ココロ*じかん

のあ 健康診断2回目

のあの健康診断2回目を受診してきました。

のあと出逢ったショップ&病院より近い、
同じ市内の近場の系列ショップでの受診にしました。



体重 : 1.75Kg

順調に大きくなっています。
もう少しごはんの量を増やしてもいいくらいとのこと。
一応、カロリー計算して必要量あげてるんだけど。

先月の検診の時は停留睾丸(片方)と言われたけれど、
今回ちゃんと両方とも確認できるということでした。

160810-01.jpg

160808-01.jpg



相変わらず、みくとのあは、お互い良い遊び相手です。
たまに一緒に寝たりも。

160804-01.jpg









りお 19歳の誕生日だった日

今日は、りおの誕生日であり、りおと出逢った日です。
生きていれば19歳になった日。










富士見高原ドッグランキャンプ場の新E~Kサイト

【富士見高原ドッグランキャンプ場】の、
2016年7月中旬にオープンしたばかりのE~Kサイト。

どんな感じなのか気になるものの、
キャンプ場のサイトには値段しか載っていないし、
検索してみてもまだほぼ情報が無く。
1枚だけ写真が載っているブログがあるのみでした。

今までのA~Dサイトが、A→1200㎡  B・C→900㎡  D→1000㎡。
E~Kは300~400㎡という事だけど、それでも普通のキャンプ場のサイトの3倍は広いです。

場内は貸別荘スペースをグルっと1周するように散策できるのだけど、
そのちょうど半周行ったところに新サイトはありました。




サイト自体に広さはあるけれど、こちらはサイト内に車は入れられないので、
隣接しているE~Kサイト専用駐車場に車を置くそうです。
荷物の積み下ろしの時のみ、通路に横付けして良いそう。

↓ Iサイト(駐車場の奥)



駐車場の向かいには、炊事場とトイレ。
トイレは準備が間に合わなかったそうで、今年は簡易トイレ(和式)。
でも来春のオープン時には、水洗トイレを完備予定だそうです。
(洋式かどうか聞くの忘れました・・・)
管理棟近くのトイレは、洋式水洗だけど、
男女とも1つしか個室がないので、たくさんトイレがあるのはいいですね。

炊事場の水道はお湯は出ないです。
これは管理棟横の炊事場も同様です。




それぞれのサイトは、フェンスを目隠しで覆ってあります。

↓ 手前角がFサイト その隣奥がEサイト
写真奥の通路を挟んだ向かい側は、左から右に向かってGサイト・Hサイト・Iサイト



全体的にそれなりに傾斜がある作りでした。
でも↓のように全サイトとも、10m×5mくらい平らな部分を作ってあるそうで、
テントとタープが建てられるようになっているそうです。

↓ Jサイト


↓ Kサイト(上から)

↓ Kサイト(下から)


予約ページでは、E~Kサイトについて、特にサイトの指定欄はないけれど、
備考欄に要望を書けば、空いていればサイト指定も可能だそうです。





その他、キャンプ場全体の施設やサイトの様子は、2015年のコチラの記事に書いてあります。








誕生日キャンプ*富士見高原ドッグランキャンプ場:2日目

2日目の朝です。




息子が5時前に起きてテントから出て行って、私も5時半まで粘ったものの、
息子がトイレに行くというので私も起きました。

朝は17度でした。
さすがに朝のこの気温は、私も寒く感じました。
結局ずっと半袖だったけれど(笑)。




朝食は、昨日SAで購入したパンと、カップスープで簡単に。




残りの洗い物を済ませて、ちょこちょこ片付け。
9時から撤収を始めました。早くしないともっと暑くなっちゃう。




旦那がテントとタープを片付けて、私がポールやペグなどの細かい整理、
他小物系を片付けて、分担をして進められました。
息子は遊びながら、途中で時々お手伝い。
2段目からペグやポールを1段目の私に届けてくれました。
お手伝いしたい気持ちはあるので、大変な移動の部分をやってくれて助かった(笑)。

1時間半で撤収完了です。
本当はもっと早く10時位にはチェックアウトしたかったのだけど・・・。
10:50に清算してチェックアウトしました。(規定のチェックアウトは11:00)

撤収作業中に、私がセミを捕まえました(笑)。
息子は昨日から虫捕りを楽しみにしていて、
でも、お目当てのカブトムシやクワガタが居なくて・・・。
喜んで「セミたろう」と名前を付けていました(笑)。



セミはすぐ死んでしまうから可哀想なので、出発前には自然に返してあげました。




チェックアウト後は、観光に出発です!
富士見高原からもう少し足を延ばして、上田城に行きました。
私たち、大河ドラマ大好き。
せっかく長野県に来ているので見に行きました~(笑)。
キャンプ場から約70Km、カーナビでは2時間20分かかると出て・・・。
でも結局は1時間半で到着しました。山を2つ程超えて辿り着きました(笑)。





お約束の↓コレ(笑)。






本丸櫓。




真田石。









中にある真田神社。






神社の境内には、デカイ真田の兜が!




息子がなぜか櫓の中に行きたい!と言ってきかなかったので、
旦那と2人で観覧チケットを買って入場しました。
ペットは建物内は入れないので、その間私とここみくは外で待っていました。
私が写っている写真はコレだけ(笑)。
いつも家族の写真ばかりで、私は1枚も写ってない事が多いです・・・。



見学も終わって、お土産屋さんを少し見てから帰ろうと思い、
息子がトイレに行って戻ってくると、今までなんとかもっていた天気がイッキに悪化!
土砂降りの雨が降ってきました!
折りたたみ傘や、ペットカートのレインカバーも持ってきていたのに、
なんと車に置きっぱなしで・・・。
場内に屋台の食事用の大きなテントがあったので、そこに急いで逃げ込んで危機一髪でした。
それでもとても吹き込んでくる土砂降りで・・・。
iPhoneでリアルタイムの雨雲レーダーを見てみると、118mmの超豪雨の予報!
結局ここで20~30分雨宿りをする羽目になりました。
今回の旅は雨の心配はしていたものの、キャンプも観光もできたし、
あとは帰るだけだったのに~・・・。

少し雨足が緩んだところで、急いで車に戻りました。
それでもまあまあ濡れちゃったけれど・・・。

行きは中央道を利用したけれど、帰りは上田から関越道で帰ってきました。
少し距離は伸びたものの、帰りも渋滞はほぼなく、4時間で帰って来られました。

↓ 途中の嵐山SAで買った、ブラックソフトクリーム。
真っ黒なのはエスプレッソ味。
少し苦みがあるもののミックスなので、ちょうど良い苦みで美味しかった~♪
また食べてみたい味でした♪




帰りに、息子のケーキを買いにケーキ屋へ寄りました。
その後そのまま、のあをお迎えに動物病院へ。
大声で鳴いていたけれど(笑)、特に問題なくお泊りできていたようで、
先生に「人懐っこいですね~」と言われました(笑)。
少し遊んでもらったみたいです。


夜、ケーキで8歳の誕生日のお祝いをしました。
ケーキが嬉しくて、テンション高い息子です(笑)。




片付けをして、たくさんの洗濯物をやっつけて、疲労困憊・・・。
我が家は私がメインの運転手なので(笑)、余計に疲れました~。
帰って来てからも、ママは大変なのです・・・。


超久々のキャンプ、疲れるけれど楽しいです。
でも遠出はやっぱり2泊で行きたいな~。
それと、テントは本当に寝るだけだし、
もっと簡単にサッと建てられるものだったら楽だろうな、と改めて思いました。
ワンポールテントとかいいな~(笑)。











→→→ 新サイトの様子につづく。










誕生日キャンプ*富士見高原ドッグランキャンプ場:1日目

7/31(日)・8/1(月)の1泊で、丸1年振りのキャンプに行ってきました。
1年前と同じ、【富士見高原ドッグランキャンプ場】です。

8/1が息子の8歳の誕生日なので、誕生日キャンプです。
でも結局キャンプ中は何もしなかったのだけど(笑)。

のあは、まだ留守番はできないので、
前日夜に、動物病院のペットホテルに預けました。
まだのあがうちの子になってから1ケ月ちょっとだけど、
居ないおうちの中は寂しいです・・・。


今回は、遠出だけど1泊なので、いつもの荷物をもっと厳選しました。
なので今回は、後ろが少し見えるくらいのスペースが空きました。
いつもより運転しやすかったです。




去年は、行きに6時間半もかかって超大変だったけれど、
今回は日曜日だからか一般道も高速もスムーズで、
家を8時に出発して、途中SAで休憩を取りつつ、4時間で到着することができました!






