ココロ*じかん

みく 避妊手術

みく、最近6ヶ月になりました。

おサルになり始めたな~、と一時は思ったものの、
なぜかそれからおサル状態の進行はなく、
全体的に少しずつ毛量が増えて、ふわふわさが増してきています♪
尻尾も、だいぶフワッモコッとしてきて、ポメらしく腰に巻き毛がのるようになってきました♪






6ヶ月になったので、今日、避妊手術を受けました。

なおが去勢手術していないので、みくの初ヒートの前に手術をしたい事、
秋のキャンプデビューの前にしておきたい事、などなど、
先生と相談して、今日に決めました。

先生は、夏は傷が化膿の可能性もあるから、
涼しくなってからがオススメみたいだったけど、
なおが去勢手術していないとなるとねぇ・・・。
我が家は、犬の居る場所は24時間体制でエアコンがかかっているので、
それならば化膿もしずらいだろう・・・と了解してもらえました(笑)。


朝、9時半頃に病院に行って、預けてきました。
この時の体重、1.75Kg。 着々と育っています♪
もうそろそろ体重が落ち着いてくれるといいな~。

術前検査(血液検査)を含むと、43,000円(税別)
ナシだと、30,000円という事で、
血液検査で健康チェックもしてもらことにしました。
(エリザベスカラーは持参での金額)

ここちんの時は前に通っていた病院で、この術前検査で肝臓の数値が高く出て、
手術はいったん中止になったんでした。

みくは、特に問題ナシということでした。
貰った検査結果を見ると、肝臓のALPは600と高めだったけど、
問題ない範囲内という判断だったよう。
ちなみに、ここちんの時は852でした。(1歳未満は330以下が標準値)

たぶん、手術は午前と午後の診察の間の時間にされてるよね。

18時半以降なら面会可能という事で、息子も居るし少し迷ったけれど、
やっぱり面会に行って来ました。

着いたら、まだやっぱり少しボ~っとしていました。



・・・ブレた・・・。



「みく」と声を掛けたら、1~2秒間を開けて「あっ」と思ったようで、
鼻で私の指をにおってました。
何度か名前を読んでいたら、だいぶ意識がはっきりしてきたみたいで、
立ち上がって尻尾をピョコっと立てて少しフリフリ♪ 可愛い♪
点滴やエリザベスカラーが気になって、これ以上は前に来たりできないようだったので、
「また明日迎えに来るからね。頑張ってね。」と言ってゲージを離れ、診察室に戻りました。

明日は午前の診察時間内からもういつでもお迎えOKという事で、
早めに迎えに行ってあげようと思います。

抜糸は1週間後で、それまでの1週間はエリザベスカラーは装着しているそう。
ここちんの時は、1日位で外した気がするけど、
こういうのは病院によって考え方が違うんだろうな。

お留守番も、あまり気にしないで大丈夫ということでした。
イタズラもするから今も、留守中やお風呂等、長時間目を離す時はゲージに入れているので、
しばらくはその時間も少し長くなるかな。
いつもみたいにフリーにしてて、はしゃぎ過ぎたり調子に乗りすぎて、傷が開いても嫌だもんね・・・。


みくが居る生活になってからほぼ3ヶ月。
チャカチャカと走り回ってカプカプ噛みまくってうるさいので(笑)、
りおなおここだけの大人な1日が、なんだかすごく静かに感じます(笑)。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき