ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2015年 > 夏休みキャンプ*富士見高原ドッグランキャンプ場:3日目

夏休みキャンプ*富士見高原ドッグランキャンプ場:3日目

夏休みキャンプ3日目。


この日も6時過ぎには起床。
この朝も、朝練はありました(笑)。

雨は降らずに済んだので乾燥撤収できます。


朝食は、昨日パン屋さんで買ったパンです。
11時チェックアウトなので、洗い物を出さないようにするために、
前夜の夕食準備の時にパンはカット済みです。
お皿もなしです(笑)。
やる事増やすより、楽することを選んでます。
でもこれくらいじゃないとね~(笑)。




食後、8時頃には撤収開始しました。
やっぱり移動距離があるので大変だけど、朝方だから涼しめだし、
体力がまだあるから、設営時よりはマシでした。
1日目夜の土砂降りのせいでグランドシートは少し濡れていたけれど、
30分位干していたら乾きました。
時々休憩を入れながら、10時半頃にはほとんど積込み完了。
場内のうんちチェックをして(笑)、ゴミを捨ててチェックアウトをしてから、
11時までサイト内で少し休憩。11時にキャンプ場を後にしました。


お昼ごはんに、キャンプ場から10分程のお蕎麦屋さん【おっこと亭】へ。
テラス席はペットOKです。(テラス席はこの裏側)




オーダー後にもらったきゅうり。
店内に「ご自由に おかわり自由」で置かれています。
味噌を付けていただきました。
きゅうりがとても瑞々しくて、とっても美味しかった♪
おかわりもしちゃいました(笑)。




注文したのは、きりだめ蕎麦3人前と天ぷら2皿。
天ぷらは、特に葉っぱ(笑)がサクッと美味しくて、息子が気に入っていました。






みんなには、おやつのジャーキーでお昼ごはん(笑)。





席に着いてすぐ、お店のおじさんが、犬用にどんぶり3つにお水を持ってきてくれました(笑)。
どんぶりに「犬」って書いてあった(笑)。間違わないようにだね(笑)。



お蕎麦を食べた後は、お店の向いにある直売スペースに桃が売っていて、
桃丸ごと1コ自分で剥いて試食できたので食べ、4コ500円のを買いました。
無人で、おつりの100円玉が置いてあり、とてもゆる~い感じでした(笑)。
日本だからできる方法かな(笑)。
桃、甘くて美味しかった~♪

あと、きゅうりがお蕎麦屋の店内に売っていて、
おかわり自由のやつと同じとのことで1袋100円で買ってきました。
お店のおばさんが、同じように瑞々しく食べる方法を教えてくれました。
でも家で同じようにしても、同じ瑞々しさは出なかった・・・。
やり方が悪いのかなぁ。


その後、本当は富士見高原のお花を見て観光してから帰ろうかと思っていたけれど、
なんだか疲労と少しの暑さであまり気分が乗らなくて・・・。
寄らずに帰ることにしました。
途中、道の駅でお土産を買ったりして帰路につきました。


中央道は順調。
ただやっぱり首都高の都心部は渋滞していたので、
神田橋で下道に降りて帰ってきました。
帰りもなんだかんだと5時間弱かかったかな・・・。

夏休みの旅行だから観光地がいいけれど、
有野実苑のように下道で2時間で行けるところが気が楽なのかな、とも思いました。

サイトがとても広いのはいいけれど、ポメには広すぎてちょっと不安(笑)。
広すぎて荷物運びが大変になるとは想像してませんでした・・・(笑)。
普通のサイトとココの中間くらいが一番いいのかも。
C&Cのドッグランサイトみたいな。
12~15m四方のサイトだったら、余裕もありちょうど良いのにな~と思います。
10m四方だとまだまだ初心者な我が家にはちょっと狭い・・・。

そして、避暑地とはいえやっぱり夏は暑くて・・・。
犬がツラくなるような暑さではなかったけれど。
人も気持ち良く動き回るには、
やっぱり春・秋・冬のキャンプがいいと改めて思いました。







------------------------------------------------------
  ■ 施設など ■
------------------------------------------------------

・場所
たぶん一度でたどり着けない(笑)。
富士見高原の「鹿の湯」付近に看板があるけれどわかりずらいので気が付かず、
そこから電話で聞きました。
実際には、その看板付近からまだ2Km程進んだところにある。

・スタッフ
とてもフレンドリー。特におじさん・おばさん。親切な印象でした。
受付時の受け答えもやわらかい感じ。こういうのって印象だから大事!
サイトの外から息子に「セミが居るから採りにおいで!」と声を掛けてくれました(笑)。

・電源
無し

・トイレ
ハンドソープ無し ペーパー有り
キレイさはまぁまぁでした。 洗面所にコンセントあり。
女子トイレが管理棟から見て奥側にあるので、夜は電気が消えている時があり、
真っ暗でとても怖いです・・・。ドアを開けて点灯するまでヘッドライト必須(笑)。

・洗い場
水道2つ。あまり綺麗ではないかな。
他に、焼き網が洗える場所もあり。

・ゴミ
場内で捨てられる。チェックイン時に市の指定ゴミ袋をくれます。
・缶 ・ビン ・ペットボトル  と それ以外は燃えるゴミ。

・売店
一応あるけれど、あまり充実はしていませんでした。
最低限の燃料・食材・飲み物など。
レンタル機材も少しありました。
ジュースやお酒は、種類は多くはないけれどまぁまぁありました。
自販機もあり。
ただ今回は、学生たちが自販機でいっぱい買っていたので、売り切れも多かった。

・コインランドリー
管理棟内にあり。
洗濯のみ(洗剤込み) 400円
洗濯・乾燥(90分) 700円
洗濯・乾燥(120分) 900円

・避難所
「焼肉ハウス」内に板の間があり。
夜に雷雨などがあった時は、鍵が掛かっていないので、寝ることもできるそう。

・お風呂
無し。シャワーも無し。
車で5分弱の「鹿の湯」利用。
シャンプー・リンス・ボディーソープ完備。
洗いタオル・バスタオル・着替えだけあればOK。
管理棟で割引価格で入湯チケット購入可能。
割引価格 大人300円・子供200円  大人400円・子供300円(2016年より)

・買い物
コンビニはICの近くにあるのみ。それ以外の途中には見なかった。
スーパーも見ていない。(行く予定がないので調べてません)
鹿の湯の売店利用もいいかも。
ガソリンスタンドもIC付近に1店のみ。












w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2015-08-20 10:54 
chizu #2103
詳細レポわかりやすくてとても参考になりました♪
シャワーがないのがちょっと大変かもしれませんがよさげな
場所ですね!
私は激狭物件で撃沈してから一度もキャンプへ行って
いないので久々にキャンプしたいな~と思いました。

あと二日目の息子さんの写真がほのぼのしてて素敵でしたね。
自画像のメガネがなくなったのがちょっとさみしいですが(笑)
3ワンも楽しそうでなにより♪おつかれさまでした(´∀`*)
2015-08-20 13:45  Re: タイトルなし
みゆき #2105
■chizuさん

レポ、参考になったようで良かった!
箇条書きだとわかりやすいかな、と思って。

私も「シャワーもないのか・・・」と思ったけど、
日帰り温泉がしっかりしたとこだから決心できました(笑)。
電源ないのは、夏だからあまり気にしていなくて直前に気付いた・・・(笑)。

激狭サイトの時は、広さだけじゃなくご近所運もイマイチだったもんね・・・。
これだけ広いと、子供も余裕で遊ばせられるよ~。
もし行く時は、Aサイトが良いと思います。一番広いし、比較的平らなんだって。
息子の似顔絵、今年小学校で描いたものです(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき