ココロ*じかん

最近のアクアリウム

最近の水槽周りです。



 45cmメイン水槽
・ グリーンネオンテトラ
・ ミクロラスボラ・ハナビ
・ ボララス・マキュラータ
・ オトシンネグロ
・ ミナミヌマエビ



ずっと気になっていたレイアウトを変更しました。
流木を一度バラして組み直し。
ビニタイも黒いのを使ったので、悪目立ちはしなくなりました。
それだけでも嬉しい(笑)。

右側だけ小島っぽく水草があったのを、左側も小島っぽくしました。
自分の中で、前よりもだいぶしっくりきました♪(笑)



トンネルにしている真ん中の流木に、ウィローモスを巻いて、
フサフサになってくれたらいいな~と思ってます。

↓ トンネルにモスを巻く前で、少し枝流木の位置も違うのだけど、
朝陽が当たって自然光での水槽がキレイだったので撮りました♪



立ち上げから丸2ヶ月です。
しばらく前から、水質検査薬の結果も落ち着いていて、
水質的には一応立ち上がったのかな~、という感じではあります。

ただ、ここ1ヶ月位で、白点病・エロモナス病・寄生虫の付着など、
少しトラブルも出て来ていて、別水槽で薬浴させたり。
何匹か死んでしまったりもしています。

エビが1匹抱卵しているので、早く稚エビが生まれて欲しいな~と思ってます。
もうそろそろなはず・・・。

お魚ももう少し増やしたいな~と思ってます。




 アクアテラリウム
17cm CUBE  無濾過・無加温
・ 白めだか
・ ミナミヌマエビ
・ レッドラムズホーン



ボトルに居た白めだかをこちらに移動させて、
アクアテラリウムっぽくしてみました。

地上部分の植物は100均で購入。ウィローモスで覆ってあります。
ネットで色々と調べながら作り上げていきました。
一応、それっぽくなったかなぁ。
ただ、地上部の植物がちゃんと育つかが不安です・・・。








 (右)18cm Highタイプ水槽
無濾過・無加温 → 数日前から投げ込みフィルター使用
・ アカヒレ
・ ミナミヌマエビ
・ レッドラムズホーン

(左)ボトルアクア
・ レッドラムズホーン



アカヒレ水槽もしばらく前に立ち上げて、
水質的には立ち上がったっぽいのだけど、油膜が酷くて・・・。
ロカボーイ・コンパクトという超小型の投げ込みフィルターがある事を知ったので、
入れ始めました。ほんとは、完全に無濾過・無加温でいきたかったけれど。
でも稼働させてすぐに、油膜は数分で解消!すご~い(笑)。

ボトルには今はラムズホーンだけ入れています。
ココには何匹も入っているのだけど、
他の小型水槽には1匹ずつのみ入ってます。
もし増えるにしても、このボトルの中だけにしてほしいので・・・(笑)。




 17cm CUBE水槽
・ ベタ

一番最初から居るベタのこんちゃんは相変わらずです。









Comments

post
2015-02-16 21:31 
神楽 #2048
はまっておりますね^o^
新しいレイアウト、よりナチュラル感が増して素敵です!
そしてテラリウムもいいですね。今テラリウムとかボトルアクアみたいのがはやっているようですね。

私も立ち上げ2ヶ月くらいは白点やら松かさやら色々悩まされました。
でも安定してくると軽い白点なら唐辛子うかべて治ったり、寄生虫も指でつまんでエルバージュ塗っとくと治ったり、死ぬことはほとんどなくなりました。
ネオンテトラ、プラティ、グッピーは強いようで病気になりやすい気がします。ポピュラーすぎて安価なので状態が悪いのかもしれませんね。
チャームさんで通販した生態を入れるようになってからは病気はほとんどなかったように思います。
淡水やめて大分たつので記憶曖昧ですが。
隔離治療したお魚さんが回復すると、達成感ありますよね(^-^)

うちは最近インコを飼い始めましたよ♪
2015-02-18 10:10  Re: タイトルなし
みゆき #2049
■神楽さん

インコ飼い始めたんですね~♪
私も子供の頃、実家では、セキセイインコを10匹以上飼ってました。
鳥さんも可愛いよねぇ♪

アクア、実務は私なのだけど、元々いじるの好きなので楽しいです(笑)。
なかなかキャンプも行けなくなってるし・・・。

今回のレイアウトの方が前よりマシですよね。
神楽さんにそう言ってもらえるとホッとします(笑)。

立ち上げ後のこの時期って病気多いんでしょうか・・・。
そう、テトラとかってポピュラーだけど病気多いのかな、と思い始めてました。

指でつまんで薬塗るって・・・!まだ私には無理そうです(笑)。
でも、唐辛子浮かべとくんでいいのはいいよね。
民間療法で済むなら、それに越したことないし。

チャームで生体購入はまだした事ないのだけど、状態良いんですね。
いつか購入してみます!
2015-02-18 18:54 
神楽 #2050
度々のコメント失礼致します^^;
チャムさんがいいかは賛否あるのですが、今でこそペット全般扱ってますが、数年前は淡水専門の通販ショップでした。車が運転できない私は近所のホームセンターなどは魚の状態がわるく、松戸のビーボックスなどもたまにしか行けず、チャムさんの通販に頼りっぱなしでした。
真冬、真夏の気温がまずい時期を避けて淡水や海水の生態を購入してましたが、死着は一度もなく病気もほとんどありませんでした。まぁ、運がよかっただけかもですけど(;^_^A
一回サンゴが溶けた状態で届いた時は返金していただけました。
ただ通販すると発泡スチロールの処分に困りますし、宅配業者の遅れで到着時間が遅れるとやきもきすることになるので、目で見てかうのが一番でしょうか^^;

セキセイインコ10羽!すごいですね!!
親世代って小鳥ブームでしたものね(^-^)

本当は猫派で実家も猫だらけなので猫ちゃん飼いたいんですが、娘がひどい猫アレルギーなので泣く泣く我慢しておりました。
インコでも飼ってしまえば、猫もあきらめつくんじゃないのと半ば衝動飼いしちゃったんですが、飼ってみるとかわいらしくなついて、奥が深く、続いて2羽目もお迎えしてしまい、今年に入って鳥に振り回される生活になってしまいました(^◇^;)
セキセイとウロコインコがいるんですが、鳥初心者なので何かわからないことはあったらアドバイス頂けるとうれしいです(^-^)/
2015-02-19 09:16  Re: タイトルなし
みゆき #2051
■神楽さん

参考になるコメント、何度でも大歓迎です♪(*'ω'*)

チャームってそうだったんだ!
前は何度か犬用品で買い物をした事あって、アクアするようになって、
魚もやってたんだ~って思ってたけど、逆だったのね(笑)。

B-BOXは、いつも行く動物病院のすぐ近くなので、何度か行ってます。
我が家周辺は、探してみると意外にアクアショップ多くて、
車で30分前後のとこも含めると5軒位あるんです。恵まれてますよね。
しかも、ADA扱ってるところがほとんど。1コも持ってないけど(笑)。

宅配での到着の時間がかかった時は、確かに生体だとかなり心配になりますねぇ。
でもレビュー見てると、梱包も丁寧らしいですね。

ウロコインコって初めて聞きました!2羽も飼っちゃったなんて!
ハマってますねぇ~(笑)。
そうそう、親の世代ってそうでしたね(笑)。
うちは、インコもハムスターも何十匹も増えてしまってたくさん飼っていました。
でも、子供の時の話しなので、アドバイスできるような知識ないです(笑)。
鳥も愛嬌あって可愛いよねぇ♪

私も猫アレルギーだけど、娘ちゃんのアレルギーはもっと酷そうですね・・・。
犬アレルギーはないの? 犬も可愛いよ~♪(笑)
2015-02-24 15:24  はじめまして・・・
machiz4 #2052
まちと申します。
なんとなく・・・私と気が合いそうな・・・ご趣味で・・
水槽関係は、家は、金魚ぐらいしか^^;いませんが、ガーデニングも大好きお花大好き・ポメラニアン大好きです。
トールペイント?!興味あります^^
お花なら、生花、ドライ、プリザーブドとしましたが・・
トールペイントも素敵ですね~^^;
庭も一時凝って本気で、イングリッシュガーデン作ろうかと
思ったりして・・^^;家に グリーンやお花のある生活っていいですよね~ あと、癒しのワンコも^^  
長くなって、申し訳ない・・ まずは、ご挨拶まで・・・
2015-02-25 07:52  Re: はじめまして・・・
みゆき #2053
■まちさん

初めまして。コメントありがとうございます。

まちさんのおうちにもポメがたくさん居るんですね。
キャンプやガーデニングなど、似たような事に興味あるとの事。
イングリッシュガーデンを作ろうと思う程だなんてステキ♪

また遊びに来てくださいね。
Comment form
Copyright © みゆき