ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > アクアリウム > 熱帯魚、ちょっと始めてみました

熱帯魚、ちょっと始めてみました

先週末、ベタというお魚が、我が家に仲間入りしました。
オスです。





30cmの水槽で育てることに。



   

流木も入れて、水草をいくつか間引いたら、少し雰囲気良くなった♪(笑)




週末に、息子となおここみくを連れて、犬達のダウンジャケットをカインズに買いに行き、
帰りにジョイフルに寄って、このベタを手に入れる事になりました。
ほんとは、ガーデニングコーナーに寄って、秋のお花を買うつもりだったのに・・・(笑)。

直径10cmほどの蓋付き容器に入って売られているベタ。
息子が「お魚飼ってみたい」というので、私も水槽飼育に興味あるので、
店員さんに詳しく教えてもらいながら、最低限必要な装備と共に購入。

ベタは398円だけど(笑)、この日ジョイフルで購入した装備と、
翌日ペットショップに行って揃えた足りない装備・グッズで、
1万数千円かかりました・・・。まぁ、これでも安く済んだ方なんだろうけど。

ペットショップでは、同居人として、オトシンネグロ1匹と、ミナミヌマエビ5匹も購入。
ほんとは、ネオンテトラを群れで入れてみたかったけど、ベタが襲っちゃうらしくて無理っぽい。
コケや藻を食べてくれるお掃除屋さんということで、↑の6匹を店員さんにオススメされました。


息子が名前を付けて、
ベタ = こん (くん)
オトシンネグロ = よん (ちゃん)    メスかは不明(笑)。

旦那がエビ達を、
えび太郎
えび次郎
えび三郎
えび四郎
えび五郎
と名付けていました(笑)。



色々と調べていると、色々な楽しみ方がありそう。

水槽内のレイアウトは、水の中のガーデニングみたいです。
とりあえず買ってきた水草を全部入れてあるので、
おいおい少しずつレイアウトを充実させてみたいと思っています。

ホームセンターとペットショップ、
それぞれの店員さんが親切で詳しく教えてくれたので、だいぶ選びやすかったです。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-10-20 21:27 
こんにちは。
ベタ、私も興味あるんですが、なかなか飼えないです~。
はい、それは水替えが面倒だから。。。
外のメダカで精いっぱいです(汗)
ベタって、なんであんな小さな容器で売ってて大丈夫なんですかね。不思議。
水の中のガーデニング、わかります~!
レイアウトとか楽しそうですね♪
息子さんのエビの名前がウケました(笑)
2014-10-21 07:55  Re: タイトルなし
みゆき #2001
■ごまままさん

興味ありましたか(笑)。
お庭にメダカはいるんですね!

確かにある意味、犬よりも手間はかかりそうですよね。
店員さんやネットで調べたのによると、
それでもベタは水槽の管理は割と簡単なほうみたいです。

ベタは肺呼吸が60%だそうで、それで小さい容器で飼えたり、
ブクブクも要らないんだそうです。

えびの名前、ウケるでしょう(笑)。
2014-10-21 23:49  おおっ!
miu_norge #2002 [Edit]
ブルーのショーベタ、ずっと飼いたいって思ってた人なので、今後が楽しみです♪

ちなみにうちには現在、私の父が川で釣ってきた、関東で言うクチボソ(正式名称はモツゴ)が5匹います。

しかし、どうも良い環境が作り出せず(爆)

そして、猫が長年飼いたい私です( ´ ▽ ` ;;

2014-10-22 07:43  Re: おおっ!
みゆき #2003
■みう

久々のコメントだ~♪(笑)

これは、398円のトラディショナルベタだよ(笑)。
ペットショップで、体が白で尻尾が紫のショーベタ(6980円)が居て
一目惚れだったけど、もちろん連れて帰ってないよ(笑)。

クチボソって聞いた事あるけど、ペットみたいに飼えるものなんだね~。
自然の物だと思ってた。

猫、ぜひ飼ってみて~!
私みたいにアレルギーが無ければ、オススメ♪
もふもふ・ぷにぷにで可愛いし、犬程手間もかからないし。
あの体のしなやかさの感覚はいいよ~♪
Comment form
Copyright © みゆき