ココロ*じかん

Home > 2015年02月

最近のアクアリウム

最近の水槽周りです。



 45cmメイン水槽
・ グリーンネオンテトラ
・ ミクロラスボラ・ハナビ
・ ボララス・マキュラータ
・ オトシンネグロ
・ ミナミヌマエビ



ずっと気になっていたレイアウトを変更しました。
流木を一度バラして組み直し。
ビニタイも黒いのを使ったので、悪目立ちはしなくなりました。
それだけでも嬉しい(笑)。

右側だけ小島っぽく水草があったのを、左側も小島っぽくしました。
自分の中で、前よりもだいぶしっくりきました♪(笑)



トンネルにしている真ん中の流木に、ウィローモスを巻いて、
フサフサになってくれたらいいな~と思ってます。

↓ トンネルにモスを巻く前で、少し枝流木の位置も違うのだけど、
朝陽が当たって自然光での水槽がキレイだったので撮りました♪



立ち上げから丸2ヶ月です。
しばらく前から、水質検査薬の結果も落ち着いていて、
水質的には一応立ち上がったのかな~、という感じではあります。

ただ、ここ1ヶ月位で、白点病・エロモナス病・寄生虫の付着など、
少しトラブルも出て来ていて、別水槽で薬浴させたり。
何匹か死んでしまったりもしています。

エビが1匹抱卵しているので、早く稚エビが生まれて欲しいな~と思ってます。
もうそろそろなはず・・・。

お魚ももう少し増やしたいな~と思ってます。




 アクアテラリウム
17cm CUBE  無濾過・無加温
・ 白めだか
・ ミナミヌマエビ
・ レッドラムズホーン



ボトルに居た白めだかをこちらに移動させて、
アクアテラリウムっぽくしてみました。

地上部分の植物は100均で購入。ウィローモスで覆ってあります。
ネットで色々と調べながら作り上げていきました。
一応、それっぽくなったかなぁ。
ただ、地上部の植物がちゃんと育つかが不安です・・・。








 (右)18cm Highタイプ水槽
無濾過・無加温 → 数日前から投げ込みフィルター使用
・ アカヒレ
・ ミナミヌマエビ
・ レッドラムズホーン

(左)ボトルアクア
・ レッドラムズホーン



アカヒレ水槽もしばらく前に立ち上げて、
水質的には立ち上がったっぽいのだけど、油膜が酷くて・・・。
ロカボーイ・コンパクトという超小型の投げ込みフィルターがある事を知ったので、
入れ始めました。ほんとは、完全に無濾過・無加温でいきたかったけれど。
でも稼働させてすぐに、油膜は数分で解消!すご~い(笑)。

ボトルには今はラムズホーンだけ入れています。
ココには何匹も入っているのだけど、
他の小型水槽には1匹ずつのみ入ってます。
もし増えるにしても、このボトルの中だけにしてほしいので・・・(笑)。




 17cm CUBE水槽
・ ベタ

一番最初から居るベタのこんちゃんは相変わらずです。









Copyright © みゆき