ココロ*じかん

3人とも動物病院

6日(火)に、なおここみく3人とも連れて動物病院に行ってきました。
いつものように、カートでいい子に待っています。






今日の3人の体重。
なお = 2.8Kg  ここ = 3.05Kg  みく = 2.4Kg


なおは前回よりも0.3Kg増えているけれど、
むくみが原因でもこのくらい増える可能性はあるとのこと。
むくみとお顔のハゲハゲ具合以外は、食欲もあるし、うんちも毎日出てる、
今までの状態の割には元気自体は悪くない。
でも、むくみは左後ろ足にも出てきていて、
リンパあたりが原因でないかということ。先生は、循環不全って言っていた。

むくみの原因を精査することもできるけれど、
年齢や、膵臓・肝臓などの体調を考えると、そこまではせずに、
今を静かに生活できる事を選ぶのがいいのではないか、と。
どうするかあとは、飼い主の考え方次第とのことでした。

気休め程度だけど、足をマッサージしてあげるのもいいそう。

肝臓の方はまだ前回もらったお薬が半月分くらいあるので、
それが飲み終わったら、血液検査をする予定。

お顔のハゲハゲも、ここ2日位で少し赤味が出てきているので、
もしかすると少し痒くなってきているかも、ということで、
痒み止めの眼軟膏をもらいました。
目の周りに塗ってもし目に入っても大丈夫な軟膏だそうで、
目の周りや口の周りに、1日2回塗ってあげることに。

あと、今月分のなお用のフィラリア薬(チュアブルタイプ)も1つもらいました。


ここちんは、お耳の中が炎症で腫れ、少し塞がり気味で、
10日間くらい耳道を広げる点耳薬をしていたけれど、
だいぶ広がってきているということで、あと半分くらい残っている点耳薬を
全部使い切るまでやって、様子見とのことでした。

あと、てんかん発作について、今年に入ってからのメモしてあったものを
紙に書いて先生にも渡しました。
今までは、春秋などの季節の変わり目に、年に1~3回だったけれど、
今年はもう8回くらい起きている。毎回5分くらいだけれど。
回数が多くなってきているけれど、天候が不安的な時期で気候的な要因からも
まだあり得るので、真夏になって気候がある程度安定してから発作がどうか、
薬を飲み続けるかどうかの判断はそれからでもいいだろう、とのことでした。


そして、みく。
みくは体調は問題ないので、狂犬病のワクチンをしました。
ワクチン前に肛門腺を絞ってもらった時も、ワクチンの時も、みくは1人で大騒ぎ(笑)。
キャンキャン言ってました(笑)。
ワクチン後は、カートに戻してからも、クルクル回りながらヒャンヒャンと悲鳴・・・(笑)。
先生に確認してもらったけれど、問題なし。狂犬病は沁みるらしいです(笑)。
診察室内に、近所の中学生が職場体験で3人いたので、
みくの大騒ぎにびっくりしてたかも(笑)。







Comments

post
2015-07-09 20:31 
3匹合わせてもゴマより軽い!!(笑)
みんななんて小さいんでしょう~。

なおちゃん、いろいろ心配だけど食欲があるのがまだ良いかな。
ここちゃんもお耳が良くなりつつあるようで一安心ですね。
発作の方も何ともないと良いけれど。。。
そしてみくちゃん、やっぱり面白い~♪
良いキャラですね(笑)
2015-07-09 22:34  Re: タイトルなし
みゆき #2099
■ごまままさん

ゴマちゃんよりも3人の方が軽いとは!
ゴマちゃん、中身がギュッと詰まってるのかな。
サマーカットだとすごいスレンダーだもん♪
ここちんも、ポメにしては少し体重があったから、結構ズッシリでした。

3人の心配ありがとうございます!
なお、食欲あるのは良いことですよね。
食べ物くれ!と要求吠えもうるさいくらいです・・・。(^^;)
みくみたいなタイプは初めてです(笑)。
ここちんも結構おてんばだと思っていたけれど、
それを上回ってハイパーで笑えます(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき