ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2014年 > 北軽井沢Sweet grass / 3日目

北軽井沢Sweet grass / 3日目

3日目。

昨夜から晴れて、朝もとても良く晴れていて、やっと太陽が見えました!

camp140906-01.jpg

昨夜から明け方にかけては、私も少し肌寒く感じました。
6時に起きた時も15度台。
0度対応のシュラフで被っていてちょうど良い感じでした。

この日は、なんと初めて1度も起きずに朝まで寝られました!

camp140906-02.jpg

朝食の支度の前に、サイト内でなおここみくを遊ばせました。
やっと晴れて良かったね~。

camp140906-03.jpg

あ、昨夜遅くに、サイト内に野良猫が来ていて、
テントのメッシュにしていたドアから中を見ていました(笑)。
寝る前に、ゴミや荷物を高い所に吊るしたりしたのだけど、
ドッグフードの入ったジップロックの袋を仕舞うのを忘れていたようで、
朝みくがしきりに1ヶ所の匂いを嗅いでいて、下に落ちていた袋に気付きました・・・。
イグルーのクーラーボックスに飛び乗ったようで、白いのに一部汚れてました~・・・。


さて、朝食の支度です。
犬達を遊ばせている間に浸しておいたお米も炊きました。
今回も無事に炊けました。良かった!

camp140906-04.jpg

塩おむすび・ウィンナー(旦那は目玉焼き)・MIXサラダ・インスタント味噌汁 です。

camp140906-06.jpg

昨日晴れていれば、燻製機でスモークサーモンを作って
この日の朝食に食べる予定だったのだけど、出来ませんでした。残念。

camp140906-05.jpg

旦那の膝の上にはいつも誰かしら居る・・・(笑)。

camp140906-07.jpg


晴れたから、もう1度テントの様子を撮っておきました♪(笑)

camp140906-08.jpg

camp140906-09.jpg


チェックアウトは12時。
朝食後に、9時から片付け始めました。
余裕で片せるかな~と思っていたけれど、
結局なんだかんだと3時間弱かかっちゃいました。
11:45頃にはサイトを出ました。

今回、やっぱりテントが乾く事はなく・・・。
水を掃って、とりあえず畳んで収納袋へ。
ゴミ袋で持ち帰る程ビショビショではなかったのだけど、
入れているうちにやっぱり袋にも水分は滲みてました・・・。

あ、そういえば、出発の時に積載写真を撮るのを忘れていた!
帰りの積載写真を一応撮っておきました。
冬になっても、なんとかギリギリ冬装備を積めるかな・・・どうかな…という感じ。

camp140906-10.jpg


12時に管理棟でチェックアウトをして場内を後にしました。

今回は売店で、エマリアのミルクパン・熊除け鈴・スマイルランタン・
スノピの赤いステッカー・SGのステッカー を購入しました。
ランタン、赤と黄色で3日間迷っていたら、赤は完売してました・・・。

camp140906-27.jpg


その後は、軽井沢のアウトレットモールへ。
特に洋服に興味のない我が家だけど、どこも寄らずに帰るのもねぇ・・・という感じで。

ペット・パラダイスやドッグ・デプトなどで少しだけ犬グッズを購入しました。

camp140906-11.jpg

camp140906-12.jpg

みく、初めてのおやつです!
かぼちゃのポーロをあげたら、大興奮でパクパク食べてました。
ここちんはやっぱり食べなくて、なーさんとみくで1袋食べちゃいました(笑)。

camp140906-13.jpg

「あ~ん!」(笑)

camp140906-14.jpg

芝生の大きな広場があって、犬連れの人や子供連れの家族がたくさん遊んでいました。
ドッグランもありました。(利用してないです)

外で3ショット♪
でも、誰かしらの目線が外れている・・・。
それでも、みくも一緒にちゃんと撮れるようになってきていて嬉しいです♪

camp140906-15.jpg

camp140906-16.jpg

芝生広場で遊んでいたら、ポメ連れの人と目が合いました(笑)。
珍しい白ポメとオレンジの2匹連れ。
カラーがだいぶ揃っているこの様子も珍しい~♪
少しお話しして写真を撮りました。

camp140906-17.jpg

camp140906-18.jpg

camp140906-19.jpg

camp140906-20.jpg

camp140906-21.jpg

camp140906-22.jpg

camp140906-23.jpg

camp140906-24.jpg

camp140906-25.jpg

息子は遊具(300円)に乗って喜んでいました。
こういうのに1人で乗れるようになったのねぇ(笑)。

camp140906-26.jpg

15時半頃、アウトレットを後にして、高速へ向かいました。

横川SAで峠の釜めしを夕食用に買いました。
容器が陶器の釜なので、何かに使えそう!
信玄餅やお蕎麦も買いました♪

途中、ゲリラ豪雨があったり虹を見たりしながら、帰路へ。
ちょうど20時に家に到着しました。

帰宅したら、私達が帰って来たことに気付いたりおが2階で大きな声で鳴いていました。
いつも1泊でもキャンプでお留守番させて戻ってくると、大きな声で鳴いてます。
「どこ行ってたの~?!寂しかったよ~!」って感じかしら(笑)。
お水もエサもまだ残っていたので、なんとか2泊ならお留守番していてもらえそうです。
寂しくてちょっと可哀想だけど、ペットホテルに預けるのもストレスだしね。


濡れて持ち帰ったテントは、この日の夜から翌日夕方まで掛けて、
1枚ずつ、浴室乾燥機を使って乾かすことにしました。
我が家地方、週明けはしばらく天気がイマイチで、ベランダで干せそうもないので・・・。

アメド インナー = 3時間
アメド フライ = 2時間
アメド グランドシート = 30分
メッシェル = 3時間

で乾きました。
もう少し短くても乾いてるのかもだけど、一応これだけのタイマーを掛けて干してみました。

浴室は、落ち葉や砂で汚れたけれど・・・。
でも、浴室なら洗えば済むので、室内で同じ事になるよりはマシなので、
この方法はアリかな~と思いました。

日曜日の夕方には全部乾燥させられたので、自宅前の道路で全部1人で畳みました~。
1人でも畳めるもんですね。いつも旦那と2人でやってたけれど。

camp140906-28.jpg

そういえば、メッシェルの中に居ても、時々ほんの少しのしぶきのようなものが
弾けた感じに滴って落ちて来ていました。
これは・・・結露が落ちて来ていたのか、それとも雨漏り?
使用3回目で雨漏りなんてあるのかな?
やっぱりシールドルーフは必要なのかしら~?



今回、初めてのキャンプデビューのみくは、2泊でたくさん外の世界に慣れたみたいで、
だいぶ余裕が出来たみたいでした♪ 良い事だね♪
楽しかったみたいで、チェックアウトの時、車に乗せるのに捕まえようとしても、
逃げてしまってなかなか捕まりませんでした・・・・(笑)。
最初が、ドッグフリーサイトで、窮屈な思いは無かったのも、楽しくて良かったみたいです。


キャンプ場自体は、C&Cと同じように高規格で雰囲気も良くて、
スタッフも感じの良い方が多かったです。

3日目の広場から見えた、大きな浅間山もとても清々しくて素敵でした♪
残念なことに、その写真を撮って来るのを忘れてしまったのだけど・・・・。

ただ、ずっと雨で何もできなかった事と、
ハエが多くて、メッシェルの中にどこからか入って来てしまい、
気になって、それをいちいち退治するのが面倒でした・・・。
たぶんヘキサだったら、こんなには気にならなかったしストレスにもならなかったと思います。
そして、いまいち旦那や息子に対してイライラが多くて、
私自身が楽しめなかった事で、全体的に微妙な空気もあった初2泊キャンプでした。

今度は、晴れの続く時にまた行ってみたいです。
天気が良ければ、それだけでテンションも上がって楽しめそうだもん(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-09-09 22:23 
みき #1963 [Edit]
こんばんは^^
スウィートグラス、ワンコ2頭までの制限かわったんですね!
4頭まであと一歩かな!?
うちは4頭なので行ってみたいけど、行けないんです。
みなさんのブログを見て行った気分になってます^^
ドッグランサイトでも、にゃんこちゃんが来るんですね!!

アウトレットも前回行った時は工事中で芝もワンコダメでした!
芝広々していて気持ちよさそうですよね~^^
ランもあるんですね~♪
ポメちゃんがわらわら❤
みんな小さくてふわふわでかわいいです^^
2014-09-09 23:25 
がん☆chan #1964
こんばんは(^^)/
アメド&メッシェルのトンネル無し連結、良い感じですね~(*^。^*)
我が家を参考になんて恥ずかしい・・・・(笑)
でも、とっても嬉しいです☆ありがとうございます♪
メッシェルからの水滴・・・たぶん結露だと思います。シールドルーフをつけると若干ですが結露が減ると思いますよ(^。^)
我が家も使っていますが、見た目もかっこよくてお気に入りです。

3coinsの食器!!我が家でも最近使い始めました(^^)/
木のぬくもりが、キャンプの雰囲気と合ってて、良いですよね~☆

SGは紅葉の時期も良いですよ(*^。^*)

2014-09-09 23:41  こんばんわ!
zaki #1965
ブログへのコメント、
お気に入り登録ありがとうございます♪

スウィートグラスに行かれたんですね(^^)
うちが行ってみたいキャンプ場の1つです。

他にも気になるキャンプ場行かれてますね!
色々と参考にさせて頂きます(^^)/

またおじゃまさせて頂きます♪
2014-09-10 00:07 
こんばんはぁ

Sweet grassすごく良さそうなところですね(*^-^*)
でも雨はやっぱり残念・・・
何かとちょっとストレスもたまりますよねぇ~(>_<)

浴室乾燥 なるほど!!(゚д゚)!
思いつきませんでした!
確かに最後洗い流せるし、いいですね(^^♪
マネさせてもらおうっと!
2014-09-10 11:05  Re: タイトルなし
みゆき #1967 [Edit]
■みきさん

このドッグフリーサイトのみ3頭までOKだそうです。
なので、我が家も、これ以外のサイトは行けなくて。
ガーデンサイトなどは2頭までだけど、もっと広くてそちらも良さそうです。

そうなんです!野良猫やっぱりいました~。
キャンプ場には食材があるの、わかってるんですね。
80cm高さの柵があるのだけど、
うちのサイトと隣のサイトを行ったり来たりしているようでした(笑)。

アウトレットの芝生広場、一部、芝生の養生されているスペースはあったけど、
普通に遊べるくらいは解放されていました。
ニューファンとかも居ましたよ!


■がん☆chanさん

お陰様で、連結できました~!ありがとうございます♪
メッシェルの後ろ側のドアにロープを付けたら、
被せてあるところがピシっとなって良かったと思うので、
今度はロープ付けて行こうと思います。

水滴・・・やっぱり結露ですか・・・。
雨の振動とかで雨漏りのように時々ポツポツ来てて・・・。
シールドルーフ、確かに見た目もカッコイイですよね!
少し考えてみます。

木のお皿、お揃いなんですね♪(笑)
安くて可愛くて良いですよね~♪


■zakiさん

こちらにも来てくれてありがとうございます!

ほんとに、zakiさんちとは状況が似ているので、
キャンプレポなど参考になります♪

犬連れで良いところあったら、ぜひまたレポしてください!
私もどんどん書いていきますね~。

これから、よろしくお願いします。



■おひさママさん

さすが、ランキング上位の高規格キャンプ場ですよ~♪
トイレがあの雰囲気って素敵ですよね!(笑)

雨、そうなんです・・・。
我が家は初の雨キャンプだったけど、
「何もできない」のと「のんびり何もしない」のは違いますよね~。
ストレス溜まりました・・・。

浴室乾燥、検索したら、
多くはないけど他にやってる方々もいるようなので試しにやってみました。
室内が砂や葉っぱだらけってヤですよね~・・・。
お風呂だと気が楽です。
2014-09-11 20:55 
あこ #1968
たっぷり3日間レポ読ませてもらいました~^^
ほんと楽しそう!
ワンコもかわいいなあ~~~ハフハフ!

やっぱりスウィートグラスはいいなあ^^軽井沢自体が犬連れにも優しいからいいよね!
3coinsのお皿もエマリアのマグもおそろい!

(あこ)
2014-09-11 23:53  Re: タイトルなし
みゆき #1969
■あこさん

いっぱい読んでくれてありがとう~(笑)。
イライラも多かった3日間だけど、
SGの高規格っぷりはやっぱり良かったです♪
自然もたくさんだったし♪
軽井沢は今まで何度か行ってるけど、ほんとに犬連れには行きやすいよね。

マグもお皿も、やっぱりこの雰囲気はキャンプにも合うよね!
Comment form
Copyright © みゆき