ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > アクアリウム > 水槽の新レイアウト&新しいベタ

水槽の新レイアウト&新しいベタ

先日「ヒロセペット谷津店」に初めて行ってきました。
うちから1時間弱かかるけれど、以前その近所に住んでいたので、
いつか行きたいと思っていました。
その当時からあったのかな~。
その隣りのスーパーによく行ってたけど、全然あるの知らなかった(笑)。

ヒロセペットでは長々と見た割に、買ったのは水草3つ(笑)。

その後その足で「かねだい」へ(笑)。
こちらでは枝流木を2つとソイルを少し買ってきました。

流木のアク抜きを数日して、
半年振りにメイン45cm水槽のレイアウト変更をしました。

去年12月からの ↓ コレも気に入っていたのだけど、トンネルを分解して・・・、




こんな感じになりました。 自分では気に入ってます♪
河底の木の根っこや水草の景色をイメージ。
前よりも少しワイルド感が出たかな~。
まだ真ん中の枝流木が新しくて色も馴染んでないけど(笑)。



右側の後方は今は何もなく見えるけれど、
フィルターのポンプの前に、カップにソイルを入れて、
そこにロタラ・インディカを植え付けて置いてあります。
もう少しして根付いたら明るい葉色が見えてくれるはず。

少し前に仲間入りした、バルーン・プリステラ。
形が丸っこいので、アクセントになって良いです。



今、45cm水槽の中に、

・ ポポンデッタ・フルカタ
・ バルーン・プリステラ
・ アフリカン・ランプアイ
・ グリーンネオンテトラ
・ ミクロラスボラ・ハナビ
・ ボララス・マキュラータ
・ コリドラス・ステルバイ
・ オトシンネグロ
・ ミナミヌマエビ             がいます。




そして、これより少し前に、もう1匹ベタが仲間入りしました。



ベタ・スーパーデルタの「アナ」です。
2匹目のブルーのクラウンテールのベタが「エルサ」なので、
息子と相談してアナにしました(笑)。

体は透明感のあるベージュオレンジ、ヒレは透明な赤で、とてもキレイです♪









Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき