ココロ*じかん

ピンクのWelcomeプレート

ブリブリに可愛いピンクのお花たっぷりのWelcomeプレートを描きました。

過去の「ペイントフレンド」に掲載の鈴木恵先生のデザインに、
Welcomeのカット文字プレートをボンドで貼り付け立体的にしました。



文字もそれぞれデザインが違います。



↓ の記事のブルーの小箱のお花は、このデザインの色違いなのだけど、
お花の色が変わるだけで、イメージもだいぶ変わるよね♪








セリアの小箱にペイント

お友達のおうちに訪問したので、
ちょっとした手土産と一緒に、ペイントしたBOXをプレゼント。

鈴木恵先生の作品をあれこれ参考に描いてみました。
素材は、セリアの木製の小箱です。



側面はストライプ。



中はいたってシンプルです(笑)。



お友達も気に入ってくれて良かった♪
リビングのキッチンカウンターに置くペン入れとして使ってくれるそうです。

値段じゃなくて、キモチ・・・って事で(笑)。

身近な素材を、生活に溶け込む色にペイントできる恵先生の手法、
ほんとスゴイな~っていつも思います♪









小鳥のWelcomeプレート

月イチのトールペイントレッスンの日でした。


お楽しみ素材の作品を先月描いていたのだけど、
あともう少しのところで終わりませんでした。
今日の最初の30分で描き終わりました!


陶器製の小鳥のWelcomeプレートです。
スズメと野バラ。



立体感のある素材に色付けでした。
野バラのピンクをふんわり描くのに少し苦戦しました。




お部屋に飾りました♪
想像以上に可愛い素材でした♪









水槽の新レイアウト&新しいベタ

先日「ヒロセペット谷津店」に初めて行ってきました。
うちから1時間弱かかるけれど、以前その近所に住んでいたので、
いつか行きたいと思っていました。
その当時からあったのかな~。
その隣りのスーパーによく行ってたけど、全然あるの知らなかった(笑)。

ヒロセペットでは長々と見た割に、買ったのは水草3つ(笑)。

その後その足で「かねだい」へ(笑)。
こちらでは枝流木を2つとソイルを少し買ってきました。

流木のアク抜きを数日して、
半年振りにメイン45cm水槽のレイアウト変更をしました。

去年12月からの ↓ コレも気に入っていたのだけど、トンネルを分解して・・・、




こんな感じになりました。 自分では気に入ってます♪
河底の木の根っこや水草の景色をイメージ。
前よりも少しワイルド感が出たかな~。
まだ真ん中の枝流木が新しくて色も馴染んでないけど(笑)。



右側の後方は今は何もなく見えるけれど、
フィルターのポンプの前に、カップにソイルを入れて、
そこにロタラ・インディカを植え付けて置いてあります。
もう少しして根付いたら明るい葉色が見えてくれるはず。

少し前に仲間入りした、バルーン・プリステラ。
形が丸っこいので、アクセントになって良いです。



今、45cm水槽の中に、

・ ポポンデッタ・フルカタ
・ バルーン・プリステラ
・ アフリカン・ランプアイ
・ グリーンネオンテトラ
・ ミクロラスボラ・ハナビ
・ ボララス・マキュラータ
・ コリドラス・ステルバイ
・ オトシンネグロ
・ ミナミヌマエビ             がいます。




そして、これより少し前に、もう1匹ベタが仲間入りしました。



ベタ・スーパーデルタの「アナ」です。
2匹目のブルーのクラウンテールのベタが「エルサ」なので、
息子と相談してアナにしました(笑)。

体は透明感のあるベージュオレンジ、ヒレは透明な赤で、とてもキレイです♪









夏休みキャンプ*富士見高原ドッグランキャンプ場:3日目

夏休みキャンプ3日目。


この日も6時過ぎには起床。
この朝も、朝練はありました(笑)。

雨は降らずに済んだので乾燥撤収できます。


朝食は、昨日パン屋さんで買ったパンです。
11時チェックアウトなので、洗い物を出さないようにするために、
前夜の夕食準備の時にパンはカット済みです。
お皿もなしです(笑)。
やる事増やすより、楽することを選んでます。
でもこれくらいじゃないとね~(笑)。




