ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2014年 > 有野実苑オートキャンプ場(2回目) / 2日目

有野実苑オートキャンプ場(2回目) / 2日目

2日目。

夜中に雨が降る予報だったけれど、たぶん降っていない・・・っぽい。
あまり寝つけなくて、しばらくシュラフの中でゴロゴロしていたけれど、
どんぐりの落ちてくる音しかしてなかったはず。

夜中も18度台でそれほど気温が下がらなかったので、
少し蒸し暑いしなかなか寝付けなくて・・・。
1~2時間してやっとウトウトしたあたりで何度か声か物音がしてきて。
しばらくしたらそれが小さな子供の大きな泣き声になりました(笑)。
それが3度ほどあり、泣き声が聞こえなくなってからはやっと眠れました。

6時半には目が覚めました。
少しシュラフの中でゴロゴロしていたけれど、
息子が先に起きてたので動くたびにシュラフが擦れる音がするし、
子供の遊び場ではもう子供たちの遊ぶ声・・・。
仕方なく起きました(笑)。寝付くの遅かったしもう少し寝たかった・・・。


この日も天気は良かったです♪
旦那もめずらしく、いつもよりは早目に起きてきました。
7時台だけど(笑)。

camp140923-01.jpg

camp140923-02.jpg


朝食作り。
テーブルの上、物がいっぱいだなぁ・・・。

camp140923-03.jpg

今朝は、ホットドッグとカップスープです。
千切りカットキャベツを使ったので炒めるだけ~(笑)。

camp140923-04.jpg

camp140923-05.jpg


息子はまた遊びに行ってしまったので、私たちはまたまたサイトでのんびり。
なおここみくものんびり(笑)。

息子は朝食前の時点で遊びたそうだったけれど、
さすがに「ごはん食べてからにしなさい」と言って、一応ちゃんと我慢していました(笑)。

前日から、1人の女の子と特に気が合ったようで、2人でずっと一緒に遊んでいました。
息子はやんちゃなタイプではないので、女の子のほうが気が合うみたいです(笑)。

camp140923-06.jpg

みくはすごく眠いみたいで、昨日からよく寝てました。
そして、みくが一番大人しくていい子でした。

camp140923-07.jpg

camp140923-08.jpg

camp140923-09.jpg

camp140923-10.jpg

camp140923-11.jpg

camp140923-12.jpg


午前中、トイレに行った時に息子を探すと、クラフトコーナーをウロチョロ。
ソルトクラフトという、塩に色が付いたものを瓶に入れるクラフトイベントを開催していました。
やりたくて周りでウロチョロ見ていたみたい(笑)。
呼んで「やりたいの?」と聞くと「やりたい!」と即答(笑)。

結構混んでいて、順番待ちして完成まで、1時間位かかっちゃいました。(600円)

camp140923-13.jpg

↑ の、なーさん(有野実苑のおじさん)に教えてもらいながら
模様を付けたりして、なんとか完成!

camp140923-14.jpg

camp140923-15.jpg


またまた遊びに行っていた息子が、お昼と同時に戻ってきたので、
あまりお腹は空いていないけれど、お昼ごはんです(笑)。
この日は、27度台まで上がりました。
でも風が吹けば気持ち良かったです。

camp140923-16.jpg

洗い物を少なくするため、カップラーメンとおにぎりです。
旦那に「カップラーメンまで写真撮るの?」と言われました(笑)。

camp140923-17.jpg

camp140923-18.jpg


この日は、レイト利用で17時チェックアウトです。
私は、ちょこちょことお片付け。
アメド内は、あとは荷物を移動するだけ、というところまで片付け。

リビング部分も、飾りや細々した物、使わない物は少しずつ片付けていきました。
洗い物も済ませて乾燥させ、お昼ごはんまでには必要な物のみが出ているというところまで。

収納のBOX類を、そのままリビングの一部になるようにしたら、
近くにあるので使い勝手も少し向上したし、片付けも少ししやすくなりました。
お皿とかお鍋とか、ラックに並べて置いたほうが、本当はもっと使い勝手が良いのだけど、
虫の事考えると今の時期はちょっと嫌かなぁ・・・。

旦那は、みくを膝に乗せて、私が動いているのを見ていました。(って言うか、ぼーっとしてた・笑)
まぁ、犬を見ていてくれると片付けに専念できるけど、
ずーっと座ってるだけだし、労いの言葉もないので、チクッと言ってやりました(笑)。

15時前にアメドとタープも片付ける時には、旦那もちゃんと働いたけれどね(笑)。
旦那がメインで解体して、私が畳んで・・・と分業。分業できると、作業効率上がっていいよね。

15時半過ぎには全部片付け、撤収完了!

片付けて動いている時間は合算すると長かったかもしれないけれど、
細々したのは特に私じゃないとわからない事の方が多いから、
この方法が私には合っているかも、と思いました。
最後にイッキにやると「時間間に合わないかも?!」と焦っちゃうし、
険悪な雰囲気になりながらの撤収作業になりがちだしね(笑)。

こういう事は、色々と試行錯誤して自分のやり方を見つけるまでが大変だよねぇ・・・。
見つけてしまえば、効率よく動けるんだろうけれど。


午後のゴミ捨て時間の16時まで少し時間があったので、場内散歩。
ここのサイトなら広いね、とかチェックしつつ(笑)。
息子はまだ遊び足りないみたいだったけど・・・。さんざん遊んだじゃん・・・。


16時過ぎたので、少し早めだけど、ゴミ捨てがてらチェックアウト。
16:20にはキャンプ場をあとにしました。

帰りも印西付近経由で。
途中、若干込み合っていたものの、18:30過ぎには帰宅しました。


帰宅後は、私が車内から荷物を降ろして、旦那が二階に持って上がる
というリレー方式で、ザックリ片付けてしまってます。
その後、旦那と息子がお風呂に入ってる間に、私が元の収納スペースに戻す、
というのが帰宅後の動きとなっています。
これをやっておくと、部屋が散らかっていない分、だいぶ気が楽(笑)。
最終的な整理整頓は追々やっていきます。

あとは主婦的には、洗濯物の山との格闘です~(笑)。
翌日以降は、シュラフの洗濯もね。


1泊だけど、レイトチェックアウト利用なので、せわしなくてよくて良かったです。
往復の移動にも時間がかからないので、1泊でも気が楽。

レイト代・お風呂代も入れると結局1万円弱になるので、
そんなに安くはないのだけど、高速代がかからないし近いので、
やっぱりココはホーム的に利用できるキャンプ場だな、と思いました。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-09-25 13:57  お帰りなさい♪
chizu #1982
キャンプ、寝不足ながらも(笑)充実していましたね~♪
3ワンもうっとりしていて幸せそう。みくちゃん、ずいぶんおりこんさんになりましたね。
なおさんも元気そうでよかった。ここさん、いつも普通でそれこそが一番の癒し処のはず( ^∀^)

旦那さんの「カップラーメンまで写真撮るの?」に笑いました。
そう思う気持ちもわかりますよね!私もよく似たようなことを旦那さんに言われます。
でも、現実を載せるのも、いいレポですよね~。と私は思います♪
抜くところは抜く・・みたいな♪
いろいろとても参考になります。

それにしてもスモーク、めっちゃおいしそうでした〜☆彡
2014-09-25 20:13 
キャンプお疲れ様です~。
自宅に着いてからの洗濯、、、分かります!!!!!
次の日とか地獄ですよね^^;洗濯機周り、色んなものが溢れ過ぎて。
BIGHOPは家から30分くらいなので、有野実苑行きたいんですけどね~。前回キャンセルしてからのタイミングが(´Д` )
流しそうめん体験したいので、来年の夏かな~♪
2014-09-25 20:15 
神楽 #1984
天気にも恵まれ充実のキャンプでしたね^o^

ジャックオーランタンやソルトクラフト、これは子供は喜びますね!
我が娘にも体験させてあげたいです。

前回の有野実苑の記事を拝見してから是非行きたいとHPなどチェックしているのですが、週末や連休など混雑時しか利用できないのでなかなか行けません。なので平日にいけるのは羨ましい限りです。

それにしてもうちもそうですが、ママは料理に片付けとキャンプといえどゆっくりする時間なかなかないですよね!
癒されるどころか夜も眠れず、準備、片付けとかえって疲れてしまうのに、それでもまた行きたくなってしまうんですよねσ^_^;
うちも週末、スポーツ公園でキャンプしてきます!
汚いトイレがこわいですが(T . T)
2014-09-25 21:46  Re: タイトルなし
みゆき #1985
■chizuさん

ただいまです!
最近、やっとキャンプで眠れるようになってきてたので、ちょっとツラかったです(笑)。

スモーク、美味しかったです♪ 特にチーズは間違いないっ♪

なお、思ったよりも元気で食欲もありました。
ほんと、ここちんは平穏で、健康な事がありがたいことだよね!

ブログやってたり、写真撮るの好きだと、なんでも写真に撮っちゃうよね?(笑)
chizuさんも同じような事言われてるとは!(笑)
後で見返して、記録しておくとわかりやすいし、気温とかも来年の参考になるよね~。
そろそろ、リベンジキャンプでしょうか?


■しまゆいたさん

ありがとうございます~!
現地でも帰ってからも主婦はゆっくりできないですよね・・・。
うちはこれに、犬猫にごはんをあげる、というのも追加されるので、
お風呂入るまでに1度も座れません・・・。
でも座っちゃうともう動けなくなっちゃうので、ムチ打ってます(笑)。

BIG HOPから30分とは、近いですね~♪
近くにあそこがあるなんていいな~。
私、ジョイフルにお花買いに行ったりもするので羨ましいです!

有野実苑、私も今春に初めて行くまでに、
なおの体調悪化等で2回キャンセルしてます・・・。



■神楽さん

前回のキャンプが雨続きだったので、今回はほんとに気持ち良かったです♪
秋キャンプ、気候が良いので最高です♪

有野実苑、娘ちゃんも喜んでくれそうですよね~。
イベントはお休みの時にやっていることが多いみたいで、
平日だと逆に収穫体験くらいしかできないみたいです。
今回は平日だけど、お休みに挟まれていたからイベントやってたのかも。

ほんと、主婦は、キャンプに行っても帰って来ても何かと忙しい。
座る間もなく動いてて・・・と思うけど、やっぱり非日常の中で過ごすって気持ち良い~♪

今週末、S公園行くんですね!トイレは・・・夜は怖そう(笑)。
うちもそのうち、デイキャンで行ってみたいと思ってます!
2014-09-25 22:40 
ひじき #1986
雰囲気の良い林間サイトですね。。
そうか〜、もうハロウィンか〜

「3coins」の小さめのBOX自分も使ってます!
これ大きさも小さすぎないんですごく使いやすいですよね!
フォールディングBBQコンロもすごくいいサイズですね〜
使い勝手良さそうです!!

みゆきさん家の設営・撤収のバランスが確立されてきてますね。
みゆきさんのキャンプ好きがよくあらわれていて微笑ましくブログ拝見させていただきましたww

ちなみに自分キャンプの準備も片付けも大好きなんですよ(笑)
おかしいですよね...
妻に「片付けは次のキャンプの準備だよ」って言ったら笑われましたけどね...
2014-09-25 23:18 
キャンプお疲れ様でした♪

確かに洗濯物は・・・大変ですよね(;^ω^)
九州行った時も、かなり大変でした。
(福岡でコインランドリーに行ってなかったら、自宅が偉い事になっていた可能性が・・・)

あとアーリー&レイトアウトのあるキャンプ場だとゆっくり過せて良いですよね♪
私もそういうゆっくり出来るキャンプ場が好きです(^ω^)
2014-09-26 00:15 
がん☆chan #1988
キャンプから帰ってからの行動が、まるで我が家を見ているよう・・・・(笑)
荷物の移動と大量の洗濯物やら天日干ししたいモノやら・・・・気持ちが良くわかります(笑)

有野実苑は基本、やっぱりサイトが小さめですよね?設営に苦労しますね。
ソルトクラフトとっても綺麗ですね☆
息子ちゃんセンスありますね~(^_^)

カップ麺の写真も必需品ですよね(笑)
2014-09-26 09:39  Re: タイトルなし
みゆき #1989
■ひじきさん

緑が多くて、サイトも生垣や木で仕切られてるので、
割とプライベート感のあるキャンプ場です。

小さめのBOX、ひじきさんも使ってるんですね!
お揃い多いですね(笑)。
そうそう、適度な大きさが良いんです♪
棚に並べて設置するのも良いデザインですしね♪

「片付けは次のキャンプの準備」・・・。
カッコイイじゃないですか~!(∩´∀`)∩おぉ~!
それ、ブログ上で使ってはいかがでしょうか?(d゚ω゚d)ぐっ!


■ちびママ隊長さん

ちびママ隊長さんも、九州キャンプ、お疲れ様でした~!
洗濯物はしないといけないものだから仕方ないけど、大変ですよねぇ・・・。

有野実苑、アーリー&レイトがもっと安いとありがたいんですけど(笑)、
でも時間気にせずに済むのはやっぱり良いですね~。
早く帰れば家でゆっくりできるけど、それじゃせわしないですもんね。


■がん☆chanさん

やっぱり、帰宅後は同じ行動になりますよね(笑)。
旦那よりも私の方がずっと大変なんだけど、
キャンプに行くと非日常の時間は楽しいですよね~。

有野実苑、やっぱりそうですよね。思ったよりはサイト大きくない・・・。(´-∀-`;)
それでもDサイトは広めとのことだけど、言う程ではないかな・・・。
はみ出すわけにもいかないし、もう少し余裕があるといいのに、と思います。

ソルトクラフト、私が後ろから「ブルー入れれば?」とか言いながらでした(笑)。
瓶が高さがあって不安定なのでしっかり握ってないと危ないのに、
子供はすぐに手を放すので、いちいち「握って!」って言うのが面倒でした・・・。
Comment form
Copyright © みゆき