ココロ*じかん

春のガーデンスタイル * トールペイント

月イチのトールペイント教室の日でした。


去秋から描き始めたティンプレートの【春のガーデンスタイル】。
間に、お楽しみ素材の干支を挟んだけれど、今回で完成しました。



春らしい優しい色合いの温かい印象のプレートです。
今年の春のお花の時期に間に合って良かった♪





yoko先生からプレゼントを頂きました♪
良い香り♪ このまま大事に飾っておきます。









ヨーヨーキルトのカフェカーテン

洗面所の小窓用のカフェカーテンを手作りしました。

家にある布のハギレを使ってヨーヨーキルトを作り、
それを繋げて作っています。



どうしても逆光気味なので、見づらい写真になっちゃいます・・・。

今回は落ち着いた感じのハギレを選んだとは言え、
こうして見ると、自分の好きな色合いの傾向がよくわかるかも(笑)。

ヨーヨーキルト1つのサイズは、
直径11cmの円にカットして、縫い縮めると約5cmの出来上がりになりました。

洗面所なので、暗めな場所。
ヨーヨーキルトだと適度に隙間が開いているから、光も遮り過ぎずに良い感じです♪

洗面所に行くたびに、自己満足に「 可愛い♪」と喜んでます(笑)。



ちなみに、3年前にこの家を買った時にも、1つ作っています。
引っ越し準備の合間に、毎日少しずつコツコツと作って完成させました。

設置場所は、キッチンの縦長の小窓。



もろちん、今でも現役で使ってます♪

この時も同じように家にある布のハギレを使っています。
サイズは今回よりも小さい円だったし、縦長で長かったので、結構時間がかかりました。
色合いは今回よりもカラフルです(笑)。









あけましておめでとうございます

2015年 今年もよろしくお願いします!



今日、近所の神社に、みんなで初詣に行って来ました。






Copyright © みゆき