ココロ*じかん

アプローチにアイアンフェンスでドアを

犬たちが庭で遊んだ時に脱走しないようにと、
東&西アプローチには、人がまたげる高さのアイアンフェンスをしていました。
高さに慣れている私でも、たまにつまづく事があるので、
高さのあるアイアンフェンスでドアフェンスタイプにすることにしました。

東側アプローチには今までもドアフェンスのようにしてあったので、
今回は西側アプローチの庭の入り口に設置することに。

安いのにデザインも良くてお気に入りの、
ケーヨーD2のアイアンフェンス(@410円)を4枚使いました。
結束バンドで繋げて、家側の端っこは排水管にワイヤーで固定しました。





普段は4枚を折りたたんで、庭側に仕切りのように立てておきます。
開けておかないと、出入りに邪魔になっちゃうし。
庭でここみくを遊ばせる時だけの限定です(笑)。



ここ2日位でまたまたかなり色々と抜きました。
庭はかなりスッキリしてきました。
写真に撮ってもあまり色が写らなくなってきた(笑)。
でも好きな感じです♪



反して、玄関側はまだビオラがギリギリもっています。
クレマチスももうすぐいっぱい咲きだすし、なんとかビオラとコラボさせたい~。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

クレマチス リトルマーメイド開花

今日は風が超強いです・・・。
オリーブの鉢は転がってるし、バラの新しい葉っぱが折れたりしてる・・・。


昨日は強い雨が降っていたのだけど、
昨日の午前中には、
玄関フェンスのクレマチス リトルマーメイドが1輪咲きました。



蕾は2cmにもならないくらいなのに、咲いた姿はグーくらいあります。
大輪だから遠目でもわかる。ちなみに、左下のほうにあります。
蕾は上のほうにもあるので咲いたら目立ちそう(笑)。



右上のほうの、クレマチス ビューティー・オブ・ウォルチェスターも早く咲いてほしいです。
蕾いっぱいです。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

モッコウバラ満開の今日のお庭

ここ数日でビオラなど、徒長気味にってきた株を少しずつ処分しています。
そうしたら、色が抑え気味になって、好きな感じのトーンになってきました。
それでもまだ、春のお花はまあまあ残っています。



庭の真ん中のオオデマリの白さが数日前よりもハッキリしているお庭全景。






その奥のアーチの黄モッコウバラも満開になりました!
既にビュンビュン出ている新枝で写真ではハッキリとはわかりずらいけれど、
トップ部分も咲いています♪
今年はボリュームもちょうど良い感じ♪ 誘引した時の間引きが上手くいきました。








西洋オダマキがイッキに茎を伸ばしてきていて、一部は咲き始めました。
これは、ノラバロー。 大好きな色合いです♪




クレマチス モンタナ・グリーンアイズは満開に近づいています。
一部が、八重コデマリとコラボ(笑)。
大小の白系のお花、可愛い♪




さっきも書いたとおり、オオデマリは全体が白っぽくなってきました。




クルマバソウの白い小花も咲き始めました。
葉っぱも可愛いし、小花もほんとに小さくて♪




庭の入口正面の紫陽花コーナー。
左のてまりてまりはもちろん、右角の八重アナベル ヘイズスターバーストも、
いつの間にかこんなにワッサワサに。




こちらは玄関側。

玄関ドア開けてすぐのところに置いているmixカラーのアリッサムは、
今になってモリモリしてきました。




道路沿いのフェンスのハンギングには、宿根ネメシア
こちらも3カラーmixということでお得だと思い買ったのに、
今のところ、濃淡のパープルだけで2色です・・・。
でも、花姿も可愛いし、きれいなパープルで気に入っています♪
宿根なので、花期が終わったら地植え予定。




バラの蕾たち。

これは、つるアイスバーグ



ボニー。すごい房咲き!