食後、8時頃には撤収開始しました。
やっぱり移動距離があるので大変だけど、朝方だから涼しめだし、
体力がまだあるから、設営時よりはマシでした。
1日目夜の土砂降りのせいでグランドシートは少し濡れていたけれど、
30分位干していたら乾きました。
時々休憩を入れながら、10時半頃にはほとんど積込み完了。
場内のうんちチェックをして(笑)、ゴミを捨ててチェックアウトをしてから、
11時までサイト内で少し休憩。11時にキャンプ場を後にしました。


お昼ごはんに、キャンプ場から10分程のお蕎麦屋さん【おっこと亭】へ。
テラス席はペットOKです。(テラス席はこの裏側)




オーダー後にもらったきゅうり。
店内に「ご自由に おかわり自由」で置かれています。
味噌を付けていただきました。
きゅうりがとても瑞々しくて、とっても美味しかった♪
おかわりもしちゃいました(笑)。




注文したのは、きりだめ蕎麦3人前と天ぷら2皿。
天ぷらは、特に葉っぱ(笑)がサクッと美味しくて、息子が気に入っていました。






みんなには、おやつのジャーキーでお昼ごはん(笑)。





席に着いてすぐ、お店のおじさんが、犬用にどんぶり3つにお水を持ってきてくれました(笑)。
どんぶりに「犬」って書いてあった(笑)。間違わないようにだね(笑)。



お蕎麦を食べた後は、お店の向いにある直売スペースに桃が売っていて、
桃丸ごと1コ自分で剥いて試食できたので食べ、4コ500円のを買いました。
無人で、おつりの100円玉が置いてあり、とてもゆる~い感じでした(笑)。
日本だからできる方法かな(笑)。
桃、甘くて美味しかった~♪

あと、きゅうりがお蕎麦屋の店内に売っていて、
おかわり自由のやつと同じとのことで1袋100円で買ってきました。
お店のおばさんが、同じように瑞々しく食べる方法を教えてくれました。
でも家で同じようにしても、同じ瑞々しさは出なかった・・・。
やり方が悪いのかなぁ。


その後、本当は富士見高原のお花を見て観光してから帰ろうかと思っていたけれど、
なんだか疲労と少しの暑さであまり気分が乗らなくて・・・。
寄らずに帰ることにしました。
途中、道の駅でお土産を買ったりして帰路につきました。


中央道は順調。
ただやっぱり首都高の都心部は渋滞していたので、
神田橋で下道に降りて帰ってきました。
帰りもなんだかんだと5時間弱かかったかな・・・。

夏休みの旅行だから観光地がいいけれど、
有野実苑のように下道で2時間で行けるところが気が楽なのかな、とも思いました。

サイトがとても広いのはいいけれど、ポメには広すぎてちょっと不安(笑)。
広すぎて荷物運びが大変になるとは想像してませんでした・・・(笑)。
普通のサイトとココの中間くらいが一番いいのかも。
C&Cのドッグランサイトみたいな。
12~15m四方のサイトだったら、余裕もありちょうど良いのにな~と思います。
10m四方だとまだまだ初心者な我が家にはちょっと狭い・・・。

そして、避暑地とはいえやっぱり夏は暑くて・・・。
犬がツラくなるような暑さではなかったけれど。
人も気持ち良く動き回るには、
やっぱり春・秋・冬のキャンプがいいと改めて思いました。







------------------------------------------------------
  ■ 施設など ■
------------------------------------------------------

