ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2014年 > 有野実苑オートキャンプ場(2回目) / 1日目

有野実苑オートキャンプ場(2回目) / 1日目

9/22(月)~23(火)で、有野実苑オートキャンプ場に行って来ました。

急遽前日、行く事を決めたので、急いで準備。
いつもは、食材の買い物を事前にしてから行くけれど、
今回は急で何も用意してないので、
キャンプ場手前のスーパー「カスミ 八街朝日店」で買い出ししてから行きました。
(ここ、同じ敷地内に、100均とドラッグストアもあって便利そうでした)

買い物途中に、
クーラーボックスにペットボトル氷を入れてくるのを忘れた事に気が付き・・・。
板氷は売っていなかったので、ロックアイスを2袋買って、
お持ち帰り用の氷を少し貰って、ギリギリどうにかなりました。


印西のWILD-1付近を通過するように行くルートを使い、往復共に2時間強で到着。
8時半過ぎに家を出発して、11時到着予定で行ったけれど、
買い物に少し時間がかかって、11:45にキャンプ場に到着しました。

場内の建物は、早くもハロウィンの飾り付けがされていました。

camp140922-00.jpg

翌日はレイトチェックアウト、あと貸し切り家族風呂をお願いしました。
今日は露天風呂も入れる日だったけれど、気楽な家族風呂にしました。(貸切で2,500円)


今回のサイトは、A5。

camp140922-37.jpg

やっぱり、狭かった・・・。
旦那と2人で一瞬「・・・どうする?私たちに建てられるの?」みたいな感じでした(笑)。

camp140922-01.jpg

なるべく広め希望、できればこの目の前のC3を希望していたのに。
空いてる時は、要望もできると言っていたのだけど・・・。
C3の利用の方は、夕方遅めに来てテントのみで通常時間にチェックアウトと、
そんなに広くなくてもいいのに~という使い方だったので、余計にそう思っちゃいました。
割と空いていたので、C3じゃなくても、
他にもう少し余裕のあるサイトはいくらでも空いていたのになぁ。

今日は犬連れが多いとの事で一応、間隔を空けて配置はしてくれたみたい。


なんとか頑張って設営完了。
これで少しは自信がつくかな・・・(笑)。

今回はタープがヘキサと言うのもあって割と早く、
我が家的には最速の1時間ピッタリで設営完了!(笑)
その後、細々と荷物を設置。

camp140922-02.jpg

camp140922-03.jpg

今回は、上の木々からどんぐりがたくさん落ちてきてました。
まるで、 どんぐり爆弾です(笑)。

camp140922-06.jpg

車とアメドとタープの位置関係。いっぱいいっぱいです・・・。
かろうじて、ドアが開閉できる感じです・・・。
ロープの位置が、まるでレーザー光線の罠のよう(笑)。
何度もソリステを踏んづけてしまい、足の裏が超~痛かった・・・。
やっぱり、もう少し余裕が欲しいよねぇ・・・。

camp140922-07.jpg

ヘキサの片側は、アメドの跳ね上げ用ポールを使って、居住空間を広くしました。
ほんとは、ヘキサのフチをアメドに被せたかったのだけど、スペース的に無理でした・・・。

camp140922-04.jpg


今回のリビング。
メッシェルの中と違って広々と設置できたので、だいぶ動きやすくてストレスも少なく済みました。
白が多めなので、目障りじゃなくて良かったです♪(笑)

camp140922-05.jpg

camp140922-10.jpg

無印BOXにステッカーを貼ってみました♪

camp140922-11.jpg


「3coins」で購入した小さめのBOX。
この中には、CB缶・電池・チャッカマンなど、
前日に車内に積んでしまうと、夏などに万が一の時危ないものをまとめて入れています。
当日の積み込み。燃料系(?)が1ヶ所にまとまってるのも使い勝手良いです。

camp140922-12.jpg

100均で買ったバッテリーチェッカー(袋の中の黒いの)、便利です。

camp140922-13.jpg

なおここみくは、自作サークルでフリーに。形が自由に変えられるので良いです♪
リードを着けてるよりは、ストレスは少ないはず。
今回はちゃんとローチェアを3つ持って来てあげました。3つ入れても広々です♪

camp140922-08.jpg


表札代わりのトールペイントもコソッとポールに飾ってました(笑)。

camp140922-09.jpg


お昼ごはんは、スーパーで買ったお寿司。
前回、SGの時に、料理も結構頑張ってしまって疲れたので、
今後は手を抜けるところは抜いて、1食くらい(夕飯かな)はまぁまぁ頑張ろうと思います(笑)。

camp140922-14.jpg


なおここみくも、やっと落ち着けます~。

camp140922-15.jpg

camp140922-16.jpg

camp140922-17.jpg


14時からのイベントで、「ハロウィンのジャックオーランタンを作ろう」というのがあったので、
旦那と息子で作りに行きました。
生の本物のかぼちゃを一からくり抜いて作ったそうで、
息子も頑張ってやったけれど、大部分は旦那がやったらしい(笑)。

camp140922-18.jpg

こんな感じに完成♪ なかなか♪
これで500円だそうです!(サイズによって500円~でした)
保存しておきたいけれど無理みたい・・・。数日しかもたないようです。

camp140922-19.jpg

camp140922-20.jpg


日中は過ごしやすい25度前後。

camp140922-21.jpg


今回のサイトが良かったのは、
炊事場・トイレ・お風呂・子供の遊び場が全て近かったことです。炊事場は目の前。
子供の遊び場も見えるところだったので、声も聞こえるし、
息子はかなり頻繁に遊びに行っていました。
今回は、お休みに挟まれているからか平日にしては子供連れの家族が多くて、
かなり賑やかで、息子も初めてお友達を作って遊んでいました。

camp140922-22.jpg

camp140922-23.jpg


今回やっと初投入のスモーカー。
今日は少し時間の余裕もあったのでやってみました。

camp140922-24.jpg

6Pチーズ・ウィンナー・はんぺん を、スモークウッドでやってみました。

camp140922-25.jpg

終わり時がイマイチよくわからなかったけれど(笑)、
ウッドが燃え尽きる前に良い感じに完成できました♪

camp140922-30.jpg


スモークしながら、夕食の準備まではのんびりです。
その間も、息子は遊びまわってます(笑)。

この ↓ 写真撮る時、みくはずっと前を向いていたけれど、
なおここどちらかが必ず目線外しちゃってて何枚も撮ったので、
見返すとパラパラまんがみたいで笑えた・・・(笑)。

camp140922-26.jpg

camp140922-27.jpg

camp140922-28.jpg

camp140922-29.jpg


17:30位には夕食に。
こちらもやっと初投入のフォールディングBBQコンロ。
これを使うために、またBBQになりました(笑)。

我が家には、大きさ的にも特に問題なく使えました。
炭もそんなに量は多くなくて済むし。

テーブルの上で使える仕様だけど、
持って行っていたウィンドウスクリーンを念の為、下に敷いて使いました。
途中で下に手を当ててみたけれど、熱くなっていなかったし、
灰もほぼ落ちていなかったので、ほんとは敷かなくても平気なはず。
移動させたい場合は、コンロ自体は持ち手のようなものはなく、
何かに乗せていたほうがいいので、
100均などのステンレスの大きめなトレーを買って乗せるといいかも。

camp140922-31.jpg

アルミのお掃除楽チンシートを敷いているので、
使用後はウエットティッシュで拭き取るだけでキレイになりました。

camp140922-32.jpg

食後は息子の要望で、焼きマシュマロ。
そこまで食べて「満足♪満足♪」と言ってました(笑)。

18時でこの気温。
旦那と息子はまた、少し寒いと言っていたけれど、
今回はフリースを着る程ではなかったです。

camp140922-33.jpg


19:40からの家族風呂を予約していたので、
なおここみくを車内のゲージに入れて、3人でお風呂へ。
今日も、お風呂は「楽(らく)」のほうに入りました。

ここは、サイトが思ったよりは大きくない・・・と思うけれど(笑)、
やっぱりこの家族風呂はほんとに良いです♪
欲を言えば、あと10分長いほうがもっと余裕もって入れるかなぁ。
(着替えの時間も含めるとね~・・・)


夜になって、息子の作ったランタンに火を灯しました♪(キャンドル付きでした)
なかなか雰囲気出てます♪(笑)

camp140922-34.jpg


寝る前に、サイト前で花火をしました。
子供はこれが楽しみなんだよね~(笑)。

camp140922-35.jpg


息子が寝てからは、洗い物も済ませて、旦那と2人でボ~・・・(笑)。
犬達を膝に乗せてぼんやりしてました(笑)。

camp140922-36.jpg

夜も18度台でした。

天気予報が変わって、夜から夜中にかけて、結構しっかりと雨が降りそう・・・。
チェアや濡れたら困るものは車内に入れて、
棚やBOXはタープの内側に移動させてから寝ました。
ここのキャンプ場は野良猫も出るので、ゴミ対策もしましたよ。



