ココロ*じかん

アクアリウムの様子

水槽が2つに増えています(笑)。




しばらく前の話しだけれど・・・。

ベタのこんちゃんが、エビを何匹も食べてしまい困っていたら、
今度はブルーネオンテトラも1匹食べられてしまい・・・。

右の17cmアクリルCUBE水槽には最初、
ボララス・マキュラータ6匹とミナミヌマエビ2匹が入っていたけれど、
それらとベタを交換しました。
ベタは今は1人部屋なので、他の魚のエサは横取りできないし、
エビは食べられないしで、たぶん不満だと思います(笑)。


テトラたち小さな魚たちは、ベタが居なくなったことで、
悠々とあちこちに泳いで行くようになりました(笑)。

ブルーの魚と、オレンジがかった赤い魚、
一緒にしてみたら、お互いがとても映える色合いで良い感じです♪
仲良くやってます。




少し前に、コリドラス・ステルバイもお迎えしました。
息子が付けた名前は 「くっく」
胸鰭がオレンジ色なのがちょっとオシャレ(笑)。



近々、コリドラス用の底床(砂利部分)に変更しようかと考え中。
旦那と作戦練ってます(笑)。



キッチンカウンターには、セリアで買った観葉植物(グラス等も)と、
同じくセリアで買ったキャニスターで作ったボトルアクアリウムを並べています。



水草と一緒に、白メダカとレッドラムズホーン(貝)が各1匹ずつ入っています。




蓋は、ありがちな真っ赤の物だったので、外側だけアクリル絵の具でペイントしました♪





白メダカ、昨日産卵しました・・・。
ラムズホーンの卵の可能性もなくはないけど、たぶんメダカかなぁ・・・。
でも1匹しかいないので、この子がメスだとしても、オスが居なくては受精しないようだし。
一応、産み付けられた水草ごと、プラスチックの虫カゴ容器に隔離しました。
数日チェックして、卵の中に目が動き始めなかったら、ダメって事で処分かなぁ。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-12-10 19:37 
神楽 #2036
水槽ふえてるーーーー!(笑)

ベタやフグは単独飼い基本ですからね、熱帯魚は無理な混泳をすると結果、水槽が増えていくことになります。
うちは私だけなんで、むしろそれを口実に水槽増やしてましたが^^;

写真で見たところ、ネオンテトラとかの水槽の底砂はソイルでしょうか?
水草に力を入れないのであれば、是非コリドラス用に変えてあげてください。
コリドラスが砂をモフモフ吸い込み、ヒレから出す様子が見られますよ。
砂だと舞いそうなイメージですが、水換えの時だけ気をつければ、エサが隙間に入らない分手入れも楽です。
ナナやミクロソリウム、アマゾンソードなどの強い水草ならソイルでなくても大丈夫ですよ。(^^)
2014-12-10 21:31  Re: タイトルなし
みゆき #2037
■神楽さん

はい、増えてます~(笑)。

神楽さんちは、旦那さんはお魚に興味なし?
キャンプもそうだけど、アクアも男性の割合が高いよね。

底床はソイルです。
ベタを買った時に店員さんにオススメされて。
コリドラスってエラから砂を出すんだ~!へぇ~!(・∀・*)
ソイルだと泥が詰まっちゃうとか知って、
近いうちにボトムサンドか田砂に変えるつもりです。
水景も明るくなって良さそう♪
そうしたら水草も陰性水草中心にして、メンテナンスしやすくするつもりです。
うちは、ライトもごく普通のだし、CO2添加もしないつもりなので・・・。

また、色々とアドバイスしてください♪(o˘◡˘o)
Comment form
Copyright © みゆき