ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 手作り・カスタマイズ > ステンレスクッカーでご飯を炊いてみた

ステンレスクッカーでご飯を炊いてみた

我が家のクッカーは コレ。



この写真の真ん中の、中くらいのお鍋を使って、白米を炊いてみる事にしました。
9月の秋キャンプに向けての練習です。
そして、初めて、炊飯器以外でご飯を炊くのにチャレンジです!

検索してみてもなかなか、このクッカーでご飯を炊いているレポはなかったのだけど、
やっと見つけて、そちらを参考に作ってみました。


お米2合で挑戦です。
今回使ったのは無洗米。



30分水に浸けておきました。
1合に付き、水は210cc。



中火 → 蓋から湯気が出始めたら、蓋に重しをして、弱火 → 
弱火のまま、湯気の香りが香ばしくなったら(5~10分)火を止める → そのまま15分蒸らす



で、完成!
想像以上にあっという間に炊きあがりました!
(火入れから蒸し上がりまで30分程)



芯も残っていなく上手に炊き上がっていて、自分でびっくり!(笑)
鍋底のコゲ付きもほんの少しで、ほとんど焦げ付いていなかったです。
たまたま、上手に出来ただけかなぁ。

完成したご飯を食べた旦那は「甘い!」って言ってたけど、
「何点?」と聞いたら、「70点、まだまだだな」と言いやがりました・・・。
自分で作ってみろ!

炊飯器でスイッチオンでも、早炊きでも40分、熟成炊きだと1時間半弱かかるのに、
自分で炊くとこんなに早く美味しく炊けるの~?とほんとにびっくりしました。
弱火にした時間が想像以上に短くて、半信半疑だったもん(笑)。
火が入っている時間より蒸らしの時間がキモなのかな?


炊いたばかりのご飯で、塩おむすびを作って食べました♪





今回の練習で上手くいかなかったら、↓ コレを買うかなぁ・・・と考えていたけれど、
これなら今のところ、買う必要なさそうです(笑)。
物欲的には、ある意味残念(笑)。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-09-01 19:03 
ひじき #1950
こんにちは〜

自分も前回のキャンプではクッカーで炊飯しました。
作り方はみゆきさんと全く同じです。
1合に付き、水は210ccはとても参考になります、ありがとうございます!
そうそう、浸けておくのと蒸らすが重要らしいですね。
しかし、なんでこんなに美味しいんでしょう??

旦那さんの採点辛いですね〜
でもキャンプで食べたら絶対採点あがりますよ!!
2014-09-01 21:45  Re: タイトルなし
みゆき #1951
■ひじきさん

ひじきさんも、旦那の70点は辛いと思いますよね~。
自分で作ってから言えって話しです(笑)。(*`д´)
ひじきさんみたいな旦那さんは良い旦那さんですね~。

やっぱり、蒸らしって大事なんですね。
確かに、水に浸すのも大事ですよね。
面倒くさがらず、ちゃんとやります!(笑)
2014-09-02 10:31 
こんにちは

うちはユニフレのライスクッカーです。
家で作った時は、ふっくら美味しく炊けました♪
キャンプ場で作ったら固かったり、緩かったり^^;あれれ?でした。
その後、家で作ったらやっぱり美味しかったです;
カセットコンロで作ったからかな??風防対策が欲しいのかもしれません;;;
2014-09-02 13:55  Re: タイトルなし
みゆき #1953
■しまゆいたさん

ユニフレームのクッカー持ってるんですね。
私も気持ち的には欲しいです(笑)。
やっぱり、火加減や風の様子は要チェックですね!

ウインドスクリーン持ってないので、1回このままで使ってみて、
あった方が良さそうなら買おうかと思ってます。
使い勝手の向上を考えると、物欲はいつまでも続いちゃいますね!(笑)
2016-06-01 19:48  三合まで炊けました。
コピ朗 #2288
うちも同じクッカー愛用してます。蓋に重石もせず、弱火でカタカタ言わせながら三合炊きです。美味しいですよね。
2016-06-02 07:46  Re: 三合まで炊けました。
みゆき #2289 [Edit]
■コピ朗さん

このクッカー安いのにセットになってて便利ですよね。
高いクッカーも羨ましいのだけど、荷物も減るので毎回このセットです。
Comment form
Copyright © みゆき