→→→ 2日目につづく。




















w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-09-24 13:47 
みき #1975 [Edit]
こんにちは^^
スッキリとしたサイトですね~。
家は毎回ゴチャゴチャで・・・。
ココのキャンプ場も、ワンコ3頭までで行けないキャンプ場なんですよー。
行ってみたいな~♪
こころちゃんの振り向き笑顔がかわいいですね^^
300均のコンテナいい感じですね。
見るたびに迷っています。
チェッカーなんてあるんだ!!探してみよう^^
2014-09-24 14:28 
有野実苑キャンプお疲れ様です♪
先日のコメにあったWILD-1の前を通ったっていうのはこの時でしょうか^^
有野実苑いまだ行けてないので羨ましいです~♪
サイトは少し残念でしたね;やっぱ狭いのか~。。。
うちは予定日の約3ヶ月前に問い合わせした時、サイト希望したら即お断りでしたよ~。有野実苑。
色々、都合があるのでしょうね。きっと(;´∀`)
スモークも良い色ですね~!!お味はどうだったんでしょうか?
美味いに決まってるか(*´∀`*)
2014-09-24 16:08  Re: タイトルなし
みゆき #1978
■みきさん

スッキリしてますか?嬉しいです!(◍′◡‵◍)
今までで一番マシかもしれません(笑)。
ここちんの振り向き具合も褒めて貰えて嬉しいです♪えへへ。

そういえば、ココも3頭まででしたね。
お風呂がオススメなんですよ~。
湯船大好きの旦那はお気に入りのようです。

300円のコンテナ、ちょっとしたものを入れるのにとても便利です!
300円っていうのがまたポイントですよね(笑)。
チェッカー(セリア)も簡単で便利です。
1つ残量ほぼ無しのもちゃんと「少」表示していたので、
たぶんほぼ正確だと思います(笑)。


■しまゆいたさん

そうです、その帰りでした(笑)。

もしかして、しまゆいたさんのおうちからは、有野実苑まで割と近くでは?
子供にも楽しいところなので、良いですよ~。

ただ、私達の感覚だと、結構狭いサイトも多いかな~と。
私達まだまだ初心者なので、これでテントとタープと、
そして炭火をするからある程度離れないと・・・と考えると・・・。
一部の結構広いサイトは2家族用とのことでした。
しまゆいたさんは問い合わせで即お断りされたんですねぇ・・・。(;^ω^)
私が現地で聞いた時も、積極的にオススメしてる感じではなかったです。
でも「空いていれば」みたいに言ってたんですけど、
まぁ、都合があるんでしょうね(笑)。

スモーク、とても美味しかったです♪
特に、チーズがやっぱり間違いがないですね!
あっという間になくなっちゃいました(笑)。
2014-09-25 01:20 
こんばんは

白を基調にしたサイトで
とっても統一感がありますね(*^-^*)

すぐにごちゃごちゃしてしまうので
見習いたいです!!

狭いとタープ張るの大変ですよね(>_<)
パーンと気持ちよく張りたいのになかなか・・・
もっとうまく張れるようになりたいなぁって思います。

燻製おいしそうですね(*^-^*)
卵おいしそぉ~ いつかやりたいなぁ
2014-09-25 01:42 
けみ #1980
こんばんわ~けみです!

わんちゃんとのハロウィンキャンプ、
とても楽しそうでホントうらやましいです(^^)

初投入されたというスモークも本当においしそう!
はんぺんなんかもスモークできるんですね、
次回うちもやってみよっと♪

ちなみに有野実苑オートキャンプ場は
実は行ってみたいキャンプ場上位の一つだったので、
色々参考にさせていただきました!

2日目のレポも楽しみにしてますね☆
2014-09-25 10:47  Re: タイトルなし
みゆき #1981 [Edit]
■おひさママさん

ありがとうございます♪
クーラーも無印BOXも白にこだわったので、
お気に入りな感じにやっとなりました♪
物は出しておいた方が使い勝手良いけど、出しっぱなしも嫌だし、
難しいところですよねぇ・・・。オシャレサイトを見習いたいです!

タープ、パーンと張れるときっと気持ち良いですよね!
今回はかなり大変だったし、まだ真ん中がタプタプたるんでしまうので、
経験重ねるしかないな~と思ってます。

燻製、美味しいですよ♪ やってみてくださいね~!



■けみさん

予定していなかったけれど、
ハロウィンカラーが出たキャンプになりました(笑)。

燻製、はんぺん以外にちくわもよく見ますね。
サーモンやタラコ、ナッツもやってみたいな~と思ってます。

有野実苑、お風呂がほんとオススメです♪
岩風呂で大きさもあって雰囲気あるので良いですよ~♪
(リンスインシャンプーとボディーソープもあり)
子供連れには遊べるとこも多いので、ぜひ行ってみてください!
Comment form
Copyright © みゆき