ココロ*じかん

2日連続 動物病院

22日(月)・23日(火)と2日連続で動物病院に行ってきました。

まず22日は、私の地元の、昔から通っている病院へ、
フィラリアワクチンをしに行ってきました。

なおは、ワクチンはしないけれど、3人とも一緒に。

その前に、ホームセンターでお買い物♪



その後病院へ。

3人ともまずは爪切りをしてもらいました。

その後、診察室に呼ばれて診察。
ここちんは、この夜中0:30に突然布団の上で2回嘔吐した事も伝えた。
ワクチンはできるということで、そのまま接種することに。

フィラリアワクチンは、今は1年効果タイプしか扱っていないそうで、
このタイプを接種することに。(4,200円)
以前は半年タイプ(2,100円)も扱っていたので、そちらのつもりだったのだけど。

ここちんは問題なく鳴きもせず終了。


みくは何も問題なしで、そのままワクチンしてもらったけれど、
注射が刺さった瞬間、やっぱり大きな悲鳴を上げて、
針が離れてからも、まだ鳴いて叫んでた(笑)。
みくは本当に大げさで、爪切りをされるだけでも大騒ぎなのだけど、
注射でここまで大騒ぎして痛がるとは・・・(笑)。
さっきの爪切りでは何も言わなかったみたいなのに。
まお-ここちんまで、今まで全員静かにじっといい子で
注射できる子ばかりだったので、色んな意味で面白い子です(笑)。




そして翌日は、いつもの動物病院へ。
なおの肝臓のお薬が飲み終わったのと、
前日の診察で、ここちんのお耳が調子悪いと言われたので、一緒に見せに。
みくは用事ないけれど、1人で置いていくと、どんなイタズラするかわからないので、
大変だけど一緒に連れて行きました(笑)。



体重は、なお = 2.5Kg  ここちん = 3.2Kg

ここちんは昨日の診察で、痩せすぎと言われたけれど、
毛がボリューミーで、パッと見は4Kgあった頃と変わらず、
触った感じも抱っこした重みもそんなに変わった気がしない。
先生に聞いたら、今よりも痩せなければいいと思うとのことで、
このあたりをキープできればいいかな。

お耳は、耳道が塞がってきているので、
耳道を広げるための点耳薬(1日1回)と、
痒みのための点耳薬(1日1回3~5滴)をもらった。


なおは、顔はショボショボな感じで、一見元気なさそうに見えるけれど、
元気はだいぶ戻ってきているし、ごはんもしっかり食べている。
(ロイヤルカナンの「低分子プロテイン」のドライ)
うんちも、元気ない少し前の時期は3日に1度くらいだったけれど、
ここ1週間くらいは毎日ちゃんと出ている。
回復してきて内臓の調子が良くなってきたからなのか、
体調が戻ってきて踏ん張る力が出てきたからなのか。
でも、うんち自体も、以前のは固めだったけれど、今はまあまあの弾力(笑)。
お水の飲む量は相変わらず多めな気がするけれど。

あと1ヶ月、肝臓のお薬を飲み続けて、その時に血液検査で様子を見るそう。

元気なことを伝えたら、先生にやっぱり「不死身だね~!」って言われた(笑)。


ここちんのお耳の様子を1週間後くらいに見せに行くので、
その時にみくの狂犬病のワクチンをする予定。








Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき