ココロ*じかん

なお 体調悪化中

ここ数日、なおの調子がイマイチです・・・。

2~3日前から、表情が元気ない感じだなぁ・・・と思っていました。
ごはんも全然食べなくて、おやつにしているカリカリも昨日くらいから食べなくて・・・。

幸い10日程前から、今までの咳のようなものはだいぶ減ったな
と思っていたのだけど、それとは別に元気が無くなっている感じ。
しかも、咳の仕方が少し変わって、「ケッケッケッケッケッ」と咳き込んだ後、
ゲボッ!と吐こうとしている。(実際に嘔吐はしない)

おしっこの量もここのところ、少ないよう。

昨日の夕方、寝ている時にまた震えていたので、
う~ん・・・またどこか痛みがあるのかも・・・と思い、昨夜は様子を見てみたけれど、
明日は休診日だし、キャンプも控えているので、病院に行って来ました。

症状を説明。
もしかして膵炎が少し悪化したかな~、とのことで、まずは血液検査。

結果は、CRPは10以上で振り切り。白血球もかなり増加。
あと、肝臓に関する数値が、とても増加した数値になっていました。



CRPと白血球の数値で、体内のどこかで炎症が起きているのは確か。
なおの抱えている膵炎は、肝臓のすぐ近くに膵臓があるので、
膵臓が悪くなってきていれば、肝臓の数値が悪化するそう。

ただ、まだ気管の方も完治しているわけではないので、
気管が炎症を起こしている可能性もありえるので、
外部検査機関に血液を出して、膵炎の検査をしてもらうとのことでした。
その結果が出るのが土曜日なので、また土曜日に行く事に。

先生も「この数値だと1~2日で治る状況じゃないし、キャンプはちょっと無理だなぁ・・・」と。
元々、天気の予報が雨で迷っていたけれど、
なおの事があるしキャンプ場はキャンセルしました。
前払いだったし30%のキャンセル料はかかってしまうけれど、仕方ない。
体調悪いのに連れて行くわけにはいかないし。


ひとまず、今日は絶食。
明日の朝からは、ほんの少しだけ、いつもの残渣ケアの缶詰をあげていく。
様子を見ながら、1回に少しずつ増量かな。

点滴と抗生剤を入れてもらいました。

それと、薬をもらってきました。(1日1回のもの と 1日2回のもの)


明日は休診日だけど、当番の先生は居るので、
もし具合が悪いようなら、来るように、とのことでした。
今までもなおは結構、休診日にも診てもらってるよなぁ・・・。

10/15で14歳になるなお。
犬で14歳と言えば、なかなかのシニアだもんねぇ・・・。
今まで何度も死にかけているけれど、
今回も悪化せず、また元気になるといいけれど・・・。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-09-18 22:02 
しんころ #1970 [Edit]
こんばんは。

なおちゃん心配ですね。
季節の変わり目は体調崩しやすいっていいますから。。。
明日はごはん食べれるといいですね。
なおちゃん、お大事にね!
2014-09-18 22:36  Re: タイトルなし
みゆき #1971
■しんころさん

ありがとうございます。
気温が低くなってきたし、特にシニアは体調が変わりやすいですね。
気管もツライだろうし。

点滴のお蔭か、夜は少し顔色は回復してるようにも見えるので、
このまま明日はご飯食べられるといいな、と思います。
Comment form
Copyright © みゆき