ココロ*じかん

今年のビオラたち

今現在植えてある我が家のビオラたちです。

今年はあまり妥協せずに(笑)、好きな色合いのを集められました♪
しかも、みんな78~128円や4連結のものばかり(笑)。
それでも十分キレイなのです。





↓ もう少し紫っぽいです。











実物に近い色で撮れたので、写真差し替えました。
↓ 上部が薄い紫っぽく写っているけれど、実際と違う・・・。
画像修正を色々してみたけれど、近い色にもならなかったのでこのままで。





この他に、徒長気味の部分を使って、挿し芽をいくつかしてあります。
まだ1週間~10日程度だけど、今のところ全部ピンッとしたまま。
最近雨が多いので、環境的に良かったのかな?
このまま無事に根付いてくれるといいのだけど♪

挿し芽をするつもりじゃなかったので、まあまあな数の苗を買ったけれど、
もし挿し芽で簡単に増やせそうなら、
来秋からはそんなにたくさんの苗買わなくても済むかも?
本株にとっても切り戻しにもなるし、ちょうどいいかも。






先日、100円で買ったステラが、キレイに咲き始めました。
今までステラって植えた事なかったけれど、想像以上に可愛い♪
3色のmixカラーだから尚更♪
土やフェンスのラインを小花でふんわりと隠してくれそうです。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


クレマチス グリーンアイズの誘引し直し

2012年の秋に、小さな苗で買って、
2013年春に、小さいままの苗を地植えにしてからグングンとフェンスを覆い、
2014年春から、たわわに蕾を付けて咲き始めたクレマチス グリーンアイズ。

咲いたのはまだ2年だけど、誘引して3年経ったフェンスの枝は、
今年の秋から内側がかなり枯れこんできました。
誘引自体も上側が多めになっていて結構重なり合っています。
前にある、八重コデマリとシマトネリコが大きくなってきたので、
せっかく咲いても隠れちゃってて・・・。
(アイアンのクロスの真横のあたりから、右側見切れてる倍以上に伸びてます)



それを、逆に左側のフェンスに、今度は上下全体に誘引しました。
蔓延っていたアイビーがなくなったから、フェンスが広々使える(笑)。
そして、株元が明るくなったので、下草たちにも日当たりが良くなりそうです。



春になったら、全面に咲くけど・・・下の方は、背高の宿根草たちで隠れちゃうかな?



リビングの真ん前のこのスペースにグリーンアイズがたわわに咲いて、
奥からは、黄モッコウバラをフェンスにも少し誘引して、枝垂れる予定♪



元の誘引を外して枝を整理する時にいつの間にか、
新しい枝が何本もポッキリと完全に折れてしまって・・・・。
それでも、フェンス全体を覆えるだけの枝は残りました。
でも、今回の作業で花数減らしちゃってる・・・。

古い枝の真ん中は新芽が出なそうで、
その先の方に新しい枝が出てるのも結構あったので、
来年以降は、花後にちゃんと整理しないとダメだな・・・と思いました。
1年目~2年目に掛けては、1年目の枝全体から新しい枝もたくさん出ていたので、
場所的に作業しずらかったのもあって、そのままにしちゃってて・・・。


残っていた秋冬作業の中でも、結構大がかりな事だったので、
ミッションクリアできてホッとしました(笑)。










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


玄関アーチ周りをプチ改造

「とりあえず置いてある感」がぬぐいきれず、
いつかいじりたいと思っていた、玄関の白いアーチの回り。
少し改造をしました。

左のフェンス側に置いていたレンガの暖炉(もどき)をアーチの下に。
そして、今まで使っていた白い棚とは別の棚をフェンス側に持ってきました。




フェンスに掛けてある白い板壁風のものは、
元々は、昨日整理して移動したすのこ棚に付いていたものです。
1年位前に風か何かで取れてしまって放置していたのだけど、
こちらに再利用することができました♪
暖炉だけよりも、雰囲気が出る気がします♪



こちらは多肉が置いてあります。
今年1年で伸び伸びになっていたのを最近仕立て直しました。



HCで見つけたアンティークカラーのビオラ♪
アンティークカラーだけど少し華やかさもあるものが見つけられました♪
色合いが明るすぎないので、暖炉に合いそうです。
花数が増えるのが楽しみ♪












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


手作りすのこ棚を移動・整理

2012年8月に手作りした、すのこで作った棚。(左側のやつ)
庭の端に置いて、ガーデングッズや土を収納していました。
(まだ芝生&白いアーチの頃)



だいぶこの辺りも散らかり、グッズ入れにしていたプラかごは劣化してバリバリ(笑)。
汚らしくなって、使ってないものも溜まっていてたので、不要な物は捨てて整理整頓しました。
そして、棚を庭の真ん中、壁側の軒下に移動。



3年間散々、雨ざらしにしていたけれど、まだなんとか使えるレベルなので、
軒下に移動すれば、もうしばらく使えるでしょう。
ハサミやグローブの劣化も少しはマシになるかな(笑)。


庭の端の通路には、元々使っていた屋外用BOX2つのみになりました。
こちらも中身を整理して不要な物は捨てて。鉢などを入れてあります。
鉢を重ねて出しっ放しだと、中にアリが巣を作っていたこともあるので・・・。
殺風景だけど、写真には滅多に写らないところなのでいいのです(笑)。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


特等席がわかっているみたい

冬は完全に日陰になる我が家は、もうエアコンをつけています。

エアコンの風が当たる場所は犬猫にはわかるんだなぁ、
最近よく、なお と りおが1つのクッションで2人で寝ています(笑)。
2人でピッタリくっ付いているから尚更あったかいんだね♪
まさに特等席(笑)。



写真の上方向にエアコンがあるのです。
同じクッションが2つあるんだから、こうして1人ずつでもいいのに(笑)。




なおは、相変わらず足腰が弱っていながらも、毎日ピョコピョコと頑張って歩いて、
ごはんもまだカリカリを普通に食べ、完食できる日も多いです。
でも、少し心配なので、長くても2~3時間しか留守番させられないかなぁ。
一時は結構弱った感じで、誕生日を迎えられないかも・・・と思っていたので、
無事なんとか15歳を迎えられたのは嬉しいことです。






だいぶ来年のお庭が決まってきた

今日の写真は、すごく地味です。
最近のお庭の写真も結構地味だったけれど、それ以上に(笑)。

写真的には地味だけど、来年用の記録の意味もあります。
あと、新緑でワサワサの時期のお庭も好きだけど、
色々と考えて作業した、まだ地味なお庭も好きだな~と思えてきました♪


ジョイフルで買った苗を植え付けたのと、
庭にあった宿根草の移動や株分けをして、
今日までの作業でだいぶ、来春のお庭が決まってきたかな~と思ってます。


まずは、西側通路からお庭への入り口付近。
この辺は、お隣さんへの葉っぱの進出が気になっていたので、
大きくなるもの・葉っぱが繊細で多いものは移動しました。
入口なので彩りよくなるように、
手前はビオラ・プリムラ・メラコイデス・ノースポール・ムスカリなど。




その奥は、ここにあったクリスマスローズを移動させて、
タイツリソウの白とピンクを株分けして移植しました。
割と大きくなるけれど、葉っぱが大きめなのでまだ管理しやすいかなと。
それ以外は、球根類がメイン。
去年植えた球根を一部掘り返して、位置を修正しました。
手前が少し寂しいので、アリッサム等の背の低いものがあってもいいかな~。




その後ろは、紫陽花が3つあります。
そのうちの2つ。左はてまりてまり、右の枝だけのは八重咲きアナベルです。




その左隣。
先日、黄色の宿根草類を植えた場所。
ニゲラを足したり、手前に宿根プリムラ・ノースポール・ムスカリを。




シマトネリコと八重コデマリの周辺。
先日、私の指定席から良く見える位置に一年草メインで彩りを入れたけれど、
それ以外に、クリスマスローズを3株移植してきました。




その奥、リビングの目の前で一番メインで色々と植えているスペース。
大きなものは、オオデマリとライラックがあるけれど、この秋一番最初に、
ビオラ・ストック・ノースポール・アリッサム・チューリップ・ムスカリを植えました。
その後ろ側に新たに植えたものだけ書き出してみました。




オオデマリを挟んで横に、シモツケやシュウメイギクがあり、そのまた横です。
ビオラ・ノースポール・ムスカリ以外のものは、移動させてきたものが多いです。
白のタイツリソウは、チェリーセージを圧迫していたので、少し離して植えなおしました。
根っこがすごく太かった・・・(笑)。




クリスマスローズを移植した時に、ポロっと取れたものを一応植えてみました。
たぶん、クリスマスローズだと思うんだけど・・・。




ジョイフルでは、
いつの間にか枯れてなくなっていた大好きな白万重を新たに購入。
やっぱりクレマチスと言えば種類の多いジョイフルです♪
以前は地植えにしていたけれど、今回は鉢+オベリスクしにしてみました。
わかりずらいけれど、最初から2本の蔓が生えていて、
今回は2本それぞれを蔓伏せしています。上手くいけば、増やせるはず。



ポット花苗は色々買ったけれど、その中で、品物入れ替えで100円になっていた
姫小菊とステラをそれぞれ2コずつ手に入れました。多年草らしいです。
ハルディンのだし、100円で手に入ったのは嬉しいです。
小花も欲しかったのでラッキーでした♪





宿根草&こぼれ種で増える系も、4連結苗で数種類買えてラッキーでした♪
今回も、少し足を延ばしても行った甲斐があったお買い物でした。
ベタも含めて、ね(笑)。



たぶん、これで行くと、春~初夏までは一年草も含めてワサワサになり、
夏の放置期間(笑)は、後ろ側に植えられている宿根草メインで、
ある程度緑が維持されるかな~と目論んでいます。
本当にそうなるかわからないけれど・・・(笑)。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


新しいベタ仲間入り

花苗を目的に、昨日、久々にジョイフルに行ってきました。

苗を見る前に、ちょっとお魚コーナーに。
見るだけ~と思いつつ、やっぱりジョイフル・・・、
花苗だけじゃなく、ベタも、いつ行っても素敵なのが居ます♪(笑)

全然その予定じゃなかったのに、一目惚れで連れ帰ってきました。


 ダブルテールベタ の 「オラフ」 です。



・ トラディショナル ベタ 「こん」 (ジョイフル出身)
・ クラウンテール ベタ 「エルサ」 (ジョイフル出身)
・ スーパーデルタ ベタ 「アナ」 (かねだい出身)   ときたので、
・ ダブルテール ベタ 「オラフ」 (ジョイフル出身)  です(笑)。 
(たまたま、全員種類が違う~)

色も、青白い体に、赤と青が一部入るとても不思議な色合い♪
パッと見は白っぽいので、アナ雪つながりで、オラフにしました。



元々この水槽にはめだかとミナミヌマエビが居たので、
もうひとつのめだか水槽に全員移ってもらって、
今のところ、オラフ1人で悠々と生活しています。

いつも思うのだけど、ベタはあんなに小さな入れ物(カップ)に
入れられて売られているけれど、体の大きさ的にも絶対に狭すぎるはず・・・。
少なくとも連れて帰った子達に対しては、
あんなに小さなところから広々としたところで
生活できるようになって良かったね~と思います。


花苗も、大好きなクレマチス 白万重も手に入ったし、
その他、宿根草をメインにたっぷり手に入れることができました♪
植え付けはしたのだけど、雨で写真が撮れないので、そちらはまた今度。







