ココロ*じかん

ボタンのオーバルフレーム

月に1度のトールペイントのレッスンでした。

楕円のフレームに、淡いグリーンのグラデーションの作品が完成しました!
緑色大好きの私には、すごく好みのデザインです♪





ボタンの色が、もう少し緑っぽい感じに描いたつもりだったけれど、
乾燥してみると、ブラウンが強めな印象なのが、ちょっと残念・・・。
でも全体的には、ふんわりとした色合いとデザインがすごく大好きです♪

半円の陶器の鉢にもペイントして、フェイクのお花を入れて完成。

早速、作品棚の近くの壁に飾っています♪







春のお庭&玄関先

4月は雨もたくさん降ったので、だいぶモリモリしてきたお花たち。

玄関の階段は、お花を飾るのに便利です♪




駐車場の雰囲気も少しだけ明るくなってきました。
左のフェンス沿いに置いているバラが咲けばもう少し華やかになる予定。








↓の鉢は全部こぼれ種のみ!




お庭のムスカリを全部掘り上げてひとまとめにしておいた鉢。
全然咲かないので、「詰め込み過ぎたか・・・」と思っていたら、
ある日突然こんなに咲いてました(笑)。




ピエールなどいくつかのバラは、蕾も結構大きくなってきています。
先日、近所のおじさんが、自分ちの苗を消毒したついでに、
うちの玄関の苗を消毒してくれました♪(笑)




そして、お庭。
こちらもだいぶ緑が多くなってきて、土は結構隠れてきました。

今年は、チューリップが思ったよりもカラフルだったので、
部分的に色がカラフルになってます。
ただ、やっぱり今年も、庭のビオラは成長が微妙・・・。
土が貧栄養なんだろうなぁ・・・。














nonoさんからもらったクルマバソウ、可愛い葉が今年もいっぱいです。




キャンディーのような蕾がたわわなクレマチス。






オオデマリもたくさん花が咲きそうです。




アーチのモッコウバラ、蕾がたくさんです♪
もう少しで咲きそう。











w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

ワンタッチサンシェード(運動会用)

久しぶりのキャンプ関連ネタです(笑)。

息子が小学生になって、5月に運動会があります。
幼稚園の時は、簡易タープ類は使えなかったのだけど、
小学校は後方なら設置可能という事で、簡易サンシェードを購入しました!

運動会の場所取りと言ったら、お父さんの仕事!(笑)
不器用な旦那でも簡単に設置する事ができるものを条件に
色々な形を調べて、結局↓コレを買いました。



サイズは、
テント本体:約縦150cm×横220cm×高さ120cm
シート部分:約縦245cm×横220cm


コレ、ほんとにワンタッチなの(笑)。
ペグダウンなしで広げるだけなら1分もかからない。
場所取り後にサッと出してスペースを確保するにはかなり役立ちそう。
ポール通さなくていいのは、周りの迷惑にならないし、かなり便利です。





またまた狭い四畳半の部屋で広げてみました(笑)。
すると、早速寄ってくる人々(笑)。
身長125cmの子供が寝転がってこんな感じです。




屋根部分も下のシート部分も、それなりの薄さです(笑)。
なので下にはいつものように、少し厚みのあるレジャーシートを敷きます。

写真では、屋根のない部分のシートを広げずに、畳んでクリップで留めてあります。
日向にはあまりいないだろうな、と思って今のうちに処置(笑)。

そして持って行く予定の、ローチェア2脚と小さめのテーブルを置いてみました~。
息子がここに来るのはお弁当の時だけなので、私と旦那の2脚で十分。





色が、いかにもな感じの水色だしなぁ・・・と思ったけど、
結果的には、ローチェアと合ってますね(笑)。


息子の身長と同じくらい。



くつろいでます(笑)。




収納するとこんな感じ。
いつものように、なおここみくが比較対象です(笑)。
重量も軽めで、チェアとそんなに変わらない感じかな~。




運動会以外にも、デイキャンの時のくつろぎスペースにしてもいいかも。
デイキャン用のサンシェードはもうひとつ持ってるけど、
こちらは例えば、母子デイキャンの時に簡単設置でいいかな。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

おうち型ティッシュBOX (春のガーデンスタイル)

1月に完成したトールペイントの作品【春のガーデンスタイル】
ティッシュBOXバージョンです。
教室で、オプション的にこのおうち型のBOXを購入していて、少しずつ進めていました。
手持ちのない色の絵具もあったので揃ったところで仕上げました。

おうちの周りの、ガーデニングの様子のデザインなんですね~♪







トイレットペーパー用だけど、
BOXティッシュの中身を出したものを入れても使えるそうです。





まお 9周忌

今日は、我が家の最長老だったまおの9回目の命日です。
生きていたら、30歳過ぎてるんだって!
(サイドバーの年齢カウンターによると・笑)



「まおさま」と呼べるくらいの風格のあるキレイで猫らしい猫でした。
(りおは、ドジでおっとりしてて、猫っぽくないので・笑)


9年前の今頃も、桜が散り始めていた頃でした。
4/6にお寺に行く前に、桜並木の下に車を止めて、
車内から桜を見せてあげてから向かいました。

もう9年も経ったなんて、早いなぁ。
みおまおの命日の度に、そう思います。

みおまおには、今でも毎朝、
お線香とごはん(カリカリ)とお水を欠かしていません。
2人とも最後は衰弱して、ほとんど食べられず飲めずだったから・・・。
りおなおここみくと同じタイミングであげています。

まおと一緒に居た、りおなおには、
「9年経ったよ。早いね。」と声を掛けました。




桜の前で入学前撮り

もうすぐ息子が新1年生なので、時々、通学路を歩く練習をしています。

今日はそれと一緒に、なおここみくを連れてお散歩がてら、
息子にランドセルを背負わせて、桜の前で撮影をしてきました。




最近は入学式の時期には桜が散っちゃってるので、記念の前撮りです。










Copyright © みゆき