ミニバラ インフィニティローズ




そして、アイアンフェンスのクレマチスたち。
ビューティー・オブ・ウォルチェスターリトルマーメイドも、
蕾がたくさんで、早く咲いてほしいな~と毎日眺めています。
葉っぱがアイアンフェンスに繁っている様子も嬉しい♪















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

バラ新苗&修景バラ

先週日曜日のトールペイントの時に、ジョイフルで新苗を購入しました。

バフ・ビューティーです。1,080円でした♪
小さめの鉢に植え替えて、秋までは摘蕾して育てていきます。




こちらも先週購入していた、ランドスケープローズ・プリンセスピーチ
2m位までは伸びる修景バラだそうです。



東側アプローチのエアコン室外機の周りに置いていた
白モッコウバラクレマチス・スウェーディシュ・ベルズ
しばらく様子を見ていたけれど枯れてしまって処分したので、
修景バラをフェンス部分に誘引できたらいいな・・・と思ってます。



・・・白モッコウバラは結局、3~4年の間に1度も咲くことなく枯れてしまいました・・・。



黄モッコウバラは順調に咲き進んでいます♪
可愛い黄色~♪




八重コデマリの八重具合がわかる写真が撮れました!
コンデジで良く撮れたなぁ・・・(笑)。




紫陽花 てまりてまりにはもう花芽も出来ています。
今年もピンクと紫がたくさん咲いてくれるといいな~。
去年は、ご近所のみなさんにも配れるくらいたくさん咲きました♪














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

新緑と影が濃くなってきた庭

今日は結構暑かったです。
午前中に小道の雑草抜き作業をしていたのだけど、陽射しが初夏のよう。
日陰部分の影も濃くなってきているようです。

午後には、終わってしまったムスカリチューリップなど、
いくつかの株の処分をしました。

まだ咲き続けているこういう小花系、好きです♪



アジュガもどんどんと手(ランナー)を伸ばしています。
お花も今が満開かな♪





最近、とっても色々抜きたい衝動に・・・。
庭全体がボサボサしてきてて、秋に植えたお花を抜いて、
もう緑メインの庭にシフトチェンジしたくなってきました(笑)。
でも今日はまだ、なんとか思い留まったけれど(笑)。

家の窓まで写っていると、なんだか庭の雰囲気がまた違う気がします。




黄モッコウバラは咲き進んではいるけれど、先端から順に咲いているみたいです。
すでに新しい枝もビュンビュン伸び始めて、トップ部分はボサボサ気味・・・。





フェンスの南側に1枝だけ沿わせていたのが、思いのほか可愛くて♪
もう少し多めに誘引すればよかったなぁ。

その下のクリスマスローズタイツリソウなど、かなり込み合っています。




オオデマリはほとんどの蕾がグリーンになりました。
一部、クリーム色っぽくなり始めています。



このグリーン、本当に可愛い♪




クレマチス モンタナ・グリーンアイズ、思ったよりもずっとお花が少ないです。
もう少し多く咲くと思ったんだけどなぁ・・・。ちょっと残念。
こちらももう新しい枝がたくさん出始めています。来年に期待!




今日は割とシンプルな色合いの写真ばかりでした(笑)。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

モッコウバラ・八重コデマリ開花

今年も黄モッコウバラが開花し始めました!
淡~い黄色、とっても可愛いです♪




八重コデマリも最初の1房が咲き始めました。
他の蕾たちもほころびかけていて、明日以降一気に咲きそう。




クレマチス モンタナ・グリーンアイズも、咲きかけというところです。





これは玄関先の寄せ植え。
チューリップ シャーリーは、咲き始めは黄色味が強かったけれど、
2日くらい経って、全体が白っぽくなり、縁に特徴的な赤っぽい色が入ってきました。
このチューリップの球根は、バラ苗を買った時のおまけのプレゼントだったものです。

せっかくシャーリーが咲いてきたのに、ムスカリはもう終わりかけてます・・・。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

昨日の続き 玄関側

昨日の続きの玄関側の様子です。










バラ ピエール・ド・ロンサールの最初の1つ目が咲きそうです♪




ビオラは今が最盛期。
庭の地植えものはハッキリ言って徒長した感じでイマイチなんだけど、
鉢やハンギングなどのモノは結構良い感じにキレイにモリモリっとしてます♪








クレマチス ペトレイの、去年からの株も花数は少なめながらも咲き始めました。
先日買った株はもう散り始めています・・・。




ピエール以外のバラも一部は小さな蕾が出来始めているものも。
葉も良い感じに繁ってきています。





ミニバラ インフィニティローズも、この鉢のものと、
この写真の下↓の玄関脇花壇で地植えのものと、両方とも繁ってきています。





・・・真っ赤過ぎるチューリップが目立つな・・・。




毎年、玄関側は「とりあえず鉢を置いている感」満載でまとまりがなく、結構悩みの種でした。
まだまだ直したいとこはあるけれど、これでも去年までよりはだいぶマシになってきました~。














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

今日のお庭

ここ数日、目の前の建築中の家の外構工事が入っていて、
作業員の出入りが多く、庭に出ずらいし、
カーテン開けっ放しにできないから庭を見ずらい~。
せっかく見ごろな季節になったのにっ!