みお 10周忌

今日は みお の10周忌です。
もう10年経ったんだなぁ・・・。

mio-m005.jpg

mio-m126.jpg




10年でなんとなく、一区切りかな・・・という気持ちが、自分の中でしています。
特に何か大きく変わるわけではないけれど。
毎日のあいさつはこれからも変わらず続けていくけれど。
いつまでもずっと声掛けたいので。

あと5ヶ月で、まおも10年です。






少しずつお花を足しています

今朝のお庭。



いつもは左側の白のガーデンロックの辺りも入れて全体を撮ってるけれど、
小道をメインで撮ったら、また雰囲気が違って、好きな感じに写りました♪

奥と手前のシマトネリコ2本が今年はグンッと大きくなって、
木らしくなってきたので、お庭も少しカッコがついてきた気がします。




土の面が多くなった庭に、少しずつお安くて好みの色合いの苗を足しています。

シマトネリコ下の、リビングの私の定位置から一番見える場所に、
ビオラ・ノースポール・クリーム色のストック・ピンクのアリッサムを植えました。



淡いピンクのアリッサム。美味しそうな色合いです♪



それ以外のところにも、同じようなピンクや白のアリッサムを足しました。
白の耐寒メラコイデスも。



↓ これ、シャスターデイジーです。
・・・なんかパッと見、雑草にしか見えない・・・(笑)。
間違えて抜かないように気を付けないと。




シマトネリコ脇の空いたスペースの残り2つ。
そちらにも、宿根草をメインに少し大きくなるものを植えました。



右が、宿根マリーゴールド・レモニー。 良い香りがします。
左が、チェリーセージ・イエロー。



そして、これもパッと見、雑草な感じだけど(笑)、
ジキタリス・エレガント アプリコット。




まだスペースがあるので、もう少しお花が追加できます。



蚊が居ないと思うだけで、ほんとに気がラクで、
ちょっと気になった事があっても、気軽に庭に出られるので嬉しいです♪
蚊が居ると、虫除けスプレーしたり蚊取り線香用意したり、ほんと面倒で・・・。

蚊と雑草でほぼ放置していた夏は、見て見ぬふりな感じだったけれど(笑)、
こうしてお庭をいじれるのは、やっぱり楽しい~♪って思い出しました。
少しずついじっていって、その結果、春にたくさん咲いてくれるのが楽しみ♪








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント&拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


クリスマスの飾りつけ&週末の庭作業

今年も玄関先にクリスマスの飾り付けをしました。




星型クリスマスリースも玄関ドアに。





雑貨も少し飾りました。





なおの具合がイマイチだけど、休日は旦那が居るので、
少し安心して庭作業ができます。
こういう日は集中して作業して、平日は室内から庭を眺める日々です(笑)。


去年、鉢上げしてまとめて植えてあったムスカリ。
以前はビオラやノースポールよりも前、花壇の淵に植えていたけれど、
よくよく考えたら、咲いた時はムスカリの方が背が高いのでは・・・と思い、
ムスカリをビオラの後ろに植え直してみました。

葉っぱがビロ~ンなのが嫌なので、ある程度のところでカットしてます。ネギみたい(笑)。
去年もカットしたけど、普通に咲いてるので、
光合成が可能な位の長さがあれば大丈夫みたい。





玄関の鉢にもムスカリを仕込みました。
その下には、チューリップも仕込んであります。




八重コデマリは、後ろ側から大きな枝がたくさん伸びてきていて、
前方下の方にあった最初の頃からの細い枝は株元からカット。
八重咲きは重いのか、春にすごい枝垂れてあまり美しくないので、
今のうちに、支柱を使って簡易フェンスを作ってみました。
見栄えはイマイチだけど、春にモリモリすれば隠れるので(笑)。




コデマリ横の、シマトネリコの株元の両端には、
左に四季咲きラベンダー・デンタータと、右にローズマリーがありました。
どちらの株も下葉は枯れ気味、
前倒しでまた上に向かって持ち上がってる変な樹形になっていたので、
思いきって抜いてしまいました。
なので、この辺り、3ヶ所大きなスペースが空きました。
一番奥はリビングの私の座った位置からよく見えるので、もう少し彩り良くしたいです。




その抜いたものは家側の窓下花壇に。

ラベンダーは株元から新芽が出ているので、強剪定して。
ローズマリーは、偶然、枝伏せ状態になっていて根が出ていたので、
それを残して、本体は処分しました。
西側通路から移植してきたばかりのワイルドストロベリーと一緒に、
ハーブコーナーな感じに。
庭で一番日当たり良くて乾きやすい場所なので、
一年草よりも、ハーブのほうがあっているかも。



ラベンダーは強剪定前に、先端の部分をカットして水揚げし、
挿し穂にしてみました。17本挿したけど、何本成功するかな~。




ハーブを移植した花壇にあったクレマチス リトル・マーメイドを鉢上げして、
玄関の白いアーチに誘引しました。
弱剪定のクレマチスなので、残っている枝が長く、移動と誘引が面倒だった・・・。



シルバープリペット(アーチ奥の白い四角い鉢)も、西側通路から移植したもの。
剪定して樹形を整えて植えなおしました。



今後の作業を色々リストアップしていたけれど、
そのうちの半分以上をこなすことができました♪
あとはクレマチスの剪定作業と、バラの植え替え&誘引かな。
平日はなかなか長時間集中してやるのは難しいので、まとめてできて良かった♪











花壇の土壌改良

数日かけて、庭の整理と土壌改良の作業をしました。
最近の寒さで蚊も出てこなくなったようです♪
これで心置きなく庭に出られる~(笑)。


庭中の雑草とグランドカバー類を抜きまくりました。
アイビー・グレコマ・ツルニチニチソウ・シュガーバイン・ポリゴナムなどなど、
庭のアチコチに蔓延っていました。
特にアイビーとツルニチニチソウがすごくて、
それ以外のカットした枝も含めるとゴミ袋6袋分にもなりました。




蔓延っているところを撮っていなかったので比べられないけれど、
スッキリサッパリしました~♪
アイビーに飲み込まれていたクリスマスローズや宿根草類もしっかり確認できます(笑)。
アイビー達がなければ、土のスペースが結構あります。
蔓延り振りは相当で、ナチュラル感を通り越して、花壇が完全に飲み込まれていました。






4年目の庭は、春のビオラなどの一年草の咲きっぷりがイマイチ。
なので、せっかく庭がサッパリしたので、土壌改良をすることに。
バーク堆肥と肥料を買ってきて鋤き込みました。
あまりしっかりと土を掘り返すことはしてないのだけど、
ある程度掘り返して混ぜ込んでいきました。
これで少しは土がふかふかになってマシになるかなぁ。






この他、西側通路の花壇を完全に撤去しました。
ここもアイビーが蔓延っていて、それを引っこ抜いたら花壇の半分がスカスカに(笑)。
あまり上手く扱えていない場所でもあるので、予定外だけど撤去しました。
間延びしているものは廃棄して、移植できるものは庭に植え替えしました。
通路が広くなって歩きやすくなった~(笑)。


庭の作業が完了して早速、
いくつかの苗と八重咲きチューリップの球根を植え付けしました。
その他、移植を予定していた宿根草の移動も完了。
明日は1日しっかりと雨が降る予報なので、ちょうど良いタイミングで作業できました。


久々にやった庭仕事はかなり体にきました~・・・。 中腰作業キツイ・・・!(笑)
体中筋肉痛・腕はプルプル・ガーデングローブしてたのに手の平も痛い。
何とも言えない疲労感です・・・。
どれだけ庭仕事が久しぶりかがわかる・・・(笑)。
でも、これから少しずつビオラや冬の苗が咲いてきてくれたら、
またガーデン熱もあがると思います。







Copyright © みゆき