ココロ*じかん

ビオトープにソーラー噴水

庭のビオトープの水面を動かす用に、ソーラー式の噴水を使ってみました。





最初の動画では弱めに「ピュッ!ピュッ!」とリズミカルに出ているけれど、
しっかり陽が当たっている時は2つ目の動画のように「ビューーーー!」と続けて出ています。

[広告] VPS


[広告] VPS


通常は噴水の名のとおり、水中から水を上に向けて噴き出すものです。
噴き出し方別のアダプター(?)は4タイプありました。
そのうちの、一番シンプルな短いものを使用して、水面ギリギリに横向きに設置しました。
(モーター本体に小さな吸盤が3つ付いています)



写真だとわかりずらいけれど、
ほんの少し水面がフニャっと揺れています。



めだかたちはなぜか、水流に向かって集まってきていました(笑)。

あと、商品レビューでも書かれているけれど、
蓄電式ではないので、陽が当たっていないと止まります・・・(笑)。
まぁ、晴れの日にある程度の時間、水面が揺れてくれれば、
水も澱まなくて、水中に酸素も送れるし、見た目も涼しげでいいかも。




ソーラー盤は小さめだけど、
コードが意外に長くて、こんなに離して設置も出来ます。
これは便利でいい。













木靴の中のお雛様

月に1回のトールペイントレッスンでした。


今日は1つ作品が完成しました。
少し季節外れだけど、お雛様です。
お花たくさんの木靴&卵のお雛様が可愛らしいのです♪
(今回から中級レベルの作品、かな?)





写っていないけれど、裏側にもお花が描いてあります。


お顔の雰囲気でイメージが全く変わってしまいそうなので、意外に難しかったです。
失敗して何度も白い色で塗り直したり・・・。なんとか可愛く描けたかな。





そして、今日はYoko先生から、みんなにプレゼントが!
コサージュを作ってきてくれました♪
色々な柄の布を使っていくつも作ってきていて、
私が選んだのはリバティーの布だそうです。グリーン&パープルです。
洋服に着けてもバッグに着けても良さそう♪
Yoko先生、ありがとうございました!










新しい家族(猫)が増えました

昨日6/23(木)、我が家に新しい家族が増えました。

猫 ソマリの男の子(4/15生まれ) "のあ" です。
毛色は「ルディ」。





ソマリは鳴き声が「鈴を転がしたような」と例えられるそうで、
本当に可愛らしい声で鳴きます♪



今年、なおが旅立って、続けてりおが旅立って・・・。
寂しくなってしまった我が家に、ちびっこがきました。
まさかこんなに早くお迎えすることになるとは
自分たちでも全く思っていなかったけれど、これも出逢いです。

私ものあを気に入ったけれど、結果的に旦那が特に気に入っていました。
ストッパーになるはずの旦那が反対しなかったのも決め手です(笑)。
旦那は、猫が居ない事が寂しいようで、何気に嬉しいらしい(笑)。

りおは体が硬かったけれど(笑)、
のあの、まおと同じような柔らかくてしなやかな体に、私も旦那もほんわか♪
まおのようなふわふわな長毛になるのが楽しみです♪

いつか猫をまた飼う事があれば、
ノルウェージャンフォレストキャットがいいな、と思っていたけれど、
のあの居たゲージの下にノルウェージャンが居たのに、
抱っこしたのは、ソマリののあでした。
この子はとても美人で(男の子だけど・笑)、目が行ったのでした♪

出逢った当日にワクチンを打ったばかりだったので、
その日連れて帰ることができず、数日お預かりしてもらっていました。
当日抱っこして疲れたようで、翌日には少し体調を崩したようだけど、
すぐ回復して、今ではごはんもモリモリ食べて、ウンチもしっかり出ています。
整腸剤を飲んでいたようで、1日分だけもらいました。



出逢った6/19(日)、お迎えを決めた後、旦那に抱っこしてもらっている図。
大人しく抱っこされていました。



全然違和感なし(笑)。



昨日連れて帰ってきた時のここみくは、のあの事をめちゃくちゃ嗅いでました(笑)。
特にここちんは、のあの事が良くも悪くも色々な意味で気になるらしく、
近くでずっと見ていたり、のあが音を出して動いていると吠えたり。
みくがのあの事を気にしていると、みくに対して怒ったり。独占欲もあるみたい。
慣れるまでは仕方ないです・・・。



りおの時以来、18年振りの仔猫育てです。

まだまだ仔猫だし、私の外出中が心配なので、
ある程度大きくなるまでは、ゲージとフリーの生活を平行することに。
まおりおの時はゲージは使っていないので、私も猫ゲージ初体験です。

