ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 動物病院記録 > なお*様子見せ みく*嘔吐下痢

なお*様子見せ みく*嘔吐下痢

なおの様子見せと、みくが最近、嘔吐下痢が何度かあるので、
昨日、2人を連れて動物病院へ。

なおは前回の薬を飲み始めて、一時的に黒っぽいかさぶたが増えていて、
一見ひどくなったように見えたけれど、かさぶたができるという事は、
良くなってきているんだろうな、とも思った。
かさぶたの血の滲みもほとんどなくなってきていたので、それを先生に伝えると、
薬が効いていて、皮膚が落ち着いてきているんだろうということでした。

このままあと1ヶ月、薬と抗生剤続ける。その後、また病院へ。
薬は効いてるようなので、今後、カサブタはなくなってくるはず。
年齢的にも症状的にも、また前のようにフサフサになるのは
ほとんど期待はできないけれど、一部ハゲは残っても、
皮膚はだいぶ良くなるだろうとのことでした。

足のむくみの事も考えても、たぶんどこかに腫瘍がある可能性はなくもないけど、
体調の事・年齢の事を考えても、ストレスを与えて詳しく検査をするよりも、
落ち着いて余生を過ごす事を考えたいいだろう、とのことでした。
あとは、家族の考え次第。もちろん、希望すれば検査してくれるけれども。

ここ最近、なおはまた震えがあるので、寒さもあるのかなと思い、
室内でも洋服を着せていけるけれど、
たぶん年齢的なものからの震えもあるだろうとのことでした。


なお 体重 → 2.6Kg



そして、みく。
9/11・9/23頃・9/27と、夜中からみくの寝ているゲージのベッドで、
嘔吐したり下痢や血便があった。
9/11は、当日は食事はあげず、翌日から1/3ずつ増やしたりして対処したら
回復したけれど、またこの1週間で同じようなことに。

この1ヶ月位で変わった事は?と聞かれたけれど、
吉岡油糧のフードのみく用は、パピーからいわゆるアダルトに変わった。
多少、材料の変化があったかも?
それ以外は特に、生活や食事で変わった事もないので・・・。

症状を説明して、最初は、療法食(お腹が弱い子用)にしようか、との話しになったけれど、
普通の食材での食事療法でまずやってみようか、ということに。
------------------------------------------------------
フード20g→15gにして、

ビオフェルミン1日2回・1回1錠
+
おから炒ったもの (炒ってからは冷凍可→チンする) 多めひと摑み
+
さつまいも 輪切り1〜2切れ分 (角切りを1000W3分チンして冷凍可→チンする)

他に、ヨーグルトも良い
------------------------------------------------------

これを1ヶ月位続ける。
その後、様子見てビオフェルミンは切ってOK。
あまり良くならないようなら、その時点で電話。
お腹弱い子用のフードにしたり、吉岡フードを変えるかも。

おから・さつまい・ヨーグルトは、栄養的にも体調に良いから、
胃腸の調子が悪い時以外も、普段から続けて良いとのこと。
手作りごはんはもう止めて、ドライフードだけできたけれど、
おからとかは、手作りほど大変じゃないから、このくらいならいいかな~。
フードに混ぜなくても、おやつとしてあげてもいいし。

帰りに、ビオフェルミンや食材を買って帰り、
早速夜に下ごしらえをして3人にあげてみたら、
おからもさつまいももみんな食べてました。
特にみくは大喜び(笑)。今朝は食事抜きだったからね~(笑)。






Comments

post
2015-10-02 19:57 
こんばんは。

なおちゃん、お薬効いているようで良かったですね。
もうすぐお誕生日ですね。
楽しいお誕生日になりますように~。

みくちゃん、下痢と嘔吐ですか。。。心配ですね。
ビオフェルミンって犬にも良いんですね~。知らなかった。
ゴマも小さいころはフードを変えるとお腹壊してましたが、
大きくなるにつれ、何をあげても大丈夫になってきました。
早く良くなると良いですね♪
2015-10-03 09:35  Re: タイトルなし
みゆき #2109
■ごまままさん

ありがとうございます~。

なお、もうすぐなんとか15歳です。
気付いてくれて嬉しいです~!
ごまままさん、ステキ!
誕生日までは無理かなぁ・・・と思ってたので、
なおはほんとに不死身です(笑)。

ビオフェルミン、いいんですって!
病院で出すのも同じらしくて、値段は5倍になるし、
ドラッグストアで買ってね、って先生が(笑)。
みくは、コレ好きみたいで、
ラムネみたいに普通にポリポリ食べてくれてます(笑)。
無理に飲ませずに済んで楽チンでした(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき