ココロ*じかん

ペトレイ&オレガノケントビューティー

日曜日のトールペイントレッスンの帰りに、ジョイフルで買ってきた苗たち。

大好きなクレマチス ペトレイを買いました
1つ去年から夏越えした苗があるけれど蕾が少なめなので、買ってしまいました。

真ん中から左が元からある苗、右が新しく購入した苗です。
ボリュームが出るように一緒に植え付けしました。



何度見ても可愛い♪
元からある苗も早く咲いてくれるといいな。




そして、久々に購入したオレガノケントビューティー
過去に2度ほど育てたけれど、夏越しに失敗してます。
ボリュームのある良い苗だったので、またまたチャレンジ(笑)。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

ひよこのテーブルウェア

昨日はトールペイントレッスンの日でした。


去年夏から描き始めて、途中、他のお楽しみレッスンなども挟んだのもあって、
ずいぶんと長い時間がかかった作品が、やっと完成しました。


【ひよこのテーブルウェア】
淡いグリーンのトレーです。






ひよこを初めて描いたけれど、苦手でした~・・・。
集中してコレだけを描いていたわけではないのもあるけれど、
筆でふわふわ感を出したり、グラデーションで立体感を出すのは、本当に難しいです。
何度も描いて練習しないと、なかなかコツが掴めなさそうです・・・。

あと、いつもよりも濃い仕上がりになってしまいました・・・。


実用的なトレーだけど、せっかくなので、飾っておこうと思います。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

蕾&新芽

最近、寒さがまた戻ってきているけれど、庭は着実に春に向かっています。

庭全体も、新緑の量が増えてきているので、
しゃがんで撮ったこの角度がお気に入りです♪



こうして見ると、ほんとに緑がモリモリに見える(笑)。
今年は色々と宿根草の植え替え整理もしたし、
去年よりは落ち付いた庭になる予定で楽しみなのです♪



シマトネリコが大きく育って木らしくなってきたお蔭で、
本当に「庭らしくなってきたなぁ・・・♪」と。ありがたい(笑)。




昨日の記事に書いた玄関先の寄せ植えです。
チューリップとムスカリももうすぐ出てくるはず。





玄関のクレマチスの新芽から蕾も出てきました!

ビューティー・オブ・ウォルチェスター




リトルマーメイド




モンタナ グリーンアイズ





庭の黄モッコウバラの蕾も着々と育っています。
蕾の先に、縦線が入っている感じに見えるのが可愛いのです♪





オオデマリの葉の間からは、粒々の蕾が見えています。
今年もいっぱい咲きそう♪





八重コデマリの蕾は、一段と花火らしくなってきました。
この形、可愛いなぁ~♪















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

玄関付近のお花の様子&「桜でまり」を購入

私にしかわからないプチ変更(笑)。
左下の白いBOXの上に、ブリキ鉢のワイヤープランツを移動しました。
IKEAのライトもココに移動。



右下の花かんざし、また蕾も増え、最初の頃の蕾は少し咲きだしました。



玄関ポスト下の寄せ植えがだいぶモリモリとしてきました♪
淡い色合いが多いので、なかなか好みな感じ♪
ピンクもこのくらいだと可愛らしい♪



右の白い鉢は、ミニバラのインフィニティーローズです。
こちらも、新芽が芽吹いてきています。



桜でまり(ピンクアイス)という
斑入り葉で極淡~いピンクの花弁のコデマリの苗を買いました。
↑ の左側の寄せ植えの白い鉢が空いたら、そこに植え付ける予定。
それまではビニールポットのまま、このブリキの鉢で咲いてもらいます。



このままもカッコイイけれど、このブリキ鉢、腐食でもう底が抜けそう(笑)。
それにコデマリには小さすぎるし。



玄関脇のビオラは、写真では紫が濃いめに写っているけれど、
実物はもう少しだけ柔らかい印象です。





庭の水仙 ティタティタが咲き揃ってきました。
こういうのは、群生している感じにキュッとまとまっていると可愛いですね。














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

バラの薬剤散布

バラの薬剤散布をしました。

去年までは、スプレー剤で済ませていたけれど、
今年はバラを増やしたので、今年から本格的(?)な散布にチャレンジです。

先日、HCで噴射機と薬剤をいくつか購入してきました。
株数は今現在8株なので、噴射機の容量は1Lです。
薬剤を計るシリンジは、動物病院でもらったものの余り(新品)です。




必要な量をあらかじめシールに。
何用の薬かは、カラーシールに色別にして1文字書きました。



色々なサイトや本を参考にローテーションを考えて、
手持ちの薬剤をもう少し増やす予定です。


今日は500mlを作って散布しました。
バラには全部撒けたけれど、アブラムシのつきやすい八重コデマリなどの
低木類にもついでに撒きたいな~と思っていたのに足りなかったので、
次回からは1L作る予定。
500mlでも余るかも・・・と思っていたので、やっぱりやってみないとわからないものです。

比較的手軽なスプレー剤よりも、自分で計って作る薬剤だとドキドキします・・・。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

玄関先のクレマチス

玄関先のクレマチス&バラのフェンス周りが少し賑やかになってきました。


お気に入りの3色のビオラもモリモリ♪




フェンスに誘引しているクレマチスがだいぶ芽吹いてきて、
遠目でもわかるようになってきました。



再度、芽吹いていない枝をカットして整理もしました。


クレマチス リトルマーメイド
去年の枝から芽吹かなかった部分が少し多かったけれど、
株元から新芽が6~7コも出ています♪




クレマチス ビューティー・オブ・ウォルチェスター




フェンスの高さが手の届く範囲なので、手もかけやすいです。
玄関側はアーチをやめて正解でした。

ここのフェンスが、クレマチスとバラでお花いっぱいになるのが
本当に楽しみで仕方ないです♪



庭のムスカリの蕾と、アナベルの芽が動いているのを確認♪













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

コデマリの蕾とお庭の花たち

いつもとは反対側(アーチの前)からのお庭。
まだ緑は多くはないけれど、着実に増えてきています。



ライラックに続いて、オオデマリも今日、芽吹きを確認しました。
ここ数日の暖かさのおかげですね。


ビオラも花数を増やしてきています。




八重コデマリにはもう、線香花火のような蕾が!
芽吹きが早い分、蕾が付くのも早い~。




見つからないと言っていた、ダブル(セミダブル?)のクリスマスローズ
奥の方に植え替えした株がそうだったようで、ついに咲き始めました。
奥の方すぎて撮りずらいので、ひとまず望遠で撮ってみました。
お顔が見えない~(笑)。




ヒヤシンス




クレマチス エミリアプラター
今年もたくさん咲いてくれますように。
水色のお花でアーチを覆ってくれるのを期待!




クレマチス 白万重
株元からたくさんの新芽を出して、ドンドンと伸びてきています♪




今年購入したバラの大苗は、1株だけ枯れてしまいました。(ジャクリーヌ・ドュ・プレ)
買った時から調子がイマイチっぽかったのだけど、まさか全部ダメになるとは・・・。
それ以外の株は今のところ元気に新芽が出て、葉も展開してきています。
コレは、つるアイスバーグ




紫陽花 てまりてまり
紫陽花たちは、アナベルはまだ動きがないけれど、
それ以外の種類は、地植えの物も鉢植えの物も、全部芽を出しています。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

HCでお買い物

先日、久々に動物病院に行って、爪切りをしてもらいました。

帰りに、ここみくをそのまま連れて、HCへお買い物に。
サービスカウンターでトイレシートをもらったら、
大型買い物カートの大きさの超デカイのをくれました!
あんな大きなトイレシート初めて見た~!(笑)





この日は、めぼしいお花はありませんでした~。
秋にたくさん植えたから、もう植えるところもないし、欲しい物もあまりなく・・・。

ペットコーナーでおやつを買って帰りました。
















やっと開花組がたくさん

去年植えたヒヤシンス3コのうち1コが咲き始めました。
キレイなブルーだけど、葉っぱから出きらないうちに咲いていて窮屈そう(笑)。





黄色いお花は、宿根プリムラ
今年初めて3つに株分けしたけれど、3株ともしっかり咲き始めました。





結構ハッキリな色の耐寒マライコデス2色(手前が赤・奥がピンク)。
西側アプローチから庭への入り口すぐに、
ビオラノースポールなどの春のお花と一緒に植えてあります。
入ってすぐなのでWelcomeフラワー的な感じで。
でもそれにしてもちょっと、ハッキリしすぎてる感じもするけど・・・(笑)。





