ココロ*じかん

るなのしっぽ

るなのしっぽの先は白く、キャンドルテールと呼ばれるもののようです。


るなは、いつも座っている時、しっぽで輪っかを掛けています(笑)。



いつもこんな感じ♪ 妙に可愛いの♪(笑)




この時は、のあの背中にくるっと(笑)。





るながうちの子になって早1ケ月半。
あっという間に大きくなって・・・♪



少し前から、留守番の時以外は寝る時もフリーで、一緒に寝ています。
私の右脇にのあ、左脇にるな、お腹の右横にここちん、右足の横にみく。
私、完全に包囲されています(笑)。寝返り打てなくて、体が痛いです(笑)。



ちょいちょい♪











のあるなが一緒に寝ていた!

先日、明け方に目が覚めてふと見ると、
のあ るなが一緒に寝ていました!



真っ暗な中、iPhoneでフラッシュ焚いて撮ったので、画質はイマイチだけど・・・。

カラーBOXキャットタワーのこの場所は、のあが気に入って毎日寝ている場所。
その場所に、一緒に寝る事をのあが受け入れてあげている事にほっこり♪
るなものあと一緒に寝る事で安心と思っているんだろうな、と思って、またほっこり♪

まお りお の組み合わせではなかった光景なので、
のあ るな がこうしている様子は癒されます♪(笑)








干支・酉をペイント

今年も、トールペイントレッスンで、干支のペイントをしました。
先月から描き始めて、なんとか今日のレッスン内に完成させられました。


可愛らしい女の子の酉(手前)と、



シックな男の子の酉(奥)。




例年通り、コースター部分は華やか♪




リビングの作品棚に今までの干支と並べて飾ったら、
今年のデザインは少しシックで大人っぽい感じがしました。








新しい猫トイレ&その周辺

のあの猫トイレを新しくしました。
のあるな 2人で使えるように、大きいトイレをゲージの近くに設置しました。


トイレ本体はコレにしました。




猫砂の飛び散り軽減・お尻を上げてした場合のおしっこ飛び散り防止に
フルカバータイプです。

このトイレの気に入ったポイントは、

・ フード部分が、上にスライドするので、掃除しやすい
・ 下のシートトレーが、前後入れ替えができるので、
  同じ場所でおしっこする子でも無駄なく全面を使える
・ ナチュラルな色合い


そして、↓ フードの連結部分は、猫型になってます♪

161220-04.jpg




トイレを新調するにあたり、色々と調べて、トイレ周辺も整える事に。
上部分がもったいないので、収納として使うことにしました。

コーナンでスチールシェルフ(外寸 W45.5×D30×H70cm)と、
プラ製の小さめの引き出しを2つ購入。
1つには猫砂(大きめスプーンも)・もう1つには猫トイレシートを入れて、
交換がしやすいようにしました。

上の籐のカゴは手持ちのもので、息子が赤ちゃんの時オムツ入れにしていました。
今は、犬トイレシートが入っています。

そして、ここみく ガードに、
セリアで19×51cmのワイヤーメッシュを6枚買って、周囲を囲いました。
トイレ前は、のあるながジャンプして入りやすい分だけのみ空けています。

結束バンドで繋げて、前面部分の1枚のみ片側は100均の連結金具を使い、
もう片側はカラビナで固定して、
トイレシートを交換する時にドアのように開けられるようにしました。

161220-01.jpg


のあるなと大きさ比較(笑)。

161220-02.jpg


無事に2人ともここでトイレをするのだけど、
特にのあが、フードをしていると怖いみたいなので、
今のところは↓フードはスライドさせて上げています。
そのうちフードを下げられるようになるといいな。

161220-03.jpg

今までトイレを置いていたゲージの1段目はキレイに掃除をして、
クッションを置いてあげました。












のあ*目やに

2~3日前から、のあが、白~クリーム色の目やにが右目に出ていて、
時々、右目をつむっていた。

様子を見ていたけれど回復する様子もないので、動物病院に行きました。

目に試験薬を入れて染色して、傷を見つける検査もしたけれど、
特に傷はなさそうということで、猫風邪のような症状とのこと。
目の他には今のところ症状はないので、
抗生剤は飲まず、目薬2種(朝晩各1回ずつ)をして様子を見る事に。
1週間位で治っていれば、特に再度見せに行く必要はないとのこと。

診てもらっている間も、先生とお話ししている間も、
のあはゴロゴロい言いながら、診察台で撫でられていた。
先生は「君は本当に人懐こいね~(笑)」と喜んでました(笑)。

定期健診のショップの動物病院の先生にも同じような事言われるし、
普段るなと遊んでいる様子を見ていても、
のあは活発ながらも、優しくて性格の良い猫だな~と思います。
ちょっと、りおに似た感じかも♪
るなにとって、優しいお兄ちゃんに育っています♪







可愛く撮れた♪

天気の良い日、太陽光の下で、可愛く撮れました♪








のあ、カッコ良くなってきたな~♪



まだ、あどけなさもあるけれど(笑)。




ペシッ★












のあるなが初めて一緒に寝た

先日、のあるなが初めて一緒に寝ていました♪
猫団子まではまだまだだけど、嬉しい進展です♪
すっかり一緒に居る事が普通になっているんだなぁ。




そして、こんな2ショットも♪




その横では、ここみくも待ってました(笑)。




ある日は、のあが箱座りしていると・・・。



おもむろに食らい付いてくるるな。
そして、のあのこの顔・・・(笑)。




そしてまたある日は、のあのゲージのハンモックで寛ぐのあにアタック!(笑)



逆に、るなのゲージのハンモックでのあが寛ぐことも。
るなも一緒に普通に寛いでました。

のあはるなのトイレでもおしっこするし、るなもそのまま気にせず自分のトイレを使うし、
なんだか区別しなくても全然平気っぽいです。
















キャットタワー購入

キャットタワー、買っちゃいました(笑)。



たまたま、楽天スーパーセール中で、送料込みで5,940円でした。
今もまだ、その値段で買えるみたい。


購入したカラーは、ベージュ。
モスグリーンとオフホワイトも迷ったのだけど・・・。

りおの時のキャットタワーはオフホワイトだったのだけど、
ゲロされたり毛で汚れが目立ったので、目立ちにくいベージュにしました。


今回設置することにしたのは、前回のカラーBOXキャットタワーを作った寝室ではなく、
北側の納戸部屋&洗濯物の室内干し場として使っている部屋です。

3つの細い窓があり、ここはカーテンをしていないので
一番見晴らしがいいと思い、ココに決めました。



88cm×55cmのキャットタワーを置くと、こんな感じ。
大きめなサイズの割に、大き過ぎずでちょうど良いです。



1人で30分で組み立て完了です。

高さ170cmでこの値段はお安い♪
これなら思う存分、外を眺められます♪




早速、のあるなを連れてきました。
るな、まだ2階の部屋にはフリーにしてないので、初の遠征です(笑)。

ネズミのおもちゃが4つぶら下げられているので、
2人とも早速これで遊びまくりです。
のあはこの後30分足らずで、1つ取り外してしまいました・・・。
あとの3つも時間の問題だなぁ・・・。
るながいつか2階もフリーに行けるようになった時には、もうないでしょう・・・(笑)。



一番上の3つのベッドは、ちょっと小さめです・・・。








るなは、麻紐の部分でバリバリと爪とぎしてました。
のあもここでやってくれるといいな~。
のあが来てから、壁のあちこちに少しずつ爪の跡が・・・。




販売ページのレビューにあるように、
接着剤(?)の酸っぱいような匂いがしています・・・。
この匂いは、しばらく換気が必要です。
でも、のあるなは、少し嗅いだだけで特に気にしてないみたいです。








のあ&るな

のあ、ここ数日で、るなが居る事が普通だと受け入れた様子です。

最初の頃は、るなのゲージが開く音がすれば、
どこからでも飛んできて取っ組み合いをしていたけれど、
今では干渉しすぎず、自分の時間を過ごしている事も多くなってきました。

そして、るなに↓のようにされても我慢してあげて、痛くなってきたら反撃するように。
(少し薄暗い動画です)
るなも、のあの事、遊んでくれるので好きみたいです。

[広告] VPS












るなとみんなの関係

るな、日々成長中です。

161123-01.jpg


ゲージ・ハンモック・猫トイレ・給水器など、のあと全く同じ物を新しく用意しました。
この組み合わせが使いやすいです♪
ゆくゆくは、のあのゲージと並べます。

161126-02.jpg

161126-01.jpg


のあるなとも、シャーシャーと威嚇しあうのは2~3日で終わり。
それからは、日に何度か数分だけリビングでフリーにすることから始めました。
様子を見ながら、徐々に回数・時間を増やしていっています。

のあは最初は、どの程度の扱いをしていいかわからない感じで、
ガッツリ抱え込んだりしていたけれど、段々加減がわかってきて、
2人で走り回って取っ組み合いをして遊んでいます。

のあはエキサイトしてくると、まだガッツリいってるけれど(笑)。
るなも負けずに、ひるまず、ちょっかい出して襲い掛かっていってます。

161124-01.jpg

あまりの暴れっぷりに、まるで妖怪のように・・・(笑)。

161125-01.jpg


この場所が気に入っているようで、たまに休んだり、
ここに1度入って隠れてから、のあのところに突進していったり(笑)。

161127-01.jpg

161127-02.jpg

161129-01.jpg

161129-03.jpg

161129-02.jpg


日々、行ける場所も増えてきています。
イスの上だけでなく、ゲートをしているキッチンにも侵入できるように・・・。
早いなぁ・・・。

161127-04.jpg

161127-03.jpg


ここみくのことはまだ怖いようで、あまりに近寄ると「シャー!」と威嚇。
のあとばかり遊んでいるので、のあのように、
みくと取っ組み合いをして遊ぶ様子はまだ見られません。
みくとはきっと遊べると思うけどな~。
みくのあは、すっかり仲良しだし。

161121-01.jpg











↓ 今回の使用グッズ

のあのと全く同じもので揃えました。


■ ゲージ



■ハンモック



■システムトイレ
普通のシステムトイレではこのゲージの中には大き過ぎるので、
トイレ掃除のしやすさを考えると、
システムトイレの中では、このトイレがコンパクトでピッタリです。




■給水器









Copyright © みゆき