ココロ*じかん

なお*肝不全?

少し前に咳で病院に行って、薬を混ぜてから、
ごはんに混ぜてるのを嫌がってごはんを食べなくなっていた。
昨日は、a/d缶を1/4ずつ、朝晩食べたけど、夜中1時に嘔吐。
その後すぐうんち。

嘔吐したし、元気もないし、病院に行こうか迷ったけれど、病院へ。

血液検査の結果、GPTが1000overで振り切り、
肝不全っぽい状態になってるよう。
黄疸も出ているし、CRPも振り切り。白血球も高い。
膵臓と肝臓は近いから、膵炎の影響で肝臓が悪くなったよう。
膵炎の検査はしても、対処療法が打てないので検査していない。
ネットで調べた感じだと、膵臓等からの影響での肝臓の異常は、
胆管肝炎じゃないかというのもあった。

150520-01.jpg

本当は、入院する状態ではあるけれど、
入院がストレスになるし、1週間位毎日注射と点滴に通う。
入院すれば治療はすぐしやすいだろうけれど、
ストレスで具合が悪くなってしまうのでは本末転倒だし、
入院したところで、結局は毎日面会に行くし。

今回は先生は、もしかすると厳しいかも…とのこと。
肝臓は再生能力も高いから、
全く可能性がないわけでもないけれど、年も年だし…。

ごはんは、明日・あさっては抜きにして、
はちみつを1.5mlの水(お湯)で薄めたものを、
1日3回位飲ませて、低血糖を予防する。

3~4日前から、右目が目ヤニが出ていたので、
2種類の目薬を点してもらった。

去年のケンネルコフの診断書を渡してあったのを、今日受け取った。


帰宅して家の中に入る前に玄関先で嘔吐。(11時頃)


午後はやっぱり寝ている事が多い。
私達が帰宅時のお迎えはなし。寝た場所で見てる。

夕食を作っている時に、ゲート前に来て、
自分達のごはんの時には、なーさんの分を出さないで、
ここみくが貰ったのを見て、要求吠えしていた!
もしかして少し食欲が出てきたのかな?

牛乳をあげてもなおは飲まなかったけれど、
飲まなくても、ここみくが狙って近づくと
「うーー」と唸ったり、夜は、はちみつ水を飲ませ時に
猛反発されて、左手をガブガブ噛まれた…。






Comments

post
2015-05-25 08:50 
#2081
具合悪いんだねぇ~かわいそうに…
うちもだいぶじいさんになってきて、寝てることが多いよ~お漏らしもよく、してるし。
2015-05-25 09:37  Re: タイトルなし
みゆき #2083
■彩ちゃん

そうなの。もう年だしね。
今までも3度位「今回は危ないかも・・・」と言われる場面があって、
奇跡的に回復してきたんだけど、今回も今のところ、そういう方向かも。
苦しくなく、過ごせるならいいんだけどね・・・。

アレくんも同じくらいの年だよね。
なるくんのお兄ちゃんでもあるし、元気で長生きできるといいね。
Comment form
Copyright © みゆき