ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > クリスマスの飾りつけ&週末の庭作業

クリスマスの飾りつけ&週末の庭作業

今年も玄関先にクリスマスの飾り付けをしました。




星型クリスマスリースも玄関ドアに。





雑貨も少し飾りました。





なおの具合がイマイチだけど、休日は旦那が居るので、
少し安心して庭作業ができます。
こういう日は集中して作業して、平日は室内から庭を眺める日々です(笑)。


去年、鉢上げしてまとめて植えてあったムスカリ。
以前はビオラやノースポールよりも前、花壇の淵に植えていたけれど、
よくよく考えたら、咲いた時はムスカリの方が背が高いのでは・・・と思い、
ムスカリをビオラの後ろに植え直してみました。

葉っぱがビロ~ンなのが嫌なので、ある程度のところでカットしてます。ネギみたい(笑)。
去年もカットしたけど、普通に咲いてるので、
光合成が可能な位の長さがあれば大丈夫みたい。





玄関の鉢にもムスカリを仕込みました。
その下には、チューリップも仕込んであります。




八重コデマリは、後ろ側から大きな枝がたくさん伸びてきていて、
前方下の方にあった最初の頃からの細い枝は株元からカット。
八重咲きは重いのか、春にすごい枝垂れてあまり美しくないので、
今のうちに、支柱を使って簡易フェンスを作ってみました。
見栄えはイマイチだけど、春にモリモリすれば隠れるので(笑)。




コデマリ横の、シマトネリコの株元の両端には、
左に四季咲きラベンダー・デンタータと、右にローズマリーがありました。
どちらの株も下葉は枯れ気味、
前倒しでまた上に向かって持ち上がってる変な樹形になっていたので、
思いきって抜いてしまいました。
なので、この辺り、3ヶ所大きなスペースが空きました。
一番奥はリビングの私の座った位置からよく見えるので、もう少し彩り良くしたいです。




その抜いたものは家側の窓下花壇に。

ラベンダーは株元から新芽が出ているので、強剪定して。
ローズマリーは、偶然、枝伏せ状態になっていて根が出ていたので、
それを残して、本体は処分しました。
西側通路から移植してきたばかりのワイルドストロベリーと一緒に、
ハーブコーナーな感じに。
庭で一番日当たり良くて乾きやすい場所なので、
一年草よりも、ハーブのほうがあっているかも。



ラベンダーは強剪定前に、先端の部分をカットして水揚げし、
挿し穂にしてみました。17本挿したけど、何本成功するかな~。




ハーブを移植した花壇にあったクレマチス リトル・マーメイドを鉢上げして、
玄関の白いアーチに誘引しました。
弱剪定のクレマチスなので、残っている枝が長く、移動と誘引が面倒だった・・・。



シルバープリペット(アーチ奥の白い四角い鉢)も、西側通路から移植したもの。
剪定して樹形を整えて植えなおしました。



今後の作業を色々リストアップしていたけれど、
そのうちの半分以上をこなすことができました♪
あとはクレマチスの剪定作業と、バラの植え替え&誘引かな。
平日はなかなか長時間集中してやるのは難しいので、まとめてできて良かった♪











Comments

post
2015-11-05 10:30 
chizu #2114
庭仕事すごい進みましたね~! この記事を読んで、いつだか掘り起こしたまま、物置に放置したムスカリやチューリップの球根を思い出しました。今日植えよっと♪
みゆきさんちから蚊が消えているとのことなので私も作業に取り掛かろうと思います^0^
星形のリースかわいい~♪(´∀`)

2015-11-05 14:27  Re: タイトルなし
みゆき #2115
■chizuさん

進みました~!
今やりたい事、かなりはかどった♪
でも、背中の痛みが酷かったです~。まだ少し痛い(笑)。
球根は放置しててもむしろ逆に乾燥して良さそうだから埋め時かも!
蚊、何回出てもいないから、もう大丈夫だよ!(笑)

リース、可愛いでしょ♪お安かったの♪
それに、少し造花を追加してボリュームアップしました♪
Comment form
Copyright © みゆき