ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 冬の終わりのお庭

冬の終わりのお庭

久しぶりのお庭ネタです。

去年くらいから、真夏と真冬はもう、お庭は放置状態です・・・(笑)。


ここの所、やっと寒さが緩んできたので、
先日やっと、お庭の整理を少しだけしました。


玄関先のビオラは、午前中しか陽が当たらない割には良い感じです♪
寒い時期は濃い目の色合いも少し緩んできたみたい。









お庭は枯れ枯れです~(笑)。




いくつかの早春の花たちは咲いてきています。



↓一番左の、逆さまの❤が見える~!






球根類も芽を出してきていました。





クレマチスたちも芽吹いてきていました。



アーチのモッコウバラの誘引もしました。
去年は、ある枝全部使っちゃって、頭でっかちなモリモリ過ぎる状態でした。
今年はそんなに枝も多すぎなかったので、少し少な目?な位なので逆に良かった。

鉢植えのバラたちも、急いで葉っぱを取りザッと誘引。

もう少しで、お花がたくさんキレイに咲く季節が来ると思うと嬉しいです♪






Comments

post
2015-03-04 23:17 
chizu #2054
こんばんは~(*´∀`*)
みゆきさんちのビオラ、ずいぶん元気ですね!
うちのはだいぶ辛そうな見た目になっていて、ギリギリ
生きてる感じです。

♥のやつ、すごいかわいい♪
偶然ですか、それとも普段からああ見えるものなのかしら!?
私もほしいと思いました^0^
2015-03-05 07:54  Re: タイトルなし
みゆき #2055
■chizuさん

うちのビオラも結構ツラそうでした~(笑)。
ここのところの暖かさで、色も濃い目だったのが、
やっと少し元々の色合いに戻って来つつある感じ。

♥可愛いでしょ~♪ スノードロップです。
いつの間にか咲いてたから、開ききりかけてて見えたみたい。
写真で見て気が付いたのだけど、たぶん元々なはず。
画像検索してみたけど、その中でも結構しっかり♥に見えるみたい。
2015-03-08 15:41 
chizu #2056
スノードロップ、教えてくれてありがとうございました!
もう季節が終わりのようで、近所のお店をいくつか周り
ましたが売っていなかったです。
次のシーズンに覚えていたら買おうと思います~^^
2015-03-08 22:09  Re: タイトルなし
みゆき #2057
■chizuさん

お役にたてて良かった!
もうシーズン終わりだもんね~。来年はぜひ!
植えっぱなしでOKの球根ですよ。
おととし5コ位植えたのに、去年も今年も1~2コしか出なかったの・・・。
2015-03-19 15:45 
こんにちは♪
やっと暖かくなってきましたね~。
私もずいぶんと庭を放置しちゃったので、今から頑張らないと!
球根類、だいぶ芽吹いてきましたね。
でも植えたの忘れちゃって、ここから~!?なんてこともしばしば(汗)

エミリアプラター、見ました♪
とってもキレイな色ですね!!
買って良かったです~♪
2015-03-20 22:14  Re: タイトルなし
みゆき #2059
■ごまままさん

ほんと、やっと人も植物も動き出しましたね~!
日差しもリビングまで入るようになって、
犬猫みんな日向ぼっこしてます♪

エミリアプラター、いい色でしょ♪
花付き良いから、たくさん咲いてくれるといいですね。
Comment form
Copyright © みゆき