ココロ*じかん

ビオラを追加

HCでビオラを追加購入しました。
4連結のお買い得苗です♪ それを5セット購入。
小さくてもちゃんと大きく育つのでお買い得苗で十分です。

好みなニュアンスカラーを手に入れました~♪














ストックもいくつか買ってきました。
その手前にはビオラと、こぼれ種で発芽していたノースポール。
奥には、宿根タイプのサルビア・ネモローサ・ブルーヒルも。




この日、風がかなり強かったので、蚊がほとんど出てなくて作業しやすかったです。
苗の植え付けの前に、雑草や伸び過ぎのものをある程度整理しました。
ゴミ袋2つ分、パンパン。庭は少しキレイになりました。
でもまだまだキレイにしたいところはたくさん!








ビオラ始め&オリーブを移動

夏の間、ほぼ放置していたお庭。
まだ蚊が居るので放置中ではあるのだけど(笑)、
冬になったらやろうとしてる作業は頭の中で構想中です。
庭は小道部分も砂利部分も雑草がだいぶ蔓延っているので、冬が待ち遠しい・・・。
早く蚊が居なくならないかしら・・・。

お花売り場でビオラが出回り始めています。
気に入った色を買いたいな~と思って、やっと2株だけ買いました。
ビオラはやっぱり葉っぱも可愛い♪



HC2店行ったけれど、タイミングが悪いのかあまり良い色がなく、
品数も少なかったので、これから少しずつ気に入った株を探して増やします。


放置している間、あちこちでポリゴナムが咲き始めています。
この場所は普通なら抜くところだけど、咲いてると可愛いので、しばしこのままで(笑)。




子持ち蓮華、こんな小さいところで夏も冬も越してくれています。




数年前に20cm程度の小さな株で買ったコニファー、いつの間にかこんなにデカくなってた!
去年からの1年間でずいぶん背丈が伸びているようです。
コニファーって突然枯れる事も多いと思うけれど、
玄関奥で、朝と、昼間1時間弱しか日が当たらない場所で、土も本当に少ない場所。
一部が枯れる事もなく、樹形も一切手を入れないのに整って、ここまで成長するとは。




玄関のオリーブ、今年はまあまあ実が付いています。
緑色の実がなって、どうしていいかわからないのでそのままにしていたのだけど、
色が紫に熟してきました。ここまでいったのは初めてです。




実が付いたオリーブとは別のもう1本の鉢植えオリーブを庭に置いていたけれど、
ふと思い立ち、玄関脇の通路に移動させました。
庭にあるのを見てた時はそんなに大きく思わなかったけれど、
こちらに持ってくると思ったよりも成長しているのを実感。
もうここの通路は通れないな・・・。



それが左手前の。実の付いた株は右奥のです。



東側壁は何もないので、オリーブ1本だけでもあったほうがいいな。



こちらの壁(左側)は窓がなくて何もない大きな面になっているので、
ここに何本か木を植えられるといいのだけど、4年近くずっと考えつつ何もできていません。

考えるだけなら色々とやりたい事はあるけれど、実際はなかなかねぇ・・・。











こたつを出したのでみく対策にコードカバーを作った

新しいデジカメで撮影♪
トリミングはしてあります。







一緒に歩きながらでもブレが少なくて良い感じです♪

あ、なおは足腰が悪くなってるので最近は
ちょっとだけ歩いてあとはバッグに入ってます。




今日からグンと涼しくなってきました。
私はまだもう少し今のままで平気なんだけど、
なおが震えてるので(年だけじゃなくて寒さも多少はあると思う)、
ホットカーペットを出しました。
そこにこたつカバーをかけて、ホットカーペットを点けて、
我が家はそれでこたつにしています。
こたつの中だけじゃなく、カーペット全体が暖かいから、
中に入らなくても犬猫たちもポカポカするので。

息子が大喜び(笑)。

そして、なおも早速、クッションではなく、こたつ布団の上に寝るようになりました。
もちろん、りおも早速中に入ってます~。





みくがコード類を噛んで絶対に危ないと予想できるので、
去年はホットカーペットもこたつも出しませんでした。
ビターアップルは蒸発すれば効果なくなるし、それじゃあ留守の時には不安だし・・・。

今年はなおが本当に体力がなくなってるので、
少しでも快適になるようにとなんとか考えました。
電気コードカバーは市販でもあるようだけど、調べていたら、
ホースを切ってその中にコードを入れてカバーにする方法を発見!
早速、ホームセンターでホースを買ってきて作りました。


コードが約1.5mなので、1mのホースを250円程で購入。
みくの届く範囲だけガードできればいいので、1mで足りると判断。
それを、全部ハサミで切り裂いていきます。



そして、切ったところにコードを入れていきます。



コードを全部入れたら、ビニールテープでグルグル巻きに。



あと数cmというところでテープが足りなくなっちゃった!(笑)
とりあえずなんとか完成です。また今度、テープを買い足して巻きます。




ポメの歯じゃあ、さすがにホースは噛みきれないでしょう。
しばらくは様子見だけど、このまま安全に冬を迎えられるといいな。
そうすれば、毎年こたつが出せる♪










新しいコンデジ「SONY Cyber-shot DSC-WX350」

新しいデジカメを購入しました。
久しぶりのコンデジです。


購入したのは、【SONY Cyber-shot DSC-WX350 ホワイト】
白、可愛いです~♪(*´꒳`*)

etc151002-01.jpg


ここ数年はずっとOlympusのPENを使っていたけれど、
電源が入らなくなったり、レンズのエラーが出たり、メモリーカードのエラーも頻発。
使いたい時に使えないという事が増えていて、
実際、今年の7月の夏休みキャンプの時も、途中で使用不可能状態に陥り、
途中からiPhoneのみでの撮影になっていました。

PENはEOS Kissに比べれば小さいけれど、それでもやっぱりかさばるので、
昔のように常に外出時には持ち歩く、という感じではなくなってもいました。

私のは、iPhone6plusなので、画質もそれなりに良いし当面はこれでいいか~
なんて思ったりもしていたのだけど、やっぱりちゃんとデジカメで撮りたいんです(笑)。

今時は、Wi-FiでiPhoneやパソコンに画像を転送できるのもすばらしい~!
実家に送ったりSNS用に、同じショットをデジカメとiPhoneで撮ったりしていたので、
今後はデジカメだけで済みます(笑)。


昨冬、iPhoneの機種変をした時に、乗り換えでau walletを約22,000円分貰ったので、
それを使って、ほぼ持ち出しなしで購入できました!







そして、デジカメとは別カートにて、↓の色々も購入。

メモリーカード16GB
Transcend SDHCメモリカード(16GB・class10)

Transcend SDHCメモリカード(16GB・class10)
価格:980円(税込、送料別)




液晶保護シート



デジカメポーチ

以前からこのシリーズの黒を電子辞書に使っているけれど、
素材が気に入っています。





あと、気になっていて、おいおい買おうかな?と考えているものです。

予備充電池
純正よりもずいぶん安いです。



カメラ女子(?)っぽい純正ケース


ライトブラウンもキャメルっぽくて可愛いです♪



Copyright © みゆき