ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ビオラ始め&オリーブを移動

ビオラ始め&オリーブを移動

夏の間、ほぼ放置していたお庭。
まだ蚊が居るので放置中ではあるのだけど(笑)、
冬になったらやろうとしてる作業は頭の中で構想中です。
庭は小道部分も砂利部分も雑草がだいぶ蔓延っているので、冬が待ち遠しい・・・。
早く蚊が居なくならないかしら・・・。

お花売り場でビオラが出回り始めています。
気に入った色を買いたいな~と思って、やっと2株だけ買いました。
ビオラはやっぱり葉っぱも可愛い♪



HC2店行ったけれど、タイミングが悪いのかあまり良い色がなく、
品数も少なかったので、これから少しずつ気に入った株を探して増やします。


放置している間、あちこちでポリゴナムが咲き始めています。
この場所は普通なら抜くところだけど、咲いてると可愛いので、しばしこのままで(笑)。




子持ち蓮華、こんな小さいところで夏も冬も越してくれています。




数年前に20cm程度の小さな株で買ったコニファー、いつの間にかこんなにデカくなってた!
去年からの1年間でずいぶん背丈が伸びているようです。
コニファーって突然枯れる事も多いと思うけれど、
玄関奥で、朝と、昼間1時間弱しか日が当たらない場所で、土も本当に少ない場所。
一部が枯れる事もなく、樹形も一切手を入れないのに整って、ここまで成長するとは。




玄関のオリーブ、今年はまあまあ実が付いています。
緑色の実がなって、どうしていいかわからないのでそのままにしていたのだけど、
色が紫に熟してきました。ここまでいったのは初めてです。




実が付いたオリーブとは別のもう1本の鉢植えオリーブを庭に置いていたけれど、
ふと思い立ち、玄関脇の通路に移動させました。
庭にあるのを見てた時はそんなに大きく思わなかったけれど、
こちらに持ってくると思ったよりも成長しているのを実感。
もうここの通路は通れないな・・・。



それが左手前の。実の付いた株は右奥のです。



東側壁は何もないので、オリーブ1本だけでもあったほうがいいな。



こちらの壁(左側)は窓がなくて何もない大きな面になっているので、
ここに何本か木を植えられるといいのだけど、4年近くずっと考えつつ何もできていません。

考えるだけなら色々とやりたい事はあるけれど、実際はなかなかねぇ・・・。











Comments

post
2015-10-23 19:58 
オリーブ、たくさん実がなってますね~!
実も使えるし、葉っぱの色もキレイだし、オリーブ良いですよね。
ウチも植えたいけど、常緑樹は増やさないことにしたので残念~。
木が1本あるだけで、お家の印象って変わりますよね。
良い木が見つかると良いですね♪
コニファー、ウチの近所のは枯れちゃってるのが多いので、こんなにキレイに大きくなってるの、すごいです!
2015-10-24 16:29  Re: タイトルなし
みゆき #2111
■ごまままさん

今年は30コ位はなってるようです。
今までは1・2コなってもすぐにダメになってたので、ここまでは初めて。
でも食べるつもりないので、今後どうしようかと・・・。

コニファー、意外にキレイなのは多くないですよね。
街中でも枯れてきてるのよく見ます。

うちも、ごまままさんちみたいにお庭が広かったらもう少し木を植えたいです。
お花だけじゃなく、木の成長も楽しみだし、おうち全体の雰囲気変わるよね。
Comment form
Copyright © みゆき