ココロ*じかん

のあ 健康診断4回目

月1回の健康診断に病院に行ってきました。

いつも通りの健康体(笑)。
体重は、3.05Kgに。

去勢手術が済んだ事、
血液検査でウイルスなどの病気も全て大丈夫だったことを伝えた。

まだもう少しおおきくなるから、
まだもう数ヶ月は子猫用フードを食べさせるようにとのこと。

見た目はもうすっかり大人のようだけど(笑)。




有野実苑オートキャンプ場(3回目) / 1日目

10/23(日)・24(月)の1泊で【有野実苑オートキャンプ場】に行ってきました。

22(土)に息子の小学校の学校行事があったので、
旦那も休みを合わせて、(月)の振替休日を利用して行ってきました。



管理棟周辺は、ハロウィン仕様になっていて、
看板のところには、仮装用のグッズが置かれていました。
それを使って記念撮影(笑)。



ここみくもいい子に記念撮影♪




今回のサイトはこちら。初めて希望が叶いました♪
このサイトは隣りが炊事棟なので、今回はジャグは不要でした。
子供の遊び広場、トイレ、お風呂も全て近いので、かなり使い勝手が良かったです♪





手前に車を置いて、ワンポールテント・ヘキサを建てても余裕がありました。
2年前の秋に利用した、ここの斜め前のA5サイトと違って余裕で、
気持ちにもゆとりが出ます(笑)。





直径4.6m(+ガイロープ分)でも張れるって嬉しい♪(笑)





キャンプ場の少し手前のスーパー「カスミ」で、
お昼ごはん用にパン屋でパンを買ってあったので、途中に食べたりしながら設営です。


私達が設営している間、息子は早速、広場に行き遊んでいました。
広場がすぐ近くで、遊んでいる声も聞こえるので安心です。
結局、2日間とも、ず~~~っと遊んでいた息子です。




ここみくは、いつものこの場所で。












久々に燻製もしました。
今回は、6Pチーズとウィンナー。定番です。
近場だと時間に余裕も出来て色々やれるしいいね♪




旦那はテント内で昼寝なので、私達は、夕食まで時間潰し。



肌寒いのに、息子はソフトクリーム(笑)。



無料の薪置き場で、初ノコギリを使ってお手伝い。
上手く出来なかったけど(笑)。
細めの薪を少しもらって、ちょっとだけ焚き火しようかと思ったけれど、
結局使わず、翌日返しました。




そうこうしているうちに、段々と薄暗くなっていき、
その頃には燻製も無事に完成♪ 美味しかった~♪




夕食は、定番のBBQです。
我が家は、頻々にキャンプに行くわけではないので、
やっぱりキャンプといえばBBQとなっちゃうのです(笑)。
だって美味しいもん♪(笑)



牛肉・豚バラ串・エビ・味付けの鮭・きのこ・じゃがバター等々、
色々と食べました~♪





最後は、息子のお待ちかね、マシュマロ焼きです。
でも、炭火が弱くなってて、良い感じにジュッとは焼けず・・・。
それでも、スモアにして食べました。



夕食時でこの気温。




今回も、家族風呂を予約しました。
19:40~20:20で、今回は初めて「和(なごみ)」の予約を取りました。



こちらも、半露天風呂という感じで、とても趣がある感じ♪
星も少し見えて良い感じでした♪
こちらは、井戸の汲み上げ装置みたいなのはありませんでした。





ただ、脱衣所は、「楽」のほうが広かったかな~と思いました。
こちらも時計が脱衣所にあり、この鏡の上にありました。
湯船の中から見える位置なので、時間を気にしながら入れます。
でもやっぱり、40分は慌ただしい・・・。あと10分多くしてほしいなぁ・・・。




お風呂の後は、これまた息子のお楽しみ、花火です。
家にある花火を持って行くのを忘れていたので、
管理棟の売店で400円で購入しました。






外はだいぶ寒くなってきたので、息子と同時に全員でテント内へ。



シュラフの下には、ホットカーペットを敷いてあるのでぬくぬくです♪
ストーブはまだ要らないだろうと思って持っていかなかったけれど、
この時期ならホットカーペットだけでギリギリ大丈夫でした。



半分は、フリースを敷いて、リピンク代わり。
でも今回はあまり使わずじまいでした。
テント内は、そこまで寒くなかったので(ホットカーペットの熱のおかげもある?)、
リビング側に居られたけれど、やっぱりホットカーペット側の上が快適でした(笑)。



テント内にライトを吊るす場所がない・・・と思ったら、
スノピのたねほおずきの磁石がテントのポールにくっ付いて使えました!
コレは便利♪

寝る頃の気温です。



ここみくも1日疲れて、ぬくぬくの上で寝てました(笑)。









→→→ 2日目につづく。










のあ 抜糸

のあ、去勢手術後の抜糸をしました。

ほんの1分程であっという間に完了。
1週間していたエリザベスカラーも外してもらって、スッキリしました。

あっちこっちにガツガツぶつかったり、ごはんやお水が摂りづらかったり。
1週間の装着は長くて可哀想でした。
最初の数日は、さすがののあも、顔が疲れている感じでした・・・。
病院によっては、オスの手術では、日帰りでエリザベスカラーなしなのになぁ。


日向で、1週間できなかったセルフお手入れを念入りに(笑)。




肩の関節が柔らかいのか、普通以上に手が後ろにいくのあ(笑)。





今日は暑いくらいの気温で、陽射しが強めなので、
ここちんもしっかり良く撮れました♪




エリザベスカラーが怖かったようで、この1週間、
のあがみくに近寄ると、本気で怒っていました(笑)。












試し張りデイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

昨日は、久しぶりのデイキャンプ。
今回は、試し張りが目的です。
いつもの、利根川ゆうゆう公園に行きました。

試し張りして、休憩して、サッと帰って来るつもりなので、昼過ぎから出掛けました。
途中、コンビニでお昼ごはんを買って、車内で食べてながら14時に到着です。

ここみくも一緒です。




今回購入したのは、
【ドッペルギャンガー ナチュラルシリーズ ビッグワンポールテント T8-200T 】

一緒に、グランドシート代わりとして、
【ニュー ストロングシート#3000 4.5x4.5】  も購入しました。

13日に注文して、17~21日着予定だったのだけど、
実際は15日(土)に届きました♪ 早いの大歓迎♪(笑)



初めてのワンポールテントだし、要領を得ず、
噂の10分設営は無理だったけれど、設営・撤収とも30分以内くらいでなんとかなりました。
事前に、ノースイーグルのワンポールテントの設営・撤収のコツを
アップしているブログを見ていたので、参考にさせてもらいました。

フライのガイロープは今回はペグダウンしませんでした。
風がそこそこ吹いていたのだけど、居る間は、
インナー用の8本のペグダウンだけで大丈夫でした。

今回はブルーシートを下に折り込んでないけれど、キャンプ本番ではちゃんと折り込みます。
テントのサイズが4.6mなので、4.5m四方のブルーシートにしたけれど、
手前だけなぜか結構余りました・・・。なんで?



専用のインナーマットが無いようなので、手持ちのアメドLのインナーマットと
こたつ敷き布団とホットカーペットでなんとかしようと思っていました。
今回は、アメドのマットとこたつ敷き布団を持って行ったのだけど、
試しに、ポールの下にマットを入れてみたら、無事に入りました♪
アメドLのインナーマットだけで大丈夫そうです。

↓ 左側に寄せて、こちら側にはホットカーペットを敷き、寝床スペースに。



↓ 右側を空け気味にして、ここに荷物を置けばいいかなと思います。
冬はリビングもここにしてお籠りできるので、スペース的にはちょうど良さそう。



寝床側に旦那と息子を寝かせてみました。
180cmの旦那が寝転んでピッタリ。
3人+2匹で余裕で寝られそうです。



「新幹線の連結」だそうです(笑)。




コンビニで買ってきたお菓子でひと休み。








1時間位だけのんびりして、早々に撤収です。
外に出たら、息子が影で遊んでました(笑)。
「とんがりのてっぺんにタッチ!」




撤収は参考にしたブログの通りに、左右各2本のペグだけ外して折ってから、
他のペグも外して畳んだら、簡単にキレイに畳むことができました。

息子が頑張ってペグを抜いてくれました。




14時に到着して、16時半に現地出発でした(笑)。
ほんとはもう少し近場に、手軽に試し張りできる公園があるといいのに~。

未だにあまりキャンプにテンションを上げない旦那だけど、
それでも3年位経って慣れているからか、ガイロープを見て「細くて切れそう」とか、
それなりに見る目は育っている模様(笑)。
自在金具とガイロープは交換した方がいいかなぁ・・・。

テント内は高さがあって、普通に立って動けることにも喜んでいました。
これだけ広さも高さもあると、ほんとに家みたいです(笑)。








のあ 去勢手術

あさってで生後6ケ月になるのあ。
昨日、去勢手術をしてきました。

オスの去勢手術は今までは日帰りだった気がするけれど、今の病院は1泊でした。

昨日の朝9時過ぎに預けて、今朝9時過ぎに迎えに行ってきました。




昨日の健康診断の結果は問題ナシでした。




エリザベスカラーが嫌で、距離感が掴めなくて困るのあ。
抜糸までの1週間は取るわけにはいかないので、
何とか頑張って乗り切ってもらわないと・・・。
なんとか、ごはんと水は摂れています。







感染症予防のために、1週間は1日2回・1回1mlのシロップ薬を飲ませます。





去勢手術(健康診断込み) 21,000円(税抜)









新しいドーム型ペットベッド

HCのコーナンで、ドーム型ベッドを購入しました。

のあのゲージの上段に入れるために買ったけれど、
のあがそれを避けて寝るので意味無し・・・。
普通に部屋の中で、みんなで使うことにしました(笑)。

のあだけで入ると全然余裕なので、みくと2人でくっ付いて寝ても良さそう。




のあよりもみくのほうが気に入ってよく寝てます。









久々にデジイチで撮ってみました。

私のデジイチは「EOS kiss DN」で2番目位に出たやつなので、
液晶パネル見ながらの撮影はできないタイプです。
そして、記録媒体はコンパクトフラッシュ。
パソコンへの読み込みはプリンター経由でできていたけれど、
プリンターも少し前に買い替えしたので、読み込み不可の状況でした。
そこで、カードリーダーを買ったので、たまにはデジイチを使ってみようと思います。





同時に、SDHCカードも新たに購入。
ミラーレスでカード読み込みエラーが頻発するので。
メモリーカードも安くなったもんだなぁ・・・(笑)。











最近のここみくのあ

ここ最近のここみくのあの様子です。


160926-03.jpg


一緒に居る様子は可愛らしいです♪

160929-02.jpg

160929-03.jpg


のあの尻尾、だいぶフサフサになってきました♪
全体的にもう少し伸びて欲しいな~と思っているのだけど、
体はまだそんなに伸びてきているようには感じません。
まだ、アビシニアンのようです・・・(笑)。

161006-01.jpg

161006-02.jpg

161006-03.jpg








Copyright © みゆき