今日、ブロック塀にフェンスが付き、後は、玄関側のコンクリ打ちだけのよう。
早く工事終わらないかなぁ・・・。




今日のお庭。







実は・・・という程でもないのだけど、
今回、お庭の地植えスペースは、3ブロックでなんとな~くカラー分けされています。

庭の入り口付近、西側。
ここはブルー・パープル系。



リビングの掃き出し窓の正面。
ここはパープル・ピンク・イエロー系。



庭の奥、東側のアーチ付近。
ここは、赤・イエロー系。



ベロニカ・オックスフォードブルーが咲いている事でブルーが目立ち、
だいぶカラーのくくりが薄らいでいるけれど・・・(笑)。



今日の蕾たち。

黄モッコウバラはもうすぐ咲きそうです!




オルラヤは1つ咲きました。
手前に白いアグロステンマがあるのだけど、
支柱をしたら逆に萎びれてしまって、ダメそうです・・・。




ハナミズキ、開花です。




オオデマリ、1つ咲きました。



こんな感じに全体的に蕾だらけです。何個あるんだろう・・・。




nonoさんから貰ったクルマバソウ、今年も健在です♪
小さな白い花も少しずつ咲き始めました。葉っぱも可愛い♪




八重コデマリも蕾がスゴイ!
もうすでに自分の蕾で重そうです(笑)。




ピンクのタイツリソウも、白に遅れて咲きました。
ピンクも一部白や黄色があって、派手すぎず可愛いです。




数年前に植えた、水色のムスカリ・バレリーフィネスが、
普通の青いムスカリに随分遅れてやっと咲き始めました。
この色とても可愛いので、これも増えて欲しいな~。




パンダスミレ
真冬に買って鉢で育ててたけど、春先に地植えにしました。
少し弱ってたけど、無事にシャキーンとしてくれたようで、
いつの間にか可愛いお花を咲かせていました。




白いフェンスに誘引し直した、モンタナ グリーンアイズ
蕾1つ1つの茎がピヨーンと伸びてきて、もう少しで咲き始めます。
誘引し直した時にかなりの枝を整理したので、花数はやっぱり今までよりも全然少なく。




ホスタ
数日前に、タケノコのような芽が出ていたけれど、あっという間にこんな感じに。
今年も大きく育って、夏の庭で活躍してくれるといいな~。




レウィシア
花数が増えてます♪




挿し穂で育てた、四季咲きラベンダー・デンタータ
定植した後、全然動きがなかったけれど、いつの間にか蕾らしきものが!
60cmの横長のプランターに3株×2鉢で育てていて、
鉢の木立バラと一緒にワサッと咲いてもらう予定なのでもっと大きくなって欲しいです。




アジュガも開花が始まりました。




明日(?)は、今日撮った玄関側の様子の予定。
写真が多すぎなので、2回に分けます(笑)。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

庭のチューリップ開花

庭のチューリップもいくつか咲き始めました。
だいぶ瑞々しくなってきた庭にアクセントになっていい感じ~♪に見えるけれど・・・。





咲いたのはこんなにハッキリとした色・・・。
手前の紫っぽいのはまだマシだけど・・・。





こんなハッキリとした色合い植えた覚え無いのにぃ・・・。
アンジェリケとかの淡い系のモノをメインで植えたはずなのだけど、
咲いている位置からして、昨秋に植え付けしたもの。
玄関脇や西側に咲いているのもこんな色合いばかりです。
こんなの植えたっけかなぁ・・・。

あと、ポツンポツンと咲いた感じになっちゃってるので、
もっと群生してる感じにまとめたほうが見栄えがいいんだな、というのが、
今年になってやっとわかりました(笑)。




ベロニカ・オックスフォードブルーがだいぶ満開な感じ♪




ネモフィラ・ブルーベリーアイズの株姿が整ってきてとても可愛らしいです♪
この色合い、好きだな~♪  絶対に、こぼれ種で増えて欲しい!
ダレダレな徒長した姿になってきても、処分するのを我慢しないと!(笑)





20度を越してきた2~3日前から、虫がイッキに増えてきました。
チュウレンジハバチも出始めた~!













