市内のペットショップの熱帯魚コーナーが年内で廃止で今月は30%OFFなので、
かなりお買得に購入できました。
しかも、iPhoneのキャリア乗換えでもらったギフト券使用で、持ち出しナシです(笑)。




■ 流木
流木(大きめ3コ・枝モノ3コ)をビニタイで固定して形作ったので、
ビニタイが見えてて微妙だけど(笑)、ウィローモスを巻いてあるので、
モスが増えてきてくれれば隠れてくれるだろう・・・と期待して。

■ 水草
陰性水草メインのレイアウトにしました。
右後ろのほう、一見何もなく見えるけど、
流木付きの大きめミクロソリウムやボルビィティスがあります。
全部、石に巻いたり、流木に巻き付けたりしているので、
水換えやレイアウト変更がしやすいようになってます。
----------------------------------------
アヌビアス・ナナ  ミクロソリウム・ウエンディーローブ
ミクロソリウム・プテロプス  ボルビィティス・ヒュディロティ
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ  クリプトコリネ
----------------------------------------

■ 石
石は、木化石を使ってみました。
これ、もっと大きかったのだけど、自分で適当な大きさに割りました。
タガネを持ってるのだけど、使おうと思ったら見当たらず・・・。
キャンプの時のペグのソリステ20を使って割りました(笑)。
さすがソリステ!(笑) 石にも刺さるし、ちゃんと石を割れました~!(笑)
ほんの少し先っぽがへこんだけれど、普通に使う分には問題ないレベル。
すごいな~、ソリステ(笑)。

■底床
コリドラスのために、底床はボトムサンドに。
ソイルと違って明るい色合いなので、キレイに見えて良いです。
砂が舞うこともないし、扱いやすい。

そして流木は、コリドラスのためにトンネル風に組んでみました。



あ、コリドラス・ステルバイ、2匹追加して3匹になりました♪
3匹で同じ行動して一緒に泳いでいる姿が可愛い♪

オトシンネグロももう1匹追加しました。



時々、意図通りに、トンネルの下に居てくれます♪
3匹で落ち着いている時も。
レイアウト的にも、トンネルがある事で動きが出て、自分的には気に入ってます♪
ビニタイさえ見えなければ・・・(笑)。




30cm水槽から、魚たちを掬う時に初めて気が付いたのだけど、
ミナミヌマエビが3~4匹、抱卵していました!
卵産まないかな~と思って今まで2ヶ月間、1度も見かけなかったのに、
環境が変わる時に抱卵するなんて~。
おっ引越し後も、幸いなことに脱皮せずに済んでいて、無事卵は残っています。
早ければ、お正月くらいに稚エビが生まれるかも♪




そして、前回生まれたと言っていた卵。
メダカではなくて、レッドラムズホーンの卵でした~(笑)。
発見してから4日目で孵化しました!(通常は早くて9日目位みたい)
稚貝たちは現在、プラ虫かごの中でなんとか育っています。
メインの水槽に貝を入れるのは、旦那は嫌みたいなので、
稚貝たちがもう少し大きくなったら、
大きめのボトルで、ラムズホーンだけのボトルを作ろうかなぁ。








みんなで集合

帰宅してソファに旦那が座ると、間髪入れずにみんな飛び乗って来ます(笑)。
「1人にしてくれ~!」状態です(笑)。




オレンジ・クリーム・ブラック、3色並ぶと可愛い♪




みく、10ヶ月。
だいぶポメらしく立派になってきました♪
我が子ながら、なかなか可愛く育ってると思います♪
特に、口の平らさ加減が可愛いのです♪(笑)

中身はすご~くお転婆娘だけど(笑)。





アクアリウムの様子

水槽が2つに増えています(笑)。




しばらく前の話しだけれど・・・。

ベタのこんちゃんが、エビを何匹も食べてしまい困っていたら、
今度はブルーネオンテトラも1匹食べられてしまい・・・。

右の17cmアクリルCUBE水槽には最初、
ボララス・マキュラータ6匹とミナミヌマエビ2匹が入っていたけれど、
それらとベタを交換しました。
ベタは今は1人部屋なので、他の魚のエサは横取りできないし、
エビは食べられないしで、たぶん不満だと思います(笑)。


テトラたち小さな魚たちは、ベタが居なくなったことで、
悠々とあちこちに泳いで行くようになりました(笑)。

ブルーの魚と、オレンジがかった赤い魚、
一緒にしてみたら、お互いがとても映える色合いで良い感じです♪
仲良くやってます。




少し前に、コリドラス・ステルバイもお迎えしました。
息子が付けた名前は 「くっく」
胸鰭がオレンジ色なのがちょっとオシャレ(笑)。



近々、コリドラス用の底床(砂利部分)に変更しようかと考え中。
旦那と作戦練ってます(笑)。



キッチンカウンターには、セリアで買った観葉植物(グラス等も)と、
同じくセリアで買ったキャニスターで作ったボトルアクアリウムを並べています。



水草と一緒に、白メダカとレッドラムズホーン(貝)が各1匹ずつ入っています。




蓋は、ありがちな真っ赤の物だったので、外側だけアクリル絵の具でペイントしました♪





白メダカ、昨日産卵しました・・・。
ラムズホーンの卵の可能性もなくはないけど、たぶんメダカかなぁ・・・。
でも1匹しかいないので、この子がメスだとしても、オスが居なくては受精しないようだし。
一応、産み付けられた水草ごと、プラスチックの虫カゴ容器に隔離しました。
数日チェックして、卵の中に目が動き始めなかったら、ダメって事で処分かなぁ。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Copyright © みゆき