・場所
たぶん一度でたどり着けない(笑)。
富士見高原の「鹿の湯」付近に看板があるけれどわかりずらいので気が付かず、
そこから電話で聞きました。
実際には、その看板付近からまだ2Km程進んだところにある。

・スタッフ
とてもフレンドリー。特におじさん・おばさん。親切な印象でした。
受付時の受け答えもやわらかい感じ。こういうのって印象だから大事!
サイトの外から息子に「セミが居るから採りにおいで!」と声を掛けてくれました(笑)。

・電源
無し

・トイレ
ハンドソープ無し ペーパー有り
キレイさはまぁまぁでした。 洗面所にコンセントあり。
女子トイレが管理棟から見て奥側にあるので、夜は電気が消えている時があり、
真っ暗でとても怖いです・・・。ドアを開けて点灯するまでヘッドライト必須(笑)。

・洗い場
水道2つ。あまり綺麗ではないかな。
他に、焼き網が洗える場所もあり。

・ゴミ
場内で捨てられる。チェックイン時に市の指定ゴミ袋をくれます。
・缶 ・ビン ・ペットボトル  と それ以外は燃えるゴミ。

・売店
一応あるけれど、あまり充実はしていませんでした。
最低限の燃料・食材・飲み物など。
レンタル機材も少しありました。
ジュースやお酒は、種類は多くはないけれどまぁまぁありました。
自販機もあり。
ただ今回は、学生たちが自販機でいっぱい買っていたので、売り切れも多かった。

・コインランドリー
管理棟内にあり。
洗濯のみ(洗剤込み) 400円
洗濯・乾燥(90分) 700円
洗濯・乾燥(120分) 900円

・避難所
「焼肉ハウス」内に板の間があり。
夜に雷雨などがあった時は、鍵が掛かっていないので、寝ることもできるそう。

・お風呂
無し。シャワーも無し。
車で5分弱の「鹿の湯」利用。
シャンプー・リンス・ボディーソープ完備。
洗いタオル・バスタオル・着替えだけあればOK。
管理棟で割引価格で入湯チケット購入可能。
割引価格 大人300円・子供200円  大人400円・子供300円(2016年より)

・買い物
コンビニはICの近くにあるのみ。それ以外の途中には見なかった。
スーパーも見ていない。(行く予定がないので調べてません)
鹿の湯の売店利用もいいかも。
ガソリンスタンドもIC付近に1店のみ。












w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

夏休みキャンプ*富士見高原ドッグランキャンプ場:2日目

夏休みキャンプ2日目。


6時過ぎに起床。
その時には雨は止んでいたけれど、
林間サイトなので、時々上から雨粒が落ちてきます。

息子が先にテントから出て、私は少しゴロゴロしていたのだけど、
なんだかみくが居ない・・・。
と思ったと同時に、息子が走って追い回しているような物音と声・・・。
もしや?!と思うと、息子と一緒にみくが出てしまっていて、
まだビショビショドロドロのサイト内を走り回っていました・・・。💢
ポメの長い毛だとあとあと面倒なので、
落ち着くまではサークルで待ってもらおうと思ってたのに・・・。
速乾タオルがあったので、急いで確保して拭き拭きしました・・・。

そして、朝の6時半頃から若者の集団が管理棟前に続々集合。
Bサイトは管理棟の目の前です。
どうやら、愛知県の大学か高校の陸上部(愛工大名電かな)の合宿らしく、
同じ2泊3日で貸別荘棟に泊まっているようでした。
ここは22時~8時はクワイエットタイムになっているけれど、
6時半から、Bサイトと管理棟の間の道路(坂道)を使って朝練が開始されました。
スパイクの音と、掛け声が響き渡ります(笑)。
私はもう起きていたし、騒がしければ音をあまり気にしなくていいのはいいけれど、
まだ寝ていた旦那はさすがにこの音で寝ていられず起きてきました。
若者たちの動向で、ここちんはいちいち反応して吠えるし、
ちょっと「う~ん・・・」って状況でした・・・。
この日の夜彼らは、BBQをするらしいです(笑)。
夜もきっと騒がしいでしょう(笑)。


