ココロ*じかん

蚊取り線香缶にペイント

トールペイントでの小花と葉っぱを描くのが、どうにも上手く描けないので、
練習がてら、蚊取り線香の缶に、たくさんのお花を描きました。

デザインは、以前レッスンで教えてもらったものを参考に、
ブルーと白の小花と葉っぱをたくさん描きました。





【デザイン参考 : 鈴木恵先生】






2日連続 動物病院

22日(月)・23日(火)と2日連続で動物病院に行ってきました。

まず22日は、私の地元の、昔から通っている病院へ、
フィラリアワクチンをしに行ってきました。

なおは、ワクチンはしないけれど、3人とも一緒に。

その前に、ホームセンターでお買い物♪



その後病院へ。

3人ともまずは爪切りをしてもらいました。

その後、診察室に呼ばれて診察。
ここちんは、この夜中0:30に突然布団の上で2回嘔吐した事も伝えた。
ワクチンはできるということで、そのまま接種することに。

フィラリアワクチンは、今は1年効果タイプしか扱っていないそうで、
このタイプを接種することに。(4,200円)
以前は半年タイプ(2,100円)も扱っていたので、そちらのつもりだったのだけど。

ここちんは問題なく鳴きもせず終了。


みくは何も問題なしで、そのままワクチンしてもらったけれど、
注射が刺さった瞬間、やっぱり大きな悲鳴を上げて、
針が離れてからも、まだ鳴いて叫んでた(笑)。
みくは本当に大げさで、爪切りをされるだけでも大騒ぎなのだけど、
注射でここまで大騒ぎして痛がるとは・・・(笑)。
さっきの爪切りでは何も言わなかったみたいなのに。
まお-ここちんまで、今まで全員静かにじっといい子で
注射できる子ばかりだったので、色んな意味で面白い子です(笑)。




そして翌日は、いつもの動物病院へ。
なおの肝臓のお薬が飲み終わったのと、
前日の診察で、ここちんのお耳が調子悪いと言われたので、一緒に見せに。
みくは用事ないけれど、1人で置いていくと、どんなイタズラするかわからないので、
大変だけど一緒に連れて行きました(笑)。



体重は、なお = 2.5Kg  ここちん = 3.2Kg

ここちんは昨日の診察で、痩せすぎと言われたけれど、
毛がボリューミーで、パッと見は4Kgあった頃と変わらず、
触った感じも抱っこした重みもそんなに変わった気がしない。
先生に聞いたら、今よりも痩せなければいいと思うとのことで、
このあたりをキープできればいいかな。

お耳は、耳道が塞がってきているので、
耳道を広げるための点耳薬(1日1回)と、
痒みのための点耳薬(1日1回3~5滴)をもらった。


なおは、顔はショボショボな感じで、一見元気なさそうに見えるけれど、
元気はだいぶ戻ってきているし、ごはんもしっかり食べている。
(ロイヤルカナンの「低分子プロテイン」のドライ)
うんちも、元気ない少し前の時期は3日に1度くらいだったけれど、
ここ1週間くらいは毎日ちゃんと出ている。
回復してきて内臓の調子が良くなってきたからなのか、
体調が戻ってきて踏ん張る力が出てきたからなのか。
でも、うんち自体も、以前のは固めだったけれど、今はまあまあの弾力(笑)。
お水の飲む量は相変わらず多めな気がするけれど。

あと1ヶ月、肝臓のお薬を飲み続けて、その時に血液検査で様子を見るそう。

元気なことを伝えたら、先生にやっぱり「不死身だね~!」って言われた(笑)。


ここちんのお耳の様子を1週間後くらいに見せに行くので、
その時にみくの狂犬病のワクチンをする予定。








アイアンアーチを玄関脇に移動

西側通路の先、庭の入口に設置していたアイアンのアーチを
玄関脇の通路に移動しました。

庭の入口に置いてあっても、前に誘引していたバラも枯れ、
結局何も這わせていなかったのです。

玄関の階段から見て真正面。



玄関から西側通路への曲がり角。



クレマチス エミリアプラターの鉢を置いて、ここでモリモリと咲いてもらいます。




移動した庭の入口はとってもスッキリしました。
スッキリというより、なんだかスカスカした感じ・・・(笑)。
たいして太くないアイアンアーチでも、なくなると随分印象が違うのね、としみじみ。







夏のお花とLEDソーラーライト

最近少しだけ玄関用に夏のお花を買ってます。
庭は、蚊がヒドくてあまり行きたくないので、庭は宿根草と緑メインだけで(笑)。


ジニア類。
赤っぽい方が、良い色合いだったので、一目惚れ♪




今更だけど、ミニトマトの苗を植えました。
オレンジ色の実がなる、糖度のとても高いらしいシュガーオレンジという品種です。
ミニトマトと言ったら赤!だし、赤い実が見たかった気もするけれど、
美味しさ優先にしてみました(笑)。



玄関先には他に、
ラベンダー・アメリカンブルー・八重ポーチュラカ を新たに植え付けてあります。



そして、ホームセンターで一目惚れしたアカシア・スペクタビリス。
丸みのある不思議な形の葉が可愛くて買ってみました。(白い鉢の)
成長がとても早くて大きくなるらしいので鉢植えで育てます。
玄関先のオリーブと共に、もう1本のシンボルツリーになるといいな。
春になると、ミモザの1.5倍くらいの大きめの黄色い花が咲くそうです。