12:30に着いたのだけど、チェックインは13:00からなので一応、
「もう大丈夫ですか?」と聞きに行ったらOKでした♪

道路沿いの看板(上の白いほう)が新しく設置されていて、わかりやすくなってました。




今回は、Cサイトを予約しました。
↓ の右側の、芝生の上、グリーンの目隠しスクリーンのフェンスがCサイト。
左側の電線の下の建物が管理棟です。




Cサイトは、去年のBサイトよりは、ほんの少しだけど傾斜がマシだった気がします。
写真だと傾斜がわかりずらいのだけど、実際は全体で4段になっています。
Bサイトと比べて、車のスペースと2段目との間の距離と段差が少なめだったので、
去年よりは使いやすいと感じました。
Bサイトのほうが広い気がするけれど、その分大変でした。
Cサイトの2段目は、テントとタープが設営できるスペースがあったけれど、
Bサイトは、1段に1つずつのテントかタープしか設営できないと思います。






今回は、2段目の平らなところに設営しました。
雨の予報も少しあったので、メッシェル+アメドにしました。
近づけて設営はしているけれど、連結はしていません。



メッシェルはフルオープンにして風通し良くしました。
一応、蚊取り線香は焚いていたけれど、去年同様、蚊もブヨもいませんでした。
蜂は結構いました。










設営して、小物系のセッティングも済ませて、おやつを食べて一休み。
その後、場内のお散歩に行きました。
新しく7つE~Kサイトが7月中旬にオープンしたそうなので見に行きました(笑)。
それはまた別記事で。










日中は30度位あって汗ダラダラで設営したけれど、夕方には涼しくなってきました。
息子と旦那は先に日帰り湯に入りに行きました。



その間に、私は夕食の準備です。
今回はBBQではなく、ビーフシチューにしました。
なので、荷物は結構少なくて済みました。

野菜も肉も出来る限り下ごしらえして持って行ったので楽チンです。
コトコトと煮込んでいる間、やっとのんびりできました。





火を使ってて危ないので、ここみくにはサークルに入ってもらってお昼寝です。




入れ替わりで、私もお風呂に入りに行きました。
車で5分程の同じ系列の【ホテル八峯苑 鹿の湯】の日帰り湯です。
今回もキャンプ場の管理事務所で入浴チケットを購入。
ホテルのほうで値上がりしたようで、割引価格で大人400円・子供300円になっていました。




戻って来てから夕食にしました。
途中のSAでフランスパン(と翌朝の朝食用のパン)を買っておきました。
お手軽にカットミックスサラダも使ってます。
ビーフシチューにフランスパンを浸して食べるの、ほんと美味しい♪



夕食時には20度をきっていたので、2人はフリースを着ました。
私はそこまで寒いとは思わなかったので、半袖のまま。




食後は息子のお待ちかね、花火です。
「早くやろう」とうるさくて・・・(笑)。



私はその間に洗い物を済ませました。


雲がありつつも、夜空には夏の星空が♪
先週、プラネタリウムで見たばかりの星座がたくさん見られました。
iPhoneの星座アプリを使って星座の確認をしたり。
キャンプで満天の星空を見るのは楽しみだけど、今までで一番良く見えていました♪
私の技術では、写真に撮れなかったのが残念・・・。


息子が寝たあと、私たちは少しのんびりしてからテントに入って寝ました。
テントに入る時には結構気温が下がっていました。明け方には17度台に。

去年は夜中でも22度あったけれど、今回のほうが肌寒いようです。
去年は私は寝始めは暑くて眠れなかったので、
今回はシュラフはナシにしてタオルケットにしようかと迷っていたのだけど、
結局シュラフを持ってきていました。結果、正解でした。



今回は久しぶり過ぎたからか、またあまり眠れませんでした・・・。
キャンプでももっとちゃんと眠れるようになりたいなぁ・・・。

雨はギリギリ持つかと思ったけれど、0時頃から1~2時間程、小雨が降っていました。











→→→ 2日目につづく。










Copyright © みゆき