さて、朝ごはんは
Cpicon ☆簡単☆ハムエッグチーズトースト  と コーンスープ

これ簡単だけど美味しかった♪
油(バター)多めでしっかりとカリッと焼くと、香ばしくて美味しい♪
私は卵を食べるとお腹が痛くなるので、私のだけは卵なしにしたけれど、
ハムチーズに塩コショウだけでも十分美味しかったです♪




朝食後、観光に出掛けました。
キャンプ場から車で40分程の清里に行きました。

まずは、【清泉寮】へ。
良い天気だったので、景色も緑もとてもキレイでした♪






清泉寮と言えばソフトクリーム。息子、大好きです。
なおここみくも、バクバク食べてました(笑)。
たぶん私の分、半分は3人に食べられてると思う・・・(笑)。
今までも2人で食べるのは何度も経験あったけれど、
3人で食べさせたのは初めてでした。上手に食べるもんだ(笑)。





ヘイライドという農場の大きなトラックに乗りました。
分厚い藁が敷いてあって、そこに乗車です。
私はなおたちとスタート地点で待っていたけれど、
大人しい犬なら一緒に乗車できるそうです。






清泉寮の向かいにあるパン工房で、翌朝食用のパンを調達しました。
お店の外観とお花、とても可愛らしい♪




その後、【萌木の村】に行きました。
が、予想以上に暑くて、私も結構ヘロヘロ・・・。
一回りしてすぐ駐車場に戻ってきました。






駐車場から一番近いレストラン「ROCK」でお昼ごはん。
レーズンの入ったカレー、美味しかったです♪




帰り道の途中、見晴らしのいいドライブインのようなところで写真を撮りました。
天気も良かったので、高台から180度のパノラマが気持ち良かったです。




少し早めにキャンプ場に戻ってきました。
息子が「お腹空いた」とうるさいので、ポップコーンを作りました。




なおここみくも、お出掛けして疲れたので休憩。





あと夜は、サイトが広すぎて犬たちがどこに居るかわからなくなって
かえって危険なので、暗くなってからはサークルに入れていました。


この日は、私が先に16時には日帰り温泉に行きました。
その後、息子と旦那が。
お風呂にかかる時間は、キャンプ場からの往復も含めて1組1時間という感じです。

息子たちが温泉に行っている間に、私は夕食の支度。
この日は、チーズフォンデュとサラダにしました。
人生初チーズフォンデュでした。

しかも、息子も食べるので、
白ワインではなく牛乳でチーズを伸ばしたし、
溶けるミックスチーズでやったけれど、十分美味しかった~♪

フランスパン・ソーセージ・じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・エリンギ を用意しました。



初めての食べ方に、息子も喜んでいました。




食後は、昨日はできなかった花火をしました。
息子は花火大好きなので「花火やらないの?」と昨日からうるさかったのです(笑)。

この日は、割と時間に余裕が持てたので、気持ちも余裕があり、
花火の間に、私は洗い物も済ませられました(笑)。




花火も洗い物も終わっても、息子が寝るにしても早く、
時間に余裕があったので、3人でそれぞれ好きに過ごしました。
このくらい気持ちに余裕ができるほうがいいな~。




若者たちのBBQは案の定楽しそうに騒がしかったけれど、
まぁその分、音を気にせず花火もできました(笑)。
楽しいBBQのあとに、若者たちはそれぞれのチームごとに分かれて、
コーチに説教食らっていたのは可哀想でした(笑)。


雨の予報もあったけれど、月も出ていたし、雲がありながらも星も見えていました。
少し遠くの方で雷の音も聞こえたけれど、幸いこの日は雨も雷も大丈夫でした。








→→→ 3日目につづく。











w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Copyright © みゆき