ココロ*じかん

今更だけど、今年のバラ & α

かなり今更だけど、我が家で今年咲いたバラです。(モッコウバラ除く)

去年から今年に掛けて、全然手を掛けていないので、
当然のように、全体的に貧弱です・・・。


玄関のパレード(下の濃いピンク) & ボニー(上の薄いピンク)



パレードはステムが長い事をすっかり忘れていたので、ビヨ~ンと伸びた姿に。

濃いピンクだけど、こうして見ると、透明感のあるピンクです。



去年は両方の花期がピッタリだったので期待していたのだけど、
今年は満開の時期がズレました・・・。
パレードがうなだれ始めた頃に、ボニーが満開に。




庭の、ラレーヌビクトリア
色合いはパレードに近いけれど、こちらはコロンとした花姿が可愛らしい。






ピエール・ド・ロンサール
今年は花持ちがイマイチに感じました。




これは・・・たぶん、クイーンエリザベスだと思います。
3輪程しか咲かなかったけれど、淡い色合いがキレイでした。
(写真見て気が付いたけど、花の中に芋虫が・・・)




今年は、
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ディスタント・ドラムス
バフ・ビューティー
ボレロ  はほぼダメでした。



バラ以外のお花。

オンファロデスは、結局、
日陰の北側の玄関脇に植えた一株が一番キレイに咲いてくれました。
庭に植えた数株は、なぜかヒョロヒョロでイマイチ。
この一番キレイな一株から種採りをしようとして現在、袋掛けしています。




オルラヤ
去年植えた一株のこぼれ種からのもの。
今年も種が出来るようにと現在、種が茶色くなるのを待っています。




レースフラワー
ふわふわの可愛いお花が咲きました。
すごい背高に育って、最終的には180cm位になりました。
クレマチスのアーチのすぐ隣に植えたので、
伸びていくうちにクレマチスの茎で何か所も固定されていて、
最後まで倒れる事なく咲いてくれました。
こちらも種採りしてみました。






ラベンダー2種。

庭の軒下花壇のラベンダー・デンタータ
挿し木したものがここまで巨大に成長しました。




こちらは、レースラベンダーかな?
玄関に置いているけれど、コンパクトでとても良い香りです。
お花の形も色合いも好きです。














混合ワクチン接種*ここ&みく

6/1(木)
6種混合ワクチン接種に、久々に動物病院に行ってきました。



ワクチンと一緒に、爪切り・肛門腺絞りもしてもらえました。


なおのように、慢性的に具合の悪い子が居ない今は、
本当に滅多に動物病院に行くことがなくなりました。
みおの時、なおの時で、ずっとちょこちょこと動物病院に行くことが多かったので、
こんな風に長期間行かないっていう事はすごく不思議な感じです。
健康な子はワクチンやフィラリアの時期にたまに行くくらいだもんね。

ここちんは今も時々、てんかんの発作があるけれど、
ここみくともに、元気です♪











ホワイトフローラル & 水筒にペイント

5月のトールペイントレッスンで完成した作品です。


「ホワイトフローラル」

ベースのグレーに白が映えています。
3種類の白で塗り分けられています。
が、なんだか、違いがはっきり出なかったです・・・。

でも、単色の作品も可愛いです♪





こちらは、新しく買ったアイボリーっぽい白い水筒(500ml)に、
先日のスパンコールバッグの図案を縮小して描きました。
1回描き直ししたので少し大変だったけれど、お気に入りです♪















Copyright © みゆき