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

今日のお庭&蕾色々

今朝のお庭です。








クレマチス ペトレイ
右側の先日購入した株はほぼ満開になってきています。
左側の去年からの株は、まだ蕾。でもだいぶぷっくらとしてきています。






レウィシア
もっと茎が伸びてから咲くのかと思ったら、短い状態で咲きました。
2株とも、ピンクっぽい。




バラ ピエール・ド・ロンサール
蕾の色が見えてきました。もうすぐ咲くのかな?
蕾の数も増えてきています。




オルラヤ




ライラック ミスキム
ついに花芽を発見!
今年3年目?かな、ずっと毎年咲かなかったけれど、今年は咲いてくれそうです!




ハナミズキ
昨秋に植えたばかりの小さい苗木だけど、咲きそうです。




最後に、ムスカリ
カメラの性能の限界で、ここまでしか近寄れなかったけれど、
白い縁取りが可愛いです♪















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

まお10周忌&なお月命日

今日はまおの10周忌です。
そして、なおの月命日3ケ月目でもあります。

mao-r004.jpg

去年のみおの10周忌の時にも思ったけれど、10年も経ったなんて・・・としみじみ思います。
居なくなってからの生活が10年も経ってるなんて・・・。


今でもこのお腹辺りや尻尾のフワフワを触りたいな~♪って思います。
写真を見ると、この感触を思い出しちゃう。
このギュッしたお手手・・・♪ 可愛いなぁ♪

mao13.jpg









咲き始めたお花色々

オオデマリなどの低木が、遠目でも新緑がわかるようになってきました♪
黄色っぽい葉の低木は、シモツケゴールドフレーム




モンタナ グリーンアイズにもう蕾が。
ぶら下がる感じの蕾が、私の中ではなんとなくキャンディーのようなイメージです。




玄関の鉢には、ビオラの後ろに、ムスカリチューリップも咲き始めました♪



3~4年前からの球根なのに、ちゃんとキレイに咲いて、ムスカリって優秀だな~。



庭のムスカリも咲き始めました。玄関の方が開花は2日程早かったです。
今年はビオラの後ろに植えてみたけれど、どうだろう・・・。
ビオラとはムスカリのほうが後ろの方が良さそうだけど、
ノースポールなんかはムスカリが前のほうがいいかな。




プスキニア リバノチカ
いつの間にか咲いていました。
ココなんかはクリスマスローズティタティタの葉に隠れて・・・(笑)。
去年植えたのと今年植えたのとが、あちこちで小さいお花が咲き始めています。




ベロニカオックスフォードブルー
少し前から葉がシャキーンとなってきてて、いよいよだなと待っていました。




成長が抜群に早いタイツリソウ
秋に植え替えをした時に根が残っていたのか株分け状態になっていたようで、
予想外に近くに2本生えてきました。
こちらの白は咲いてきているけれど、
庭の別の場所に植え替えたピンクはもう少しだけ成長が遅いです。




先日、HCで見つけたネモフィラ・ブルーベリーアイズ
この品種は初めて知りました!
苗の状態としては少し間延びした感じで、あまり良い苗ではなかったけれど、
この可愛らしいお花が、こぼれ種でまた咲いたら嬉しいな~と思って買ってみました。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

浄化槽ブロワを隠す&セリアの黒ボード

我が家の下水は、下水道ではなく浄化槽。
浄化槽用のブロワが、東側アプローチの玄関近くにあります。

急にそれが気になるようになったので(笑)、レンガと板を使って隠すことに。
一番簡単な置くだけの「暖炉もどき」にしました。
板には、玄関フェンス前の「暖炉もどき」と同じ、オリーブグリーンのペンキでペイント。



完璧に隠しているわけではないけれど、給湯器等の配管の時と同じ考え方で、
ある程度隠すことで、視線を逸らせて目立たせないようにする作戦です。

上に置いている物はとりあえずの物なので、
少し垂れる感じの植物を飾ったりすると、もっと目立たなくさせられるかも。

これだと、つるバラが伸びてきても違和感なく馴染んでくれそう♪
歩きずらくなるのが好きではない私にとっては、この奥行きも問題ナシで良かったです。





そして、以前セリアで買ってあった、ブラックボード。
2種類買ってあったのを忘れていました(笑)。
フックを取り付けて、お庭に飾ることに。

1つは、ガス管の配管隠しにしました。



そしてもう1つは、庭に入ってすぐの板壁フェンスに。




ただ掛けただけだけど、白っぽいものが多いお庭に少しだけ黒が入るのも良いかも♪
緑がかぶるようになってきたらまた少し雰囲気も変わるはず。














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
Copyright © みゆき