ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > アクアリウム > 水槽にエビとネオンテトラを追加

水槽にエビとネオンテトラを追加

アクアリウム水槽です。
約3週間経ちました。

ここ1週間位、急にガラス内側に細い髪の毛のようなものが
5cm以上いくつも伸びてきていて・・・。
なんだろう、なんだろう と調べたら、コケのアオミドロだそうで・・・。

コケ対策の1つとして、ミナミヌマエビを最初5匹投入していたのが、
少し前に突然3匹見えなくなって、2匹だけ生き残って大きくなってきていました。

調べてみると、コケ対策とはいえ2匹じゃ全然足りなそう・・・。
ということで、追加投入の為に、市内の前回も行ったペットショップへ。


お店のお兄さんに色々と質問して、教えてもらいました。
ここの店員さんたち、前回のお兄さんも今回の店長さんも、
知識豊富で、色々なパターンを細かく教えてくれるので、わかりやすかったです(笑)。
お魚の生体の事はもちろん、水草の育て方とかレイアウトの事とか、色々と質問しました。


そこで、
ミナミヌマエビ11匹 (1匹は赤ちゃんが偶然入ったのでオマケだそう♪)
ベタでも混泳いけるんではないかとオススメの、
ブルーネオンテトラ5匹 を購入してきました。



水草も色々と入れてあったのを間引いて、多すぎず少なすぎずにしました。


昨夜、水合わせをして、全員入れてみたけれど、
ベタのこんちゃんが多少興奮気味に水の中を動き回ったりはしたものの、
ブルーネオンテトラとはそんなに問題なさそう。
こんちゃんも追い掛け回すほどではないし、
テトラのほうが動きが早いので追いつけないみたいです。
こんちゃんの気性は、ボーとしてないけれど、
そこまで激しいタイプでもないので、なんとかなりそうかな。




ミナミヌマエビ1匹がビョンビョンと水中を飛んでいたら、
こんちゃんが少し追い掛け回したけれど(笑)。
今まではエビにほとんど興味なかったのに、ビョンビョンする動きには反応するらしい(笑)。



エビたちみんなで、あちこちで色々と食べまくってます(笑)。

ただ、今朝早速エビが1匹死んじゃってました・・・。
脱皮ではなさそう。
残りはみんな残ってくれるといいな~。
多少は、自然に繁殖して増えて欲しいし。



しばらく様子を見て、トラブルがなければ、このまま一緒に暮らせるのかな。
観察、観察。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-11-10 18:47 
神楽 #2018
ベタだけでなく、熱帯魚や水草と…はまりつつありますね^^;
私もアクアリウム歴15年ほどでして、メダカからはじまり、淡水の熱帯魚時代は水槽を5本まわしてました。
ここ6年程は海水魚とサンゴをやっていますが、淡水のことも多少覚えているのでアドバイスできる時もあるかもしれません^ - ^
ちなみに淡水ではコリドラスやクラウンローチなど底物がかわいくってオススメですが、ベタとの混泳は難しいですかね。
はまるとお金がかかる趣味ですのでお気をつけくださいね^^;
2014-11-10 18:54 
すみかパパ #2019
こんばんは。

ベタ入れても大丈夫なんですね~

凄いです⤴⤴

昔、ネオンテトラ一杯水槽に入れてました。
2014-11-11 07:56  Re: タイトルなし
みゆき #2024
■神楽さん

はい・・・ヤバイです(笑)。
珍しく旦那も気に入ってるようなので、夫婦で気に入っちゃってるとヤバイですよね。
旦那、キャンプもこんな感じでもっと興味示してくれるといいんだけど(笑)。
冬用に安いトンガリテント欲しいな~と思ってたのに、
ベタ用水槽の装備揃えたら、それが買える金額位になっちゃって、
トンガリテント今年は無しになりました・・・(笑)。

神楽さん、アクアリウム15年もやってるとは?!
神楽さんとは、ガーデニングで知り合って、キャンプも始めて、アクアリウムまで・・・。
趣味が合いますね!(*゚∀゚*)
ぜひ、いつかお会いして、色々とお話ししたいです~(笑)。
S公園でデイキャンとかいいかも(笑)。

初心者の初心者で、ネットで調べながら手探りでやってるので、
ぜひアドバイスしてください♪
コリドラスはよくベタとの混泳聞きますよね。


■すみかパパさん

そうなんです。
うちのベタは、とりあえず今のところ大丈夫そうです。
たまに追いかけようとするけど、すぐ逃げられてるので攻撃までいきません(笑)。

すみかパパさんもネオンテトラ飼ってたんですね!
意外にアクアリウムやってる人もおおいんですね~♪
Comment form
Copyright © みゆき