庭のノースポールはやっと花が咲きました。
こぼれ種でたくさん出てきているので、買わずに済んでいます。





宿根イベリス
やっと少し開花。
なかなか咲かないなぁ・・・と思っていました。
でも3月くらいから咲くんですね。





玄関のプランターの中のムスカリの芽が出てきました。
庭やアプローチの分はまだ芽が出ていないです。
ビオラと一緒に仕込んでいるムスカリチューリップ
前回(先週?)の暖かい時期を経て、色々なところから芽を出しています。





花かんざしがやっと!蕾が付きました。



去年からの夏越しさせた鉢で、伸び放題。
この見えている部分の内側は陶器の鉢です。
枝垂れて、全部覆ってます(笑)。

もうシーズン終わりだし今年は無理か・・・と思っていたら、先日、蕾を発見!
日に日に蕾が増えていて、売っている鉢のようにキレイには咲き揃わないだろうけれど、
そこそこの花数は見られそうです。

株元から新芽もでているようなので、
お花が終わったら、伸び放題の髪の毛みたいな部分はカットしよう(笑)。



ライラックも芽吹いてきました。
オオデマリはまだです。






やっと開花組は、宿根草だったりこぼれ種だったりで、
5年目の庭は、少しずつだけど落ち着いた感じになってきのかなぁ・・・と思います。










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

今日のお庭とバラの蕾

今日のお庭です。




クリスマスローズが満開になってきて、
シマトネリコの下の雰囲気が良くなってきました。
立ち上がったクリスマスローズが、株元をキレイに見せてくれています♪




この株立ちの木の株元の雰囲気が好きです♪


こちらのもう1本のシマトネリコの株元も。
少し薄めのピンクのクリスマスローズが満開です。
(フェンスのコケコケがすごいけど・・・笑)




黄モッコウバラにはついに蕾が付き始めました!
今年も淡い黄色の小さなお花がモリモリに見られると思うと嬉しい~♪
白モッコウバラは蕾はまだのようです。




バラ ピエール・ド・ロンサールにも1つだけ蕾が付いていました!
(真ん中の右側が蕾)




来週からはまた暖かくなってくるし、
バラやクレマチスの芽吹きもどんどんと進んでいて大きくなっているので
とても楽しみになってきました♪










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

みくと息子

先月に撮っていた写真4枚です。


以前、こどもチャレンジから届いたプラスチック製の聴診器で、
みくの心臓の音を聴く息子(笑)。
みくもなぜか大人しくやらせてくれました(笑)。






可愛く撮れたみく♪





舌チロ具合がたまらんのです♪









クリスマスローズ続々開花

お庭のクリスマスローズ、続々と開花しています。




特に、こちらのピンク色っぽいほうは、写真ではわかりずらいけれど、
気持ち悪いくらいに(笑)たくさん蕾が付いています。





やっぱり、ダブルのタイプが、今のところどこにも見当たらず・・・。
枯れたのか、それとも花芽が上がっていない株がいくつかあるので、
その中のどれかがダブルなのか・・・。
ダブルのお花、見たかったな~。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

レンゲローズがほんのりピンクに

買った時は真っ白だった レンゲローズ八女津姫
だんだんとほんのりピンク色になってきました。



全体がピンクではなく、染めたようにふんわりとピンクが入ってる感じです。
真っピンク過ぎるのは嫌だけど、ほんのりなのは好みです♪



花持ちも良いようで、まだ散った花びらが散らかる事もないです。



ピンクつながりで、バラ咲きジュリアン
こちらは少しピンクが濃くなってきて、全体がピンクになってきていたけれど、
新しい芽が咲いてきたら黄色の花が再び!
咲き始めは黄色→ピンクに変化するタイプみたいです。
このグラデーションが可愛くて買ったので、またグラデーションが見られて良かった~。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Copyright © みゆき