ココロ*じかん

花壇の土壌改良

数日かけて、庭の整理と土壌改良の作業をしました。
最近の寒さで蚊も出てこなくなったようです♪
これで心置きなく庭に出られる~(笑)。


庭中の雑草とグランドカバー類を抜きまくりました。
アイビー・グレコマ・ツルニチニチソウ・シュガーバイン・ポリゴナムなどなど、
庭のアチコチに蔓延っていました。
特にアイビーとツルニチニチソウがすごくて、
それ以外のカットした枝も含めるとゴミ袋6袋分にもなりました。




蔓延っているところを撮っていなかったので比べられないけれど、
スッキリサッパリしました~♪
アイビーに飲み込まれていたクリスマスローズや宿根草類もしっかり確認できます(笑)。
アイビー達がなければ、土のスペースが結構あります。
蔓延り振りは相当で、ナチュラル感を通り越して、花壇が完全に飲み込まれていました。






4年目の庭は、春のビオラなどの一年草の咲きっぷりがイマイチ。
なので、せっかく庭がサッパリしたので、土壌改良をすることに。
バーク堆肥と肥料を買ってきて鋤き込みました。
あまりしっかりと土を掘り返すことはしてないのだけど、
ある程度掘り返して混ぜ込んでいきました。
これで少しは土がふかふかになってマシになるかなぁ。






この他、西側通路の花壇を完全に撤去しました。
ここもアイビーが蔓延っていて、それを引っこ抜いたら花壇の半分がスカスカに(笑)。
あまり上手く扱えていない場所でもあるので、予定外だけど撤去しました。
間延びしているものは廃棄して、移植できるものは庭に植え替えしました。
通路が広くなって歩きやすくなった~(笑)。


庭の作業が完了して早速、
いくつかの苗と八重咲きチューリップの球根を植え付けしました。
その他、移植を予定していた宿根草の移動も完了。
明日は1日しっかりと雨が降る予報なので、ちょうど良いタイミングで作業できました。


久々にやった庭仕事はかなり体にきました~・・・。 中腰作業キツイ・・・!(笑)
体中筋肉痛・腕はプルプル・ガーデングローブしてたのに手の平も痛い。
何とも言えない疲労感です・・・。
どれだけ庭仕事が久しぶりかがわかる・・・(笑)。
でも、これから少しずつビオラや冬の苗が咲いてきてくれたら、
またガーデン熱もあがると思います。







Comments

post
2015-11-02 20:42 
お庭、スッキリして良かったですね。
庭仕事は疲れるけど、スッキリした庭を見ると疲れが吹っ飛ぶ気がします~。
それにしても、6袋!!頑張りましたね~。
ウチも花壇の土がカチカチなので、堆肥とか混ぜ込まないといけないんですが。
なんだか色々溜まっちゃって、焦ってます~(涙)
球根もまだ植えてないし。。。
もう11月ですもんね。早くやらないと!
2015-11-03 13:02  Re: タイトルなし
みゆき #2113
■ごまままさん

はい、ほんとスッキリしました~♪ 6袋、スゴイでしょ(笑)。
グランドカバーで覆っている事が良いとは限らないとわかりました。
蔓延るタイプはやっかいですね。
確かに、疲れはするけど、次の日に見た庭の様子に満足です(笑)。
これから少しずついじります♪
ごまままさんもお忙しいけど、作業進むといいね!
Comment form
Copyright © みゆき