ココロ*じかん

Home > 【りおこころみく】 > アクアリウム > メダカのボトルとビオトープ

メダカのボトルとビオトープ

初めて、ビオトープを作りました。
玄関先に置きます。

容器は、直径36cmのプラ製の鉢です。
水抜き栓があるので、栓をして睡蓮鉢として利用します。



鉢スタンドに置いてみました。
夏は地面の暑さが少しは凌げるかな。
真夏のお花の少ない時期にビオトープで癒されよう・・・(笑)。


家の中のバランスドアクアの中で生まれたミナミヌマエビの稚エビ約15匹と、
緋メダカ9匹を入れてあります。
10匹で270円で買って来たのだけど、1時間位で1匹飛び出しで☆になってました・・・。



一応、オスメスが混ざっているようなので、これから産卵に期待です。



オレンジ色のメダカの中で、1匹だけは薄い茶色(黒?)でした。





そして家の中では、白メダカ5匹をボトルアクアで育てています。
色々検索している時に知った、アメリカ製ドラム金魚鉢(大)に、
これまた検索中に見つけた画像の素敵なレイアウトを参考にしました。





この金魚鉢の口の直径と、セリアの園芸用土ふるいがピッタリという事で、
セリアのクリアな取っ手を付けて持ち手にして、蓋代わりにしました。
ネジで挟んで留めただけで、ほんとに蓋にピッタリ!





緋めだかを買いに行ったのに、そのショップで、
幹之めだかが1匹198円だったので、オスメス1匹ずつも一緒に購入。
だけど、オス2匹のような気もしないでもない・・・。









Comments

post
2015-05-05 20:36 
ビオトーブ、癒されますよね~♪
今、池を作りたいと思ってるのですが、旦那に反対されそうです(笑)
お部屋のメダカも容器が可愛い!
蓋のピッタリ具合にはビックリ!!
取っ手を付けちゃうあたり、みゆきさんのセンスに脱帽です。
ヌマエビもたくさん増えてるんですね!
ウチもコケ掃除に飼おうと思ってるんです~。
2015-05-06 11:01  Re: タイトルなし
みゆき #2077
■ごまままさん

ついに作ってしまいました~。
家の中の水槽と違って、常に眺めていられないのが残念だけど。
ミナミヌマエビ、家で生まれた稚エビももう抱卵してて、
ちょっと前まで4匹まで減っていたのが、
もう軽く50匹を超えたので買わなくて済みます。

フタ、色が付いていたら、ペイントして変身させよう思っていたけど、
シンプルなシルバーなので、取っ手付けただけでサマになりました。
セリアだと、オシャレな取っ手も売ってるのでいいですよね。
でもなんか、駄菓子屋のお菓子瓶みたい(笑)。

池が作れるスペースがあるから羨ましいです!
あのお庭に池があったら素敵です~♪
旦那さんを説得してみては?(*゚∀゚*)
Comment form
Copyright © みゆき