ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2014年 > 北軽井沢Sweet grass / 1日目

北軽井沢Sweet grass / 1日目

9/4(木)~6(土)で、「北軽井沢Sweet grass」にキャンプに行って来ました。

旦那の遅い夏休みが8/31からの8日間だったので、
キャンプ場の平日割りを利用しての、初の2泊3日キャンプ。
2日目の料金が半額になりました。(2泊とも平日でも1泊分だけ半額みたいです)
りおも初の長いお留守番になるので、少し心配だったけれど・・・。

みくのキャンプデビューです♪



キャンプでの初の良い3ショット♪

camp140904-02.jpg


今回のキャンプ、3日間とも雨予報・・・。
多少の天気の好転悪天の変化はあったものの、
結局初の濡れたままの撤収となりました・・・。

初日は、夕方までは雨はもってくれました。


6時50分に自宅を出発。
高速で1度、SAで休憩を挟んで、順調に進みました。
軽井沢に着いてから、スーパーのツルヤで、
足りない食材と昼食を買い物してからキャンプ場へ。
キャンプ場の手前の「森のパン屋さん」というところでも
パンを買う予定だったけれど、なんと休みでした・・・。

12時ちょっと過ぎにキャンプ場に到着。
休憩や買い物も寄ったとはいえ、実に5時間かかってます・・・。

もしかして早めに入れないかな・・・・と期待したけれど、
13時のチェックインまでやっぱり入れないので、
時間に呼び出し放送があるまで、場内を散策して歩きました。


管理棟。
もう、薪ストーブが出てました。

あ、スノピカード提示で薪1束貰えるので、貰っておきました♪

camp140904-12.jpg

管理棟の向かいの売店。
かなりの充実度でした。
噂の、エマリア商品50%OFFも♪

camp140904-13.jpg

キャンプに必要なものは、かなりの品数ありました。
蚊取り線香やお米も売っていたり。
調味料もかなり揃っています。レトルトも(笑)。

camp140904-14.jpg

飲み物も、ジュースもお酒も色々とありました。普通の価格なのが嬉しい(笑)。
ジュース、1.5リットルもあったら、もっと嬉しいかも(笑)。

camp140904-15.jpg

管理棟裏手にあるコインシャワー(5室)。
今回初めてコインシャワーを利用したけれど、
脱衣所の狭さに、息子と2人で入るのが大変・・・。
せっかくサッパリとしたのに、着替えるのに汗だくになりました・・・。

camp140904-16.jpg

シャワーの前には、トイレと、コインランドリー。乾燥機も。
2日目に利用しました。
両替機があるので、シャワーや洗濯の時に助かります。

camp140904-17.jpg

我が家のサイトから一番近くのトイレ。
トイレとは思えない可愛い建物♪

camp140904-18.jpg

中も木のぬくもりがある可愛らしい雰囲気で、虫もほとんどいなくて清潔でした。
暖かい便座でしたよ(笑)。

camp140904-22.jpg

camp140904-20.jpg

camp140904-21.jpg

トイレの左隣りには炊事場。お湯も出ます。
夜は、人が近づくと、自動的に灯りが点灯しました。

camp140904-19.jpg

多目的広場の遊具で少し遊びました。

camp140904-23.jpg

camp140904-24.jpg

camp140904-25.jpg

camp140904-26.jpg

camp140904-27.jpg

この大きな黒板で遊ぶのを息子は楽しみにしていました。
他の子が描いたのかな?アンパンマンやドラえもんなど、色々描いてありました(笑)。

camp140904-28.jpg

camp140904-29.jpg

ドッグランもありました。
が、サイトがドッグフリーサイトなので、利用しませんでした。

camp140904-30.jpg


13時の少し前に、場内アナウンスでチェックインの案内があり、
注意事項の説明や、ゴミ袋を受け取って、やっとサイトへ。

今回のサイトは、ドッグフリーサイトの1番。(写真は設営後)

camp140904-03.jpg

8m×16m  約130平米だそうです。水道付き(飲料用)・電源付きです。
これだけ広いと、我が家みたいにまだ設営の応用力がなくても、だいぶ気が楽です(笑)。
ウッドチップが敷き詰めてあるので、水捌けが良いようで、
ポメでもあまりドロドロにならずに済みました。

camp140904-04.jpg

雨が降る前に・・・と、早速設営開始。
でも、荷物置きのレジャーシートやテント自体も、置こうと敷く仕草をするだけで、
なおここが飛び乗って来て邪魔します・・・(笑)。
犬って、布物の上って好きだよねぇ・・・。邪魔なんですけど(笑)。

camp140904-05.jpg

今回は、メッシュシェルターとアメド。
この2つを、トンネルを利用せずに、がん☆chanさんに教えてもらった方法で連結してみました。
真冬はこの連結だと隙間が多めなので寒いかもしれないけれど、
春秋には全然アリだと思います♪
これで今回、雨に降られても降り込むこともなく過ごせました。

camp140904-06.jpg

後ろ姿。
サイト内のハンモックスタンドの片側が、なぜか中寄りに設置されてて邪魔でした・・・。
柵側に設置されててもいいと思うんだけど・・・。

camp140904-07.jpg

木々の緑がとてもキレイでした♪
ハエも多かったけれど・・・。

camp140904-09.jpg

サイト内に木が多いので、木陰が多くて気持ち良い分、
陽があまり当たらないので、テントの雨が渇きづらいし、雨が止んでも葉っぱからずっと降り続く・・・。

そして、車を写真のように手前にするか、奥(テントを建てた位置)にするか迷ったけれど、
もし万が一、犬や子供が急病だったり、観光など外出するにも、
車を奥に置いたら、もう出られないので、この配置に。
でもこれが一般的かな・・・。

camp140904-08.jpg

今回はこの2つの組み合わせで、1時間15分でペグダウンまで完了しました!
我が家的には最速記録です♪(笑)
旦那はまだうろ覚えだけど、私が指示しながらも、だいぶ動けるようになってきたかな。

今日も天気が崩れそうなので、とりあえずテントの設営だけ完了させました。
その後、イスとテーブルだけ出して、ツルヤで買ったお蕎麦とコロッケで軽い昼食に。

camp140904-10.jpg

息子の好きなドーナツも(笑)。

camp140904-11.jpg

食べた後、残りの荷物を運びこんで、設営を完了。
夕方17時頃から、ついに雨が降り出してきました・・・。
今まで1度も雨に降られた事のない我が家、初の雨キャンプです・・・。

今日は、卓上BBQコンロで炭火串焼きの予定だったけれど、
雨では初使用もできないので、カセットコンロでの焼き焼きとなりました。
こんなこともあろうかと、コンロの鉄板持って来ておいて良かった。

串焼きと焼き肉でした。
犬用にササミも焼き焼き。

camp140904-31.jpg

Cpicon にんじんサラダも作りました。簡単でシーチキンの味が滲みて美味しい♪

camp140904-32.jpg


雨で、息子の楽しみにしていた花火もできないので、食後はシャワーへ。
が、雨は少し止んでいたけれど、もう眠そうだったので、また明日と約束して諦めさせました。

その後、息子は21時には寝ました。


今回トイレの近くのデビューサイトというところに、
学生(たぶん高校生)が20~30人の集団で居て。
BBQ棟のようなところで、かなり賑やかに食事をしていたし、
サイトでは、大きなキャンプファイヤーをしていて、かなりの大騒ぎでした。
引率の先生らしき大人も数人いたみたいだけど、
学生たちはギャー!ワー!オォー!と大騒ぎ・・・(笑)。
22時位には静かになったけれど、子供は寝ている時間だし、もう少し静かにして欲しいなぁ・・・。
我が家は木立を少し挟んでいたので間近ではなかったけれどそれでもうるさかったし、
もっと近くのガーデンサイトの人たちは大変だっただろうな・・・と思っちゃいました。


雨もしっかりと降っているので、ドッグフリーサイトとはいえ、あまり外にも出られず・・・。
そして、なおここはもちろん、みくは初の遠出のお出掛けで疲れたようで、
超爆睡していて、ごはんの用意をしても起きてきませんでした(笑)。
なーさんはやっぱりすぐに気が付いて、必死で欲しがっていたのに・・・(笑)。

camp140904-33.jpg

外では色々と気にしてしまっておやつも口にしないここちんも、
さすがにササミは美味しいらしくササミだけ全部食べて、カリカリは残しました(笑)。

camp140904-34.jpg

先日買ったローチェアベンチ、やっぱり3匹だと1匹あぶれてしまって、
誰か1人は私たちの膝の上に居る、という状態でした(笑)。
やっぱり、今までのローチェアも1脚必要みたいです。
でも、ベンチタイプで繋がっていると、何かと楽チンでした。
そして今回、薄手のフリース毛布を買って敷いてあげたのだけど、
布の上っていうのはやっぱり良いみたいで、
みんなしてホリホリして寝心地良くしてから寝てました(笑)。

camp140904-35.jpg


1日中湿度が高くて、道中も現地も、あまり景色が見えない程、モヤっていました。
気温はこの時間でもそこまで低くはなく。日中も22度位までしかありませんでした。
湿度は3日間ともずっと90%以上。
旦那と息子は少し寒いと言って、フリースを羽織っていたけれど、
私は全然寒くなくて、やる事多くて動いているせいか、むしろ蒸し暑いくらい・・・。
結局3日間ずっと、1人で暑い暑いと言ってました(笑)。

camp140904-36.jpg

23時過ぎに私たちも寝ました。
少し蒸し暑くて、私は最初寝付けなかったけれど・・・。



→→→ 2日目につづく。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき