ココロ*じかん

りお 1周忌

りおが居なくなってから今日で丸1年です。




今朝5時少し前に1度トイレに目が覚めました。
りおの心臓が完全に止まったのが4:48。
りおだけ旅立った時間が、日中ではなく明け方なので、
リアルタイムではその時を感じられないな・・・と思っていたのです。

なので、起こしてくれたのかな・・・と思いました。

みんなの命日前後になるとその度に、
「○年前の今日の今頃は、もう具合が悪くなってたなぁ・・・」とか色々考えます。
そして切なくなっちゃうんだけど・・・。

りおに関してだけは、なぜか息子が「あれはりおの魂だったのかなぁ」と
言う事がよくあります。(黒い物が横切った、とかよく言う)
息子にとってりおは心強い存在だったようなので、
息子にはりおが見えるのかもしれません(笑)。











モッコウバラとクレマチスのアーチ満開

今年も、庭の黄モッコウバラのアーチ、キレイに満開です。
ボリュームもちょうど良く、キレイに咲いてくれました。

毎年思うけど、これだけのボリュームでも可愛らしく咲く
房咲きの淡い黄色、本当に良い色だと思います。











冬に、リビング正面に設置したクレマチス モンタナグリーンアイズのアーチ。
こちらも今が満開です。





今まで気が付かなかったけれど、これも房咲きで咲いていました。




西洋オダマキが蕾をあげてきていて、一部咲き始めました。




クルマバソウと一緒に咲いているブルーの小花は、
「寄せ植えプランツ」として売っていた斑入りのグリーンが咲いたものです。
寄せ植えに入れていたのを地植えにしてからは、グランドカバーになっていたのだけど、
まさかこんな可愛い小花を咲かせるとは思っていなくてびっくりです。




庭全体、グリーンの色が濃くなってきて、土の部分も見えなくなりました。















お花のドレス

4月のトールペイントレッスンで完成した「お花のドレス」のプレートです。

ドレスがたっぷりのお花でデザインされています。





描く前は、どうやって描かれているんだろう・・・と思っていたこの作品。
ドレス部分は、色々な種類のお花で埋め尽くされていて、とても可愛らしいです。












GWデイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

GW前半の昨日、
今年初のデイキャンプに行ってきました。
定番の利根川ゆうゆう公園です。

今日は、ここみくはお留守番で、人だけです。


GWだし多少の渋滞を覚悟していたけれど、
ほぼ渋滞ナシで、40分程で到着しました。
もしかして今までで一番早かったかも?(笑)

9時半過ぎに到着した時には、すでに何組もいました。
GWだからみんな早め早めの行動なのかな。

我が家も設営完了。
今日も私1人でタープを立ててみました。
久々だけど、もうちゃんと立てられるようになりました(笑)。





人だけなので、今日はお座敷スタイルではなくて、
普通のチェアでのロースタイルです。


運動会用のワンタッチシェード(テント)を新調したので、
場所取り担当の旦那に使い方を教えるために持ってきて設営しました。
今回のテントは、ワンタッチの構造は以前のと同じだけど、
内側がシルバーコーティングの布になっているので、
思った以上に暑さが防げていて、なんとか暑い1日を乗り越えられそうです。



全面フルクローズにできるし、網戸でのフルクローズもできます。





この日の最高気温は24度の予報だったけれど、
タープの下で30度を超えていました。
でも、湿度が低いからか、そこまで暑くは感じなかったです。




設営完了してもまだ10時なのに、息子が「BBQ!」とうるさくて・・・。
さすがに早すぎるので、旦那と遊ばせて時間稼ぎ(笑)。




いつものように、コンロでBBQです。
定番だけどやっぱりBBQは美味しいし、雰囲気も出るのでみんな好きです♪



この焼き肉プレートを使うのも久々でした。





夕方までのんびりして帰宅しました。

帰って来るとやっぱり疲労感はあるのだけど、
でもお外でのんびりするのは気持ち良いです♪











Copyright © みゆき