まだ構い過ぎてもいけないので、
時々短時間だけフリーにして遊ばせていると、ここみくが付いて回ってます(笑)。

3階建ての立派なおうち(笑)。
みくの時に使っていたグッズやベッド等あるものを使ってお部屋を整えました。
あと、ハンモックやおもちゃを新たに少しプラスして。

そして、100均のワイヤーメッシュの引っ掛ける棚と、マット(30cm四方)を使って、
上の階に上がるための1.5階としてステップを作りました。

3階建てだと、大きくなって完全フリーになってからも、
キャットタワー代わりとして、ベッドとして、トイレとして使えます。



りおの時は、家の2階の人用トイレは人は使わずに、
りお専用にして床にトイレを置いていたのだけど、今はもう掃除してしまいました。
りおの最期の1週間、ヨロヨロして階段の上り下りをしてトイレに行くのが大変でした。
なので、のあのトイレは、このままリビングのゲージ内でいくことに。

ただ、猫砂が散らばるのが嫌だし、ここみくが砂やウンチを食べても嫌なので、
プラダンを買ってきて、1階の内側に高さ18cmまでをガードしました。
あと、トイレ内にも3辺(左右と後ろ)を囲むようにプラダンを設置しておしっこをガード。
(りおは、おしっこしているうちに段々お尻が上がっていっていたので・笑)
しばらく様子を見てみないとわからないけれど、ここみくがイタズラしないといいのだけど・・・。

水飲み場やごはんを食べるところは2階に。
猫ごはんは犬ごはんよりも嗜好性が高いので、犬たちが食べてしまうのです。
(りおの時はキッチン内にごはんを置いて、キッチンはフェンスでガードしていました)




のあも、まおりおと同じように長生きできますように。
ここみくと仲良く楽しく暮らしていけますように。
みなさん、これからどうぞよろしくお願いします。







↓ 今回の使用グッズ


■ ゲージ
色はシルバー。違和感なくて良いです。
2段と書いてあるけれど、棚板が2枚付いているので実質3階建てです。
ゲージ部分(ドア個数)が2つなので表示は2段なのだと思う。



■ハンモック
ハンモック初体験(笑)。
ブルー&レッドのギンガムチェックが可愛い。



■システムトイレ
りおの時は「ニャンとも清潔トイレ」を使っていたけれど、
サイズが大きすぎて、ゲージに入れると掃除・交換がしずらそう。
色々探して、ゲージにピッタリサイズのシステムトイレを発見。



■爪とぎ
爪とぎ兼3階への階段代わりに。
大きくなれば階段なしでもジャンプできるだろうけれど、まだ仔猫なので。



■給水器
みくが仔犬の時にゲージに使っていたもの。














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

今年のビオトープ

今年もビオトープを再開です。


少し前に、庭に池ができました(笑)。



リビング横の部屋の前に設置しました。

どうでしょう?
庭の雰囲気に合っていてなかなか良い♪と自分では気に入ってます(笑)。




元は、いわゆる「トロ舟」とか「プラ船」と呼ばれる
セメントを練る時に使うデカい緑色のプラ製の大きい箱です。
サイズは60。水の容量も60リットルです。
ほんとは黒が良かったけれど、買ったホームセンターには緑しかありませんでした・・・。





周りを、庭や玄関にあったレンガを使って囲いました。
玄関の暖炉もどきを解体したので、
それに使っていた板とレンガでプラのフチを隠すように覆いました。
レンガも板も使い回しのものなので、汚れも良い味になってる(笑)。



水生植物
・ 睡蓮(白)
・ ミニシペラス
・ ウォータークローバー
・ ウォーターバコパ
・ ホテイアオイ

生体
・ 白めだか
・ 緋めだか
・ ミナミヌマエビ
・ ヤマトヌマエビ

低床
・川砂


今日少しいじって、今はこんな感じ。
いじったので水が濁ってます・・・。




こちらは、玄関のミニビオ。
ウォータークローバーがメインで、こちらは可愛らしい感じです♪
















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

紫陽花色々

庭の紫陽花が色々と咲き始めました。


てまりてまりは花数は去年程ではない気がするけれど、
そこそこの数にはなっています。ほぼ満開な感じかな。
ピンク~紫までグラデーションで良い感じ♪




右側のライムグリーンのは、八重アナベル ヘイズスターバースト
こちらはまだ咲き始めたばかりです。




西側アプローチの給湯器周り、鉢のてまりてまりはキレイなブルー。
元々は庭の大株のところから株分け(自然に枝伏せで増えてた)してきたものだけど、
少し環境が変わると色も全然違う。
ちなみに、同じ状態で株分けしたものをお隣さんにあげた分は、可愛いピンクになってます。






マリンブルー
咲き始めはクリーム色に縁がブルーの可愛らしい感じで、
咲き進むとキレイなブルーになります。




シマトネリコの下に植えているアナベル
ここ1~2年、植えなおしたりしたので、イマイチ花数がないです。
でも姿はやっぱり可愛い♪














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
Copyright © みゆき