ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > アクアリウム > 新しいベタとポポンデッタ

新しいベタとポポンデッタ

最近のアクアリウムの様子です。


昨日、新しいベタが仲間入りしました!
クラウンテールのオスです。
名前は「エルサ」(笑)。男の子だけど(笑)。

色合い・模様が『アナと雪の女王』のエルサのドレスに似ている子をずっと探していました。
本当はもっとヒラヒラした尾びれのハーフムーンが欲しかったのだけど、
なかなかこの色では巡り会えず。
でも、この子は色合いがとても気に入ったので、クラウンテールだけどお迎えしました。

写真だと少しわかりずらいけれど、尾びれのブルーの隙間に、
ゴールドっぽいメタリック感もあります♪



今居る、こんちゃんと同じ、ジョイフル本田で購入です。
近所の何軒かのアクアショップやヤフオクもチェックしたけれど、
結局は、ジョイフルが一番良かったです(笑)。値段も安かったし。

久々のジョイフルでは花苗も少し買えたし満足♪
今年もペトレイを購入しました。


少し前にこんちゃんを、
17cmCUBE水槽から30cmオールガラス水槽にお引越しさせていました。
飼育水もボトムサンドも濾材もそのまま移動。レイアウトはおいおいやる予定。
良い子が見つかれば・・・と思って用意していたけれど、思ったよりも早く見つかりました。

ベタは混泳は難しいし、ましてやベタのオス同士は無理なので、
ネットで調べたお部屋の分割方法で2部屋に区切りました。
100均の園芸ネットとファイルを綴じるプラのバーを使っています。
これで、フィルターもヒーターもライトも、1つで2匹を育てられる♪
リビングのコンセントの数がそろそろ限界です(笑)。

ベタはショップでは、手の平に乗るくらいのカップに入れられて
売られている事がほとんどなので、この水槽スペースでも、
ノビノビと泳いで暮らしてもらえると思います。







こちらは45cmメイン水槽。



少し前に、ポポンデッタ・フルカタを9匹お迎えしました。
その後、初の飛び出しで、1匹干し魚になってました・・・。蓋をしてるのに・・・。
よく、みく達に食べられなかったな~・・・。

透明な体に、メタリックな水色の目、ヒレの先端が黄色でヒラヒラとキレイで、
せわしなく泳ぐ(笑)元気な印象のお魚です。
アクアショップのレイアウト水槽で見て一目惚れでした♪
ポポンデッタのお蔭で、なんとなくまだ寂しい感じだった水槽が賑やかになりました♪




コリタブを食べるコリドラスたちと、
そのおこぼれに預かろうと群がる人たち(笑)。
毎回大騒ぎです(笑)。




メイン水槽内では稚エビ達が無事生まれて、最低でも10匹は居そうです。
初めて見つけた時は4mm程度だったのが、今では大きい子は1cm程に成長。
偶然大人のエビと同じカッコで並んでました(笑)。





アクアテラリウムを作っていたけれど、結局あまり時間を置かず解体。
めだか2匹とミナミヌマエビ2匹はアカヒレの居る18cm High水槽へお引越し。
ラムズホーンボトルもたたんで、この水槽に引越しさせました。



この水槽内でも1匹のエビが抱卵!
iPhoneで撮ったら、こんなにハッキリと卵がわかるように撮れました(笑)。
これは抱卵翌日に撮った写真です。
もう少ししたら生まれるかな~♪









Comments

post
2015-03-26 10:56  あー!
chizu #2060
うちにもいるう~♪ポポンデッタフルカタ。
近所に売っていてうらやましいです。私は近所のどこにも
なくて、ネットで買ったらひょろひょろの3匹が来て、すぐに一匹になりました^ー^;
タブレット、どういうわけかすごい人気ないですか?
うちではみんなで普通の魚が取り合いをしています。
2015-03-26 22:29  Re: あー!
みゆき #2061
■chizuさん

おおっ!
まさか身近にポポンデッタを飼ってる人がいるとは!(笑)
キレイなお魚なのにマイナーみたいなのに(笑)。
chizuさんちにもお魚、結構居るの?
ブログではトカゲさんやカメさんは見たけど、お魚は見てないような・・・。
ショップで、オスメスそれぞれの数を指定して購入したよ♪

コリタブ、すごい人気~!
下に到着する前から小型魚たちが突いてるくらい(笑)。
エビたちも手で抱えてたりするし、争奪戦です(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき