ココロ*じかん

のあ 健康診断3回目

のあの健康診断3回目に行ってきました。


血便ももう1ケ月以上出ていなくて、
元気いっぱい、やんちゃっぷりも激しくて、問題ナシです(笑)。

体重2.65Kg

毎週1回、家でも計っているのだけど、1週間に150gずつ増えていて、
先生に聞いたら、ちょうど良い増え具合と言う事でした。

体格も良いし、まだ増えるし、今のままの育て方でOKとのこと。

やんちゃっぷりにについて話したら、やっぱり結構やんちゃなほうだということでした。
体力もついて、家中どこでも行けるので、最近ではキッチンのシンクにも上がるし、
シンクの三角コーナーから肉を持って逃げたことも・・・。
色々と対策を練らないとヤバイです・・・。

まおりおは、仔猫の時もこんな事しなかったし、
のあのやんちゃっぷりには結構手を焼いています・・・。

















久々の庭作業

昨日は久々に庭に出て、雑草取りと整理をしました。
夏の間、水遣りもほとんどしていないので、雑草生え放題でした(笑)。


薄暗くなるまで作業していたので、今朝写真を撮りました。
久々の定位置からのショット。



シマトネリコも結構剪定したので、サッパリとして、しかも歩きやすくなりました(笑)。




陽射しも気温もほんの少しマシになってきたので、
メダカの日除けとして2Fから吊るしていたスダレも外しました。

大人のメダカはだいぶ数減っちゃったけれど、
稚魚がそこそこ育っています。
大きい子メダカは1cmくらいまで成長しているので、
このまま秋~冬と寒さに備えて大きくなって欲しいな。




今は、シュウメイギクがたくさん咲いています。
あと、1週間前くらいから、もうムスカリの葉が伸びてきています。
早いなぁ・・・。




今年は珍しく早めにカットした八重アナベル・ヘイズスターバースト
再び花芽を付けているようです!秋に返り咲きするの?!




バラの消毒もサボっていたので、バラ レオナルド・ダ・ビンチの葉が
すっかり虫に食べられて、丸裸状態です・・・。
よくまぁ、ここまでキレイに食べちゃうこと・・・。
雑草もその辺にたくさんあるんだから、雑草食べればいいのに。





まだ蚊が居るので、もうしばらくは放置の庭になりそうです(笑)。
早く蚊が居なくならないかなぁ。
去年のブログを見返すと11月初旬に蚊が居なくなったと書いています。(便利(笑))
でも去年は夏が長くて10月になっても真夏のような状態だったはず。
今年はもうここ数日でだいぶ気温が落ち着いてきているし、これからもそんな予報なので、
去年よりはもう少し早く蚊が居なくなってくれるかも・・・と期待しています。












駐車場フェンスの雑草対策

我が家の東側は大きな空き地になっています。
ココに住んで5年、毎年そこの雑草に悩まされています。

うちに面しているL字型の空き地は、地主が4人程いるらしく、
地主によって雑草対策はマチマチ。
年に2~3回、業者を使って除草剤を撒きにくる場所もあれば、
年に1回だけ地主自身が電動草刈機を使って草刈をする場合も。

刈っても、その草をちゃんと持ち帰ってくれるわけではないので、
冬になると今度はその枯れた枝葉がたくさん、
うちの駐車場の吹き溜まりの部分に溜まるのです。
それも掃除が大変で大迷惑!1年中迷惑を掛けられています・・・。

庭側も毎年、大きな葉のクズが進出してきていて迷惑だし、
小道などにも色々な雑草が生えてとても迷惑しています・・・。

が、この季節はあまり庭に行かないので、
今もっとも迷惑なのは、駐車場に面している側です。
車に乗るのに、雑草がコッチまでビヨ~ンとはみ出ていて邪魔で邪魔で・・・。

雑草は年によって大繁殖する物が違うみたいで、
今年はフェンスに、ヘクソカズラのツルが巻き付きまくって、
「ここにグリーンカーテンなんて作ってませんけど・・・」っていう程に覆ってます。

そこで色々と考えて、フェンスを覆う事に。
最初は防草シートを考えたけれど、黒じゃあまりにも見栄え悪いし・・・。

結局、コーナンで防虫シート(1.8m×10m)を買ってきました。
ちょうど広告の品で1,980円が1,480円になっててラッキー♪
これなら白だからまだマシだし、網目が1mmなので草が突き抜けることはないと思います。
不織布ではなく、ちゃんとビニールっぽいシートになっています。
通気性はあるので、フェンスを覆っても、風の影響は受けなくて済みます。
耐久性がどこまであるかわからないけれど・・・。

フェンスが高さ60cmなので、1.8mを半分に切って使う事に。
0.9m×20m分あると、庭の東側もカバー可能です。
庭寄りの部分も、イネ科の雑草でスゴイことになっているので、
近いうちに対処しようと思っています。

フェンスの空き地側をシートで覆い、ビニタイで所々を留めていきました。
これでツルは巻き付けないはず!
背の高い雑草や、フェンスの下からの分はやっぱり、手で対処しないといけないけれど、
巻き付いたツルの処理はかなり大変だったので、少しはマシになるはずです。
フェンスの痛みの軽減にもなるかな。








ネットで検索してみても、雑草で迷惑を受けている側にとって、良い解決策はないようで・・・。
空き地にお金を掛けようとする人なんていない、とか。
でも近所の人はそれで迷惑を受けているのに・・・。
迷惑を受けている側には逆に、快適に暮らす権利があるはず。
でも迷惑を掛けられている側が我慢しなきゃいけないって、すごい理不尽だと思う。
毎年、一応市役所に対応してもらってるけれど、大した解決策になっていないし。
管理できないなら、雑草が生えないように対処するのが持ち主の責任のはずです。










フランス瓦のWelcomeボード

先週の8/28(日)のトールペイントレッスンの作品は、
お楽しみ素材のレッスンでした。


フランス瓦(「アンティークルーフタイル」という屋根瓦?)に、
下絵無しのフリーハンドで描くというものでした。



庭や玄関先に置こうと思いつつも、
せっかく描いた作品なので、しばらく室内に飾っておきます(笑)。


当日、ジョイフルの資材売り場で購入。980円でした。
サイズは、H50cm×W20cmほどで結構大きいです。

素材全体に砂埃などがスゴくて・・・。
描き始める前に、砂埃を水道で雑巾を使って洗い流して乾かしてから、
やっと描き始められました。
他の生徒さんたちと「ここまでで一仕事終えた感じだね・・・(笑)」と(笑)。

瓦なので重くて、いつものように素材を動かしながら描くことができず、
みんな立って描いたりしてました(笑)。
私も少し動かすだけでも「よっこらしょ」と思わず口から出てしまいました(笑)。


描くのも、持ち帰るのも、重かったけれど、
瓦自体が雰囲気のある素材なので良かったです♪









Copyright © みゆき