ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 久しぶりのお庭

久しぶりのお庭

久しぶりに、庭仕事をしました。

バラの夏剪定をしていなかったので、少しだけカットしたり、
傷んだ部分をカットして取り除いたり、雑草を抜いたり。

最低限の事だけしたので、あまりパッとしたところはないけれど・・・。



今年は、イマイチお花が上手く育ってくれなくて・・・。
まぁ、暑さと蚊で、基本放置気味だったのだけど・・・。
咲いたお花も、モリモリという感じではなかったです。
そろそろ土の栄養が少ないとかあるのかなぁ・・・。
土壌改良のものを入れた方がいいのかも。



花によっては、今やっとモリモリしてきたかな。



シュウメイギクチェリーセージが盛りです。






クレマチス エミリア・プラターがまた咲いていました。
家側の壁のフェンスにあるので、毎日室内から庭を見てても気付かなかった(笑)。




家側の花壇を縮小した時に、庭全体のムスカリを掘り上げて、
1つのプランターにまとめて植えておいたら、こんなことになってました(笑)。
葉っぱだけだと大変な状態だけど、咲いたらたぶん可愛い・・・はず(笑)。




西側通路の多肉たちも、こんな大変なことになってます・・・(笑)。




玄関脇角の花壇も、シュウメイギクがモリモリ。
一番手前の、絞りの入ったMIXカラーの八重咲きの松葉ボタンは、
夏にはあまり咲いてなかったのに、今になってこんなに良く咲いて。




クレマチスの鉢の中にこぼれ種で咲いていたビオラを鉢上げ(笑)。
他にその周辺のバラの鉢の中にもこぼれて咲いていたので、
いくつかは鉢に植えて、玄関に置きました。残りは、庭に地植えにしました。




今日も蚊対策をして庭に出たけれど、まだ蚊が結構居ます・・・。
今朝は起きた時は寒いくらいだったし、嫌な蚊もあと少しの辛抱かな・・・。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-09-19 16:05 
神楽 #1972
うちの庭に比べたら、十分お花いっぱいです!
シュウメイギク綺麗ですね♪
涼しくなってきたのはいいですが、まだ蚊が多く気軽に庭には出られませんねー。
アウトドア記事も拝見させていただきました^ - ^
充実の装備とおいしそうな料理、私も行きたくなってしまいました。
残暑がなく涼しいのでアウトドア日和なのはありがたいですね(^-^)
そういえば、前にコールマンのガチャガチャをされていましたが、この間レイクタウンにチャムスとコールマンがコラボしたランタン6種類のガチャガチャがありましたよ!
ライトもついてカワイイです♪
2014-09-19 18:38  Re: タイトルなし
みゆき #1973
■神楽さん

そうなんですね~。
自分では、色の無い庭だなぁ・・・と思って見てました(笑)。
シュウメイギク、去年種が飛ぶまで放置してたら、
こんなにたくさん生えちゃいました(笑)。
早く、蚊が居なくなって欲しいですよねぇ・・・。( ˘•ω•˘ )

充実の装備ではないけど(笑)、私から見ると、
神楽さんちのほうが色々と揃ってるな~と驚きです!(*゚∀゚*)
近々また行く予定ですか?
またレポも楽しみにしていますね!

チャムス×コールマンのガチャ、再販しているんですよね~。
私も売切れてなくなる前にまたやりたいと思ってます!
レイクタウンにもあるんですね。((φ(・д・。)メモメモ
2014-09-24 08:51 
あこ #1974
あいかわらず素敵なお庭!
季節をお庭で感じられるって贅沢だなあ^^
小ぶりで可憐なお花がたくさん!
多肉って放置すると自由に伸び放題になるよね(笑)

我が家も放置気味なベランダを整理しなくては~^^;

(あこ)
2014-09-24 15:39  Re: タイトルなし
みゆき #1977
■あこさん

ありがとうございます~♪
自分的には花が少なくてパッとしないなぁ・・・と思うんだけど、
褒めてもらえるとやっぱり嬉しい♪(◍′◡‵◍)
そう、小さめのお花がふわふわっと咲いているのが好きなの♪
多肉はほんと、放置してるとすごいことになるよね・・・(笑)。
でもまたそれもワイルドってことで(笑)。

あこさんちのベランダガーデンネタもまた載せてね!
Comment form
Copyright © みゆき