ココロ*じかん

室外機周りをスノコで板壁風DIY

今年最後のお庭いじり。
東側通路を少し改造することにしました。

ここは、三角っぽい変形した形になっています。
何も有効利用していない割には、明るくてスペースがあるのです。
丸4年住んできて今更だけど、ふと、何か使えるんじゃないか?と思いつきました。

今までこの辺はあまり写していないので、プランターを置いたり、
スコップなどの道具を乱雑に置いていました。
↓ は、要らないものはゴミに出して、結構片付いたほうです。



色々検索しまくって、室外機カバーを置こうと探したけれど、
うちのエアコンは出っ張り部分も含むと幅が86cmはある感じで、
なかなかサイズと値段が見合うものがなく・・・。
木材でDIYするか?!と思い、図案を描いたりもしたけれど、やっぱり自信がなく・・・。
スノコで作ろうと考えるも、天板部分がサイズが合うものがなかなか無く。
もう諦めるしかないのかな・・・と思ったけれど、
結局、スノコを使って、室外機カバーではなく、板壁風のものを作ることに。

HCで、
・スノコ(75×33cm) 2枚組  4コ(8枚)
・杉材(91×3×1.4cm)  4本
・一文字留め具  8コ
・ステンレス製 釘&ネジ
合計 約3,000円で購入してきました。


昨日、スノコと杉材を、家にあったペンキ(ミルキーホワイト)で塗りました。




そして今日。

杉材をスノコ2枚に打ち付けて看板のような形にしました。



室外機の上に一部換気扇の排気口があるので、
ノコギリでその部分の大きさにカット。



そして完成しました!


改めて
【 Before 】




【After】







室外機と家の壁の間に、杉材を差し込んでいます。
室外機の上にもスノコを1枚ずつ。
L字金具で固定すれば、強度UPになると思っていたら、
使おうと思っていた金具のネジ穴の位置がスノコと合わなかったので、
近々、金具を買い直して壁側と固定します。

セリアでアイアンの小物など色々と買ってあり、早速飾りました。
木製のものはアクリル絵の具で色を塗り替えました。


排気口の穴の部分もちょうどピッタリ。




このステンドグラス風のフレームもセリア。
白く塗り替えた木製ガラスフレームに、
ガラス製のステンドグラスのコースター(?)を接着剤で固定しました。




サイズを測って図案を描いていたとはいえ、
上手く出来るだろうか・・・とドキドキしながらのプチDIYだったけれど、
形になってくれて良かった~♪ 満足です♪

室外機の上には、しっかり水やりが必要なお花は置けないので、
雑貨や多肉がメインになると思います。
その代わり、写真奥側の室外機の両脇にバラとクレマチスを置いて、
スノコ板壁や窓の格子枠を使って誘引出来たらいいな~、と思っています。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。





 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ



お気に入りのクッション&なおの様子

随分前に買ってしばらくは使っていたけれど、
いつからかしまっていたクッションを、最近リビングに出しました。
ぷっといドーナツ状のクッションで、真ん中が少しだけ空いています。
(下にも布の部分あり)

そしたら、特にみくが気に入ったようで、よく寝ています。

ちょうど窪みの部分にすっぽり♪











なーさん、アラカスの薬が効いていて、少しお顔の毛が増えてきました♪
週1の薬を飲み続けて、3ケ月目です。(現在進行形です)



なーさんは、もう白内障で目はあまり見えていないみたいです。
この秋くらいから、一気に進行した気がします。
目の前で手を動かすと一応反応はあるので、少しは見えているみたい。

私が部屋から出て、別のドアから戻ってきても、
なーさんは出て行ったドアのほうをずっと見つめて待ってたりします。
急にびっくりさせないように、戻ってきた時は私の足を寄せて
ズボンの匂いを嗅がせて気付かせてあげてます。
ごはんやおやつの時も、一瞬置いた場所が気付きづらいことも・・・。

明るい場所では、いつもの場所ということで、
勘や雰囲気でちゃんとぶつからず歩けています。
でも、夜中に暗い中、歩いて別の部屋に移動しようとすると、
曲がるはずの位置で曲がらずまっすぐ進んでフェンスやドアにぶつかったり。
暗いとさすがに見えなくなっちゃうんだなぁ・・・。

ぐっすり寝込んでいると、トントンして起こしても
すぐに起きなかったりするので、起こす時はドキドキ・・・。

あと1日で2016年。
一時は心配したけれど、なんとか2016年を迎えられそうです。









ハナミズキ&見切り品のレウシィア・ミニバラ

ハナミズキを植えました。
白いお花のクラウドナインという種類です。まだ50cm位の苗木。
欲しいけどどうしよう・・・と迷って数年(笑)。やっと購入です。



植えたのは、西側通路から庭に入ってすぐ。

新築中の家の真裏になってしまうけれど、
たとえ、今まだ家が建っていない東南側に植えたとしても、
近い将来そちらも同じ状況(日陰)になるので、
それなら、木を植えたい場所に植えようと思い、ココに。





それと、念願のレウシィアをなんと@95円でゲット!
見切り品になるほど傷んでいなかったのに!
思わず2コ買いました(笑)。
色は書いていなかったけれど、ハルディンのもので、
HPを見るとオレンジ~ピンクのようです。





こちらは、トールペイントの帰りに買ったミニバラ・インフィニティ。
こちらも、品物入れ替えの見切り品で@100円!
ピンク/ローズ/プリンセス・オブ・インフィニティという3株を買いました。
25cmのスクエア鉢にMixして植えました。
驚異の花持ちの良さということで去年から気になっていたミニバラ。





庭のクリスマスローズ、もうすぐ咲きそうです。
















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。





 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ




干支・申をペイント

昨日は、月に1度のトールペイントレッスンでした。

先々月から描き始めた来年の干支・申を完成させました。

先々月は、台座を途中まで描いていました。
先月はお休みして、今月は続きからスタートです。

陶器製のおさるさん、完成です!



ふんわりとしたグレーのおさるさんが、
手にブーケを持っている様子になってます。

台座は、お花畑♪




作品棚に飾りました♪
去年・おととしの干支と一緒♪











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

息子が作ったクリスマスケーキ

我が家はここ数年、23日(祝)にクリスマスのお祝いをしています。
(旦那の帰宅時間は日によって残業時間がバラバラなので)

誕生日ケーキは、手作りケーキが多いのだけど、
クリスマスケーキは買うことが多く、しかもホールケーキ高いっ!(笑)
ってことで、簡単に作れるケーキはないものか~と探していたら、ありました!

Cpicon 簡単クリスマスツリーケーキ

市販スポンジと生クリームとイチゴで作るツリーケーキです♪
カットして積んでいくだけ!

これなら7歳の息子でもできそうなので、カットとクリームの泡立ては私がやって、
作るのを息子メインでやらせてみました!



生クリームを絞る力具合が難しいみたい。

それでもどんどん積んでいき・・・。



チョコプレートを飾って完成~♪



色合いでなんとかそれなりのモノになるもんです(笑)。
15cmのスポンジケーキだけど、ボリュームも結構あります。

キャンドルが付いていたので、灯しました。
子供って好きだよね(笑)。
もちろん、ふーってしたのも息子(笑)。



夕食時だと、食後に食べるのもお腹いっぱいで大変だし、
午後に作って、おやつに食べちゃいました~(笑)。
息子、大喜びで、何度もおかわりしてました。
3人で完食(笑)。



夜、寝る時「来年もまた作りたい!」って言ってました(笑)。



ちなみにコレ、今年私が作った、息子の誕生日ケーキです。
妖怪ウォッチのウィスパー(笑)。








トレーにペイント

描いたのは6月初旬なのだけど、
今までアップしていなかった、トールペイント作品です。

以前、アクリル絵具入れとして買った木製BOXの中に
仕切りトレーとして入っていたもの。
絵具を入れるとこのトレーは不要なので、ペイントしてみました。

色を落ち着いたトーンにしようと思って描いてみたら、
写真で撮ると地味でした・・・。





ダイニングテーブルに、
ハンドクリームやスマホの一時小物置きとして置いてあります。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

レンガの小道の砂足し & 前に家が建つ・・・

2013年の年明けから作って、3年弱のレンガの小道。
砂決めで使っている川砂がかなり減ってきています。
今のままでも、レンガが外れたり、コケたりする事は滅多にないけれど、
少し砂を足すことにしました。

↓ こんな感じでレンガ同士の溝が1~2cm位沈んでいます。

【 before 】



川砂2袋弱で、庭全体に敷ききれました。

【 after 】


砂をほうきで掃いて入れ込んでから、シャワーで落とし込んでも、
施工した時のようにキレイにならず、
レンガの上に砂がジャリジャリと残ってしまっていました。
う~ん、ストレス・・・。
でも、数日後に雨が降ったことで、レンガ表面もキレイになってくれました。




ところで、我が家の庭の真ん前に、新たに家が建つことになりました・・・。
いつかはそんな日も来るだろう・・・と思っていたものの・・・。

実際に工事も始まっていて、我が家とお隣さんの間に建つ感じです。
あちらの敷地全体の2/3が我が家の庭にかかっていて、
庭の半分は完全に日陰になります。
フェンスの向こう側には、フェンスと同じ高さにブロック塀も建てられてしまい、
こちらよりも1m以上高い位置から建てられるので、2.5階建てが建つようなものです・・・。

今のところは、庭の半分は前に何もないけれど、
写真でいう手前側も土地の売り出しをしているということで、買い手が付いてしまえば、
今後我が家の前に2軒建つことになるので、完全に日陰になります・・・。
どうしようもないので仕方ないけれど、
何もこんなところに家を建てなくても~というのが本音です・・・。
(すぐ目の前に小山状態の林があるので、まさか本当に家が建つとは思っていなかった)

工事の人の目も気になるし、砂埃もたっているだろうしで、
窓も開けられないし、気軽に庭に出られない状態です・・・。
どうしてもという時は、職人さんたちの休み時間を見計らってササッと作業してます。
これを見越していたわけではないけれど、
秋のうちに大きな庭作業のほとんどを終わらせていて良かったです。

今まで目の前がフルオープンな状態だったので、すごい圧迫感・・・。
工事の騒音で、ここちんは警戒しまくりで吠えてます・・・。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

ピエールの植え替え&誘引

扇形のアイアンフェンスを庭から玄関側に移動してきて、
ピエールの植え替えと誘引をしました。

10号鉢 → 10号鉢 で鉢サイズはそのままです。



葉っぱも取った方がいいんだよね・・・。
今度取ろう。

幸い、土の中にはコガネムシの幼虫は居なかったし、
根もちゃんと育っていたようでした。
去年は植え替えしていないわりには、土の状態も悪くなかったです。

でも、去年はお世話もあまりちゃんとしていなかったので、
シュートも出なかったし、全然伸びてもいないです・・・。
バラって正直ねぇ・・・。
ただその割には、初夏に初めて、少しだけ返り咲きはしたんです。

植え替えした事で、少しは元気を取り戻すでしょうか。



白モッコウバラの作業もしました。
玄関から庭に移動して、こちらもついでに土を入れました。
12号の大きめの鉢なので、株を抜くのが難しかったので、
一部の土を入れ替える方法にしました。
こちらは土の状態は固くイマイチでした・・・。
これで少しは改善されますように。


