ココロ*じかん

のあ 猫3種ワクチン2回目

のあ、血便がたま~にあるのだけど、元気・食欲はモリモリ♪
うんち自体も、下痢はほぼなく、しっかりしています。(血便は、うんち周りと、お尻)
前回に動物病院に行ってからのここ2週間で血便は2~3回でした。

今朝もあったけれど元気なので、相談して大丈夫ならワクチンをしてもらおうと、
動物病院に行ってきました。



仔猫の血便は少なくないということで、元気も食欲もあるので、様子見に。
もっと間隔が頻繁だったり、下痢したり、体調が悪くなれば、
コロナウィルスの検査をしましょう、ということでした。

スッパリとフードを変えるのもアリだけど、まだたくさん残っているし、
もうしばらく今のまま続けてみてもいいとのこと。
量も今まで通り、必要量をあげて大丈夫という事でした。


全体的な体調は問題ないので、ワクチンをしてもらいました。

体重 1.35Kg









3人で旦那の近くで。




今日は、遊び終わったら、みくとのあで一緒に寝ていました。













春色のイーゼルコースター

今日はトールペイントレッスンの日でした。

5枚の木製コースターと、それを飾るイーゼルが完成しました。

写真では上手く色が出せなかったけれど、
柔らかなパステルグリーンのベースに、卵色っぽいお花が描いてあります。






コースターは1枚ずつデザインが違います。
お花の散りばめ具合が絶妙で可愛いです♪












イーゼルにも小花が描いてあります。



グリーンとホワイトの塗り分けなど、
ベースに少し手間がかかったけれど、とても爽やかな作品です♪












カラーボックスでペットベッド

私のパソコンデスクの下に、
ニトリで買った白いカラーボックスを横向きに置いて、
ペットベッドのスペースにしました。
(上にあるのはペット体重計とお手入れグッズセット)

この後ろに、コード類がたくさんあるので、
それを隠してイタズラされないようにするためでもあります。




先日の雷の時、みくのあで一緒に寝ていたのを見て、
真ん中の棚板を端に寄せて、2人で一緒に入っても狭くないようにしてみました。
1人でもノビノビと寝られて良いみたいです。

気に入ったみたいで、ちょこちょこ寝ています。

そして先日、のあが端っこの細いほうにスッポリ入り込んで寝ていました(笑)。

160718-01.jpg

160718-02.jpg

段々と首が曲がってきて・・・(笑)。
猫って柔らかい~。りおにはなかった感覚です(笑)。

160718-03.jpg


のあ、ここ2~3日でイッキにグンッ!と大きくなってきているように見えます。
まだ3ケ月とちょっとだけど、もう仔猫の時期は過ぎつつあるようです。
あっという間に過ぎちゃうのねぇ~・・・。

顔も少し大人っぽくなってきるでしょ♪

160721-01.jpg









のあ 健康診断1回目

のあをお迎えしたショップ併設の動物病院へ、
健康診断を受けに行ってきました。
ショッピングセンター内だけど、
ペット連れだと結局他の店内には行けないので、
それならせっかくだし、ここみくも一緒に連れて行きました。
付き添いです(笑)。



↑ のあはキャリーの中(笑)。


待ち時間の間に、
のあの担当の店員のお姉さんにここみくも会ってもらって、
のあの成長を見てもらいました。



診察は、聴診・検温・検便で全て問題ナシ。

お迎えから6回の無料健康診断付きなので、
期限の半年の間、月1で健康診断に行こうかと思っています。


日曜日の13~18時のみの診察時間で予約もできないので、待ち時間1時間・・・。
その前に、大混雑のショッピングセンターの駐車場に入るまでに時間が掛かり・・・。
真夏の蒸し暑さの中、駐車場から店内への移動も屋外を通るのでヘロヘロ・・・。
非常に疲れました・・・。ここみくのあも疲れたよね・・・。












雷が怖いの・・・

我が家地方は、今日は夕方、土砂降りの雨と雷でした。

私のパソコン机の足元をふと見ると、みくとのあが一緒に入り込んでいてビックリ!
2人とも雷が怖いんです。のあは雷初体験でした。



近くにここちんも寝ていたのに、みくにピッタリとくっ付いてるなんて、
のあはみくの事、ママみたいに思ってるのかも。信頼してるのかな。
普段は毎日毎日追いかけっこしている2人だけど(笑)。

薄暗い中、フラッシュ無しで撮ったので、写真暗めです・・・。















のあ 血便で初病院

昨夜のうんちの時に、猫砂数粒に少し血が付いていました。
今日の夕方前にしたうんちにも、うんち自体に少し血が。

念のため、動物病院に連れて行きました。
のあ、病院デビューです。
いつもの病院で、のあのカルテも作ってもらいました。

体重 1.1Kg

うんちの寄生虫が居ないかの確認もあるので、血の付いたうんちを少し持参。
検査で虫は出なかったとのこと。

フードの種類等を聞かれたけれど、まだ血便の原因は不明なので、
2~3週間様子を見て、血便や下痢をした時は、写真を撮っておくようにと。
そんなにひどい状況でなけれど、
もし今回程度の少しの血便なら様子見で良いとのこと。

食べ過ぎても原因になるという事で、量を調節するようにと言われた。

それと、仔猫全般に言えるけれど、猫コロナウィルスを潜在的に持ってる子もいるので、
そちらのほうからの血便や下痢も考えられないわけではないので、
うんちの状態や、体調も様子を見るようにとのこと。

あと1週間くらいで猫3種ワクチンを接種しようと思っていたけれど、
2~3週間後に診せに行った時にしてもらうことに。


血便以外は特に何も以異常はなく、元気いっぱいみくとバトルをしているので、
このまま何事もなくワクチン2回目が摂取できるといいな、と思います。









ビオトープに日除け

メキメキと暑くなってきたので、すっかり庭には出なくなってきています・・・。

あまりの暑さに、庭のビオトープにもそろそろ日除けが必要になってきました。
60Lのトロ舟で容量はそこそこあるとはいえ・・・ね。

去年買って結局使っていなかったスダレと、
新たに100均で、スダレ掛けを上下に2コずつと、ロープを買ってきました。
これらを使って、2階の手摺りからスダレを垂らして、
下のロープは、レンガに巻き付けて固定しました。

まっすぐに垂らしただけだと全然日除けにならなかったけれど、
西側に少し斜めに向けたら、西日がバッチリ日除けできました。
これで、午前中は陽が当たり、午後は日除けになるはず。



日当たりの悪い庭が幸いしているのか(笑)、
夏の陽射しが直接部屋を直撃する事はないので、
ビオトープだけが日除けできれば十分なのです。



小道に雑草がだいぶ繁ってきました・・・。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

のあ うちの子らしくなってきた

のあ、日々成長中です。
家の中を縦横無尽に跳ね回っています。

160629-01.jpg



とても食欲旺盛で、犬のようにモリモリと完食(笑)。
まおりおは、猫缶メインで、おやつにいつも食べられるようにカリカリを置いていたけれど、
のあの食欲を見てると、あったらあっただけ食べそうなので、
犬のようにごはんの時だけにするか、ドライと猫缶の分量など、
今時の猫の生活事情を色々と調べています。


ここみくとの関係。
最初の1週間は、ここちんがめちゃくちゃ付いて回っていました。
付いて回り過ぎて、自分で疲れないの?!と思うくらいに。
手荒な事はしないけれど、のあを鼻でツンツンと押してました(笑)。
のあも、構ってくるここちんに飛びついたり。

みくも近寄りたかったけれど、ここちんが独占欲でか、みくが近寄ると怒るのです。
ここちんの気持ちが落ち着いてきた、ここ数日くらいから、
みくもだいぶのあと関わるようになってきました。
最初は、ここちんに対するように、結構手荒な感じでカプカプしていたけれど、
注意して遊ばせていたらだいぶ手加減も覚えてきて、良い感じに2人で遊んでいます。

160630-03.jpg

トールペイントの作品棚に入るので、なぎ倒されてます(笑)。

160630-01.jpg

160630-02.jpg

160701-01.jpg

ゲージのクッションでノビノビと横になって寝て、
ハンモックでも寝られるようになってきました。

160701-02.jpg

160701-03.jpg

昨日初めて、ソファの上のドーナツクッションが気持ち良い事を知り、
窪みに入ってのんびり♪

160702-01.jpg

そして、初めて室内で寝ました。
うちの環境にだいぶ慣れてきた証拠だね♪
(みんなにイタズラされて、ソファがボロボロです・・・)

160702-02.jpg

160702-03.jpg

しばらくすると、へそ天で(笑)。

160702-04.jpg

トイレも最初から粗相無くちゃんと出来ています。
この点は、猫は本当に楽♪
昨日初めて、お部屋遊び中も自分でゲージ内のトイレに戻って、
ちゃんとオシッコしてました。
昨日は、初めてできた事がたくさんあった日でした♪



みくとのあは良い遊び相手になりそうです(笑)。
(テレビの音が入ってます。
それと、私たちが笑いをこらえて笑っている小さな声も聞こえるかも・笑)

[広告] VPS



フィラリアワクチン&猫フィラリア薬

ここみくを連れて、地元の動物病院へ。

フィラリアワクチン(1年効果)を接種。
2人とも爪切りも。
2人とも特に問題なくワクチン接種。

病院の待合室に、
猫フィラリア薬についてのポスターがあったので、先生に聞いてみた。
最近は猫もフィラリアが原因の死亡がわかってきているというそう。
フィラリア予防以外にも、虫下し・ノミダニ駆除の効果があるとの事。
のあはうちに来てまだ10日程だし、うんちの回虫の心配もまだあるので、
仔猫向けのスポット薬「レボリューション(~2.5Kg以下用)」を
1回分だけ出してもらった。(1,400円)
帰宅後、早速投薬。

今後は、いつもの動物病院で改めて相談する。

今まで、犬はフィラリア予防するのに、なんで猫はしないんだろう?
と思っていたので、予防できるのは良い事だと思う。
お薬代がかかるのはお財布にはやさしくないけど・・・(笑)。



体重
こころ → 3.24Kg
みく → 2.72Kg









Copyright © みゆき