ココロ*じかん

なおへのお花を頂きました

今年初めてのトールペイントレッスンの日でした。

着いてすぐ、nonoさんから、なおへのお花を頂きました!
とても可愛らしいプリザーブドフラワーのアレンジメントです♪



帰ってから早速、なおにお供えしました。並べて飾っています♪
(左の白いのが仏壇代わりのカラーBOX)

なおへの、気持ちに寄り添った言葉をかけてもらえて
本当に嬉しくてありがたかったです。

nonoさん、本当にありがとうございました!







日向のここみく

ニコニコでお散歩。




帰宅後、私が庭で写真を撮っていると、2人並んで眩しそうな顔(笑)。




日向で寝転んでいる確率、だいぶ高くなってきました。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

今日のお庭

今年の冬の寒さの底だという今日の庭です。





クモマグサ スカビオサ ヒナソウ



クモマグサ



耐寒マラコイデス



ロータス・ブリムストーン
秋に移植して以降やっと芽吹いてきたようです。



八重コデマリ


コデマリの太い枝(幹?)の途中からも新芽。



クロッカス



クレマチス・ペトレイ
大好きなぺトレイの待望の蕾♪



バラ ピエール・ド・ロンサール
真っ赤な新芽たち。



バラ クイーン・エリザベス



バラ パレード ・ ボニー











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

クリスマスローズ開花

日陰の庭のクリスマスローズがやっとしっかりと開花しました。





これから咲く蕾もたくさんです。





他にもあるクリスマスローズたちも、地味~に蕾が成長中です。
ダブルの種類もあるはずだけど、どこだろう・・・(笑)。



クロッカス、青いタイプも咲き始めました。
オレンジと青と2色植えたっけ?(笑)




ビオラが淡くてキレイな色で咲いてきました。
上が薄~くほんのり水色でかなり良い感じ♪
買った時は、ここまで良い色ではなかったような?(笑)



こちらの紫は濃いめだけど、キレイに咲いてくれてます♪




黄色+ピンクだったジュリアンが、ピンクが勝ってきています。
淡くて透明感のあるピンクなので、これもまた良い感じ♪




耐寒マラコイデスは、花が咲き始めているのを植えてから
しばらく経っているれど、絶え間なく咲いてくれています。
まだまだ花の少ない状態の庭なので、花が咲いていると華やかでいいです。










天気が良い庭で撮っても、ダッシュが早すぎてブレブレの2人・・・。
枚数撮っても、残ったのはこの2枚だけでした(笑)。






みく、2歳になりました♪
でも中身は、まだまだお子ちゃまです(笑)。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

紫陽花移植&低木の新芽たち

玄関脇の花壇の角にあったコニファーを抜きました。
夏の放置の間に、予想以上の成長をしていて、
このままだと大きくなりすぎて、お隣に迷惑をかけてしまうかも・・・と。

その跡地に、コニファーのようには大きくならない、紫陽花 てまりてまり を植えました。
庭の本株の地下茎っぽいのから新しく出ていたのを分離させて移植しました。

g160214-06.jpg

こんな感じ。

g160214-07.jpg








紫陽花を始め、庭の低木たちも芽がかなりぷっくりとしてきました。


オオデマリ
g160214-08.jpg


ライラック ミスキム
2年目か3年目?
まだ1度も咲いていないので、今年こそ咲いてくれたら嬉しいな~。
g160214-09.jpg


八重コデマリ
g160214-10.jpg



クリスマスローズは、蕾が出てから結構経つけれど、なかなか開花までいきません。
週末の暖かさで、やっと緩んできた感じです。
あと少しで開花と言えそうです。

g160214-11.jpg

g160214-12.jpg












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

バラ誘引のワイヤー張り

東側アプローチ側のバラ パレード&ボニー
誘引用のステンレスワイヤーを張りました。

場所はココ。
玄関とトイレの小窓があります。




前回同様、前回の残りのステンレスワイヤー(20番)を使用しました。
こんな感じでワイヤーを張りました。
ワイヤーは撮りずらいので、線を描いてみましたよ。



向かって左側の配管が
この壁沿いにはないので(角を曲がって少し行った所にある)、
この範囲でしか張ることができませんでした。
なので、細かいけれど出来る限り張りました。



実際にこれを使っての誘引は1年後とかかもしれないけれど、
何もない今のうちにやっておけば作業がやりやすいかな、とやってみました。
昨日の夕方やったので陽気も良く、前回と違って快適に作業できました~。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

つるバラ大苗とミニバラ購入

昨日・今日と、20度前後の春の陽気でした。
どこに行かないのももったいないので(笑)、遠出してジョイフルへ。
真冬に行くと、手が冷たくて寒くて仕方ない中で買い物しているけれど、
陽気のお蔭でずいぶん楽にお買い物ができました。


バラをいくつか買ってきました。


ミニバラ レンゲローズ(八女津姫)


8号鉢に植えました。


ネットで検索すると、ツルのタイプもあるようなのだけど、これはどっちなんだろう。
何も書いていないから普通の木立ちのタイプなのかな。

白花だと思うのだけど、ほんのりピンクっぽい部分もあるので、
もしかしてピンクも混ざっているのか・・・。ピンクも咲いたら嬉しいけれど。

とにかくすごい数の蕾です!






バラの大苗も。

つるバラ パレード   10号鉢に。



つるバラ ボニー   10号鉢に。(この後、鉢をブラウンのに変えました)



玄関横の東側アプローチ沿いに2つ一緒に誘引しようと思います。
四季咲きで鮮やかめのパレードと、一季咲きで小輪房咲きのボニーが
一緒に咲いたら可愛らしいかな~。
咲く時期がズレてたらどうしよう・・・(笑)。

ココの壁には、玄関とトイレの細縦長の窓がそれぞれ1つずつあるので、
そこにステンレスワイヤーを張って誘引する予定です。(ワイヤー張り済み)














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

ブルー&グリーンの淡い系寄せ植え

淡いグリーンのクモマグサ
スカビオサ
ヒナソウ

を使って、淡い系の寄せ植えを作りました。



寄せ植えは最初から隙間がないほうが完成してていいけれど、
成長した時の事を考えてしまって、ついつい隙間がたくさんです。
苗もそんなにたくさん買えないし(笑)。


スカビオサ



ヒナソウ



クモマグサ
実物はもう少し中心にグリーンが乗ってます。
グリーンのタイプは最近初めて知りました。



やっと陽が当たるようになってきた庭の
一番長く陽当たりが良いところに、寄せ植えもバラ鉢も置いています。
3時間くらいだけど、貴重な陽射しです♪

庭に居ても、陽射しがあるところだと暖かいけれど、
陰に移動した途端、超~寒いっ!





寄せ植えではないけれど、庭のクロッカスも開花してきました。
思ったよりもオレンジっぽい色合いです。



右下のクルマバソウも真冬でもいくつかの葉っぱが出ています。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

少し陽が高くなってきた

ここ1週間くらいで、だいぶ陽が高くなってきたのか、
冬はほぼ日陰の庭にも、10~13時くらいまで、
暖かな陽射しが入ってくるようになりました。

陽射しがあれば、やっぱりそれなりにポカポカなのです。
陽が当たってるとこだけね・・・。

りおが、テレビ台の上で気持ち良さそうに日向ぼっこをしています。



私のレインブーツを買った時の空き箱に毛布を入れているのがお気に入り。





陽射しがあると、ここみくも気持ち良さそうです。
そして、写真が撮りやすい(笑)。


前の家の工事の人とかにバリバリ警戒している顔(笑)。









みくは最近、良いお顔でモデルさんできるようになってきました♪






早くもっと暖かくなるといいな~。







球根たちの様子

最近のお庭。

相変わらずお花の少ない、この季節らしい様子です。
でもこの感じも好きです。
お庭の全景を撮るのも好きです♪








球根類が開花したり芽が出たりしてきました。
着々と季節は進んでいますね。


スノードロップ
去年は確か1つしか咲かなかったけれど、今年は子株が増えたようで、
いくつか咲いてくれました。



内側の逆さのハートが可愛いのです♪




チューリップ  たぶん(笑)。




クロッカス
去年植えたのだけど、
「あれ?ここにも植えたっけ? 」 なとこからも芽が出てます(笑)。




ヒヤシンス
タグに書いてあるみたいに去年植えた3コがあるのだけど、
しっかりと花芽が出てきているのは今のところこの1つだけのよう・・・。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
Copyright © みゆき