これで、秋冬の庭作業はほとんど片付きました!
あとは、モッコウバラの誘引だけです。
いつもお正月頃にやる事が多いので、もう少ししたらやろうと思います。









* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


バラ大苗購入

注文していたバラ大苗が届きました。

左 : レオナルド・ダ・ビンチ  右 : ロココ



ラッピング用のビニールペーパーでラッピングされてます!
1,000円の苗というだけでもお安いのに、気が利いています。




そして、なんとチューリップの球根(5球)がプレゼントで同梱されてました!
販売ページには何も書いていなかったので嬉しい驚きです♪

調べるとどうやら色変わりが楽しめる品種のようです♪



バラ苗自体もお安いのにしっかりしているし、送料も他のショップに比べてお安くて、
しかもこんなにうれしいサービスがあるなんて♪



そして、近所のHCではこちらを購入。
以前どこかのサイトで見て、赤いしべが可愛くて一目惚れした
ジャクリーヌ・ドュ・プレ です。





早速、8号鉢に植え付けをしました。
成長してきたら、先日設置した玄関のアイアンフェンスで咲かせる予定です。


<左から>
・ ジャクリーヌ・ドュ・プレ
・ レオナルド・ダ・ビンチ
・ ロココ


ほんとはまた、フェリシアが欲しかったけれど、
ネットも実店舗も探してもみつからなかったので、
春までに見つけたら買ってしまいそうです(笑)。



こちらは、少し前にジョイフルで買ったミニバラ。
せっかく行ったのに何もナシで帰って来るのは勿体ないので(笑)。
蕾がたくさん付いています。














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。

   

玄関にフェンスを設置

今朝、隣の空き地に薄っすらと霜が降りていました。
庭にある温度計もここ数日は3℃くらい。朝はほんとに寒くなりました。


週末、玄関側を改造しました。
白いアーチのこの場所です。



このアーチを撤去しました。
解体しようとしたらネジ穴が錆びててドライバーでは回らず。
近所のおじさんが手伝ってくれて無事なんとか解体できました。
おかげで助かりました・・・。


この場所、白い壁が2階まであり窓がほとんどないフラットな面なのです。
なので、緑や花を上の方にもっていけたらと思いアーチを使っていたけれど、
他の方法をと考えました。


そして、既存のフェンスに、アイアンフェンスをプラスして高さを出しました!



ケーヨーD2のPB商品のアイアンフェンス(H90×W30cm)です。
庭の腰窓下に元々使っていた6枚とピエールに使っていた1枚、
そして新たに5枚買ってきて計12枚で、W360cmの既存フェンス部分に設置しました。
元々、2枚おきに150cmの支柱をプラスして高さを出していたので、
それをそのまま使って補強にしました。

アーチと違ってギリギリ上まで手が届くので、誘引や管理はしやすくなりそうです。

レンガの暖炉もどきは、ちょっと右に移動。
そして、その両脇にはクレマチス。
向かって右側は、ビューティー・オブ・ウォルチェスターとスウェディッシュ・ベルズ。
左側は、リトル・マーメイド。(白いBOXの後ろに鉢があります)
アーチから根気よく誘引をほどいて、古い葉っぱの蔓を地道にハサミでカットしました。
面倒だった・・・。
そして、フェンスの下半分に誘引しました♪



向かって左端には、ピエール・ド・ロンサール。
もう少ししたら植え替えをするので、それが終わったら誘引する予定です。

そして、向かって右端には、バラを1つ誘引したいな~と思っています。
バラは、ピエール以外はダメになってしまったので、
新たに、四季咲き・ツル性のバラを購入予定です。

ピエールだけは一季咲きだけど、それ以外はクレマチスも四季咲きなので、
上手くいけば冬以外はフェンスを彩ってくれるはず。


角に置いていた、まだ咲いたことのない白モッコウバラは、少し前に移動。
(白い花台の右側)
枝が短いながらも暴れまくっていたので、邪魔になる枝はカットしました。
そうじゃないと、ピエールまで行きづらい暴れっぷりでした。




バラを探しに土曜日にジョイフルに行ったけれど、
長尺苗があるだけで、全体的な株数は少なかったです・・・。
いつもはバラコーナーは結構広いのに、ほんの一画だけでした。
せっかく行ったのに珍しく目当ての物がなくて残念・・・。
近場のHCでもあまり種類が多くないし、出回るのはこれからだったっけ?










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


Copyright © みゆき