ちょっと、オジギソウっぽい葉っぱです。
実際、袋で持ち帰る時には、少し葉が閉じ気味でした(笑)。





玄関のフェンスにLEDソーラーライトを設置してみました。
明るめのライトです。
形もちょっとオシャレなので選びました。



家に備え付けの玄関ライトはもちろんあるのだけど、
いちいちスイッチ入れたりしないので(笑)。
つけっ放しにしちゃうと電気代も気になるし。
毎晩勝手にちょっと明るくなってたらいいかな~って。夜帰宅した時とかね。



でも別のホームセンターに、
かなり似たデザインのがもっと安く売ってて、少しショックでした・・・(笑)。









紫陽花

庭の紫陽花がだいぶ色付いてきました。


左 : てまりてまり   右 : 八重アナベル




てまりてまりは、去年は全く咲かなかったけれど、
今年は何周りも大きくなってたくさん咲いてくれました。
ピンク~淡い紫まで、グラデーションが良い感じです♪




名前は忘れてしまったけれど、昨夏植えた紫陽花。
淡いブルーで涼しげ♪




こちらは、普通のアナベル。
今年は花数が少なかった・・・。










なお*肝臓の数値改善

土曜日になおの肝臓のお薬が飲み終わっていたので、
今日の午前中に、なおだけ連れて動物病院に行ってきました。

最近の様子を伝えて、血液検査。
今回は、肝臓に関する項目だけに絞って検査です。
体調や年のせいか血が出ずらかったようで、採血がしずらかったそうです。

結果まで少し時間がかかるとのことで、車の中で待っていたら、寝ちゃったなーさん。



検査の結果、肝臓の数値GPTが159!(正常値50以内/前回1000over)
CRP4.05。
白血球はまだ高めの28000。



CRPの数値から、まだ体内のどこかに炎症があるということだけど、
GPTが劇的に改善されつつあるので、肝臓が再生されつつあるということのよう。

もう14歳半で、慢性膵炎もあって、
こうして改善方向に向かっているというのは本当にびっくりの展開。
たぶん普通はここまで改善は望めないんだろうに、なーさんはなんと強いんだろう。
先生も「生きる気持ちが強いんだね」と。
今までも何度も危ない状況になったのに、その度に乗り切ってきたものの、
今回こそはさすがに、あまり改善は望めないだろうな・・・という思いもあったので・・・。

あと2週間、肝臓の薬を飲んで、飲み終わったらまた検査してみることに。
低血糖予防のはちみつ水を注射器で飲ませる時に、錠剤を先に口に入れて飲ませると、
はちみつ水は美味しいとわかったなーさんは、
一緒に飲み込んでくれて無理なく飲ませやすいので、その方法で今後飲ませることに。


狂犬病・フィラリア注射は、なーさんはしない方が良いという先生の判断で、
今後は、みくだけ狂犬病のワクチン、ここちん・みくだけフィラリアワクチンをすることに。
なーさんのフィラリア予防は今後、飲み薬(チュアブルタイプ)ですることに。


回復しつつあるなーさんだけど、ごはんはすっかり今までの「残渣ケア」の缶詰は
食べてくれないので、どうしたものか相談。
「残渣ケア」の内容と同じようなものをドライにした
「低分子プロテイン」のサンプルをいくつかもらった。
お湯でふやかしたり、手作りごはんを混ぜたりするといいとのこと。
これも食べなくなったら、食べる事を優先して、
完全手作りごはんにしてもいいと思うとの事でした。
フードを食べるのが栄養面では間違いないけれど、
いくら栄養があっても、食べない事にはどうしようもないので。

ここちんが食べていた手作りごはんを辞めて半年くらいだけど、
また今さら復活する事になろうとは…という感じ…。
でも、食べない事には元気も出ないので、
なーさんの様子を見ながら、ごはんを工夫していこうと思います。







デイキャンプ*野田S公園

超~久々にデイキャンに行ってきました!
昨秋の11/2以来なので、なんと8か月振り・・・(笑)。
野田S公園です。

昨夜、急遽行く事に決めて用意したので、今日は忘れ物が多かったです・・・。


犬3匹連れてると、場所決めして迷っている間にも、
子供や大人まで集まってくるので、なんとも落ち着かなくて・・・。
広場の方は人も多いので、トイレの奥の少し狭まった場所に設営。
ここにはもう1~2組しかいなくて良かったです。
通路脇なので、人通りは時々あり、ここちんが警備に余念がなかったけれど・・・。

今日は、ヘキサタープを、私1人で建ててみました!
無事に立てることができました♪
今日は結局、片付けも私1人でやりました。
旦那には、なーさんを見てて欲しかったし。





11月のデイキャンの直後に購入してあったキャリーカートも初使用。
それなりに荷物はあったし、車からは少し離れていたので、やっぱり便利でした♪




お昼はコンロ&鉄板でBBQです♪
この鉄板も、買ってからキャンプに行けてなくて、今回初使用。
水を張らないから後処理も拭くだけで、家まで持ち帰ってから洗えばいいし楽チンでした。





なおここみくにも、ささみを焼いてあげました。
すごい勢いであっという間に食べちゃった(笑)。
なーさんも、食欲はあるので、久々の美味しいモノに喜んでました。



おやつはお団子♪




なーさんは、昔ほどのイキイキとした表情ではないものの、
先日、毎日のように点滴に行ってた時よりも、元気もあり食欲も復活しています。
デイキャンに来られるくらい元気に戻ってよかった。





ここちんもみくも、笑顔いっぱい♪














気温は26度前後だったけれど、思ったよりも肌寒かったです。
太陽が出ると少し暑さもあるのだけど、風が冷たかったのでブルブル。
予想外でした。
犬にとっては、暑さでハァハァせずに居られて良かったけれど(笑)。



本格的に暑くなるまでにまた少し行けるといいな。
今度は忘れ物しないようにしないと・・・(笑)。








Copyright © みゆき