ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > だいぶ来年のお庭が決まってきた

だいぶ来年のお庭が決まってきた

今日の写真は、すごく地味です。
最近のお庭の写真も結構地味だったけれど、それ以上に(笑)。

写真的には地味だけど、来年用の記録の意味もあります。
あと、新緑でワサワサの時期のお庭も好きだけど、
色々と考えて作業した、まだ地味なお庭も好きだな~と思えてきました♪


ジョイフルで買った苗を植え付けたのと、
庭にあった宿根草の移動や株分けをして、
今日までの作業でだいぶ、来春のお庭が決まってきたかな~と思ってます。


まずは、西側通路からお庭への入り口付近。
この辺は、お隣さんへの葉っぱの進出が気になっていたので、
大きくなるもの・葉っぱが繊細で多いものは移動しました。
入口なので彩りよくなるように、
手前はビオラ・プリムラ・メラコイデス・ノースポール・ムスカリなど。




その奥は、ここにあったクリスマスローズを移動させて、
タイツリソウの白とピンクを株分けして移植しました。
割と大きくなるけれど、葉っぱが大きめなのでまだ管理しやすいかなと。
それ以外は、球根類がメイン。
去年植えた球根を一部掘り返して、位置を修正しました。
手前が少し寂しいので、アリッサム等の背の低いものがあってもいいかな~。




その後ろは、紫陽花が3つあります。
そのうちの2つ。左はてまりてまり、右の枝だけのは八重咲きアナベルです。




その左隣。
先日、黄色の宿根草類を植えた場所。
ニゲラを足したり、手前に宿根プリムラ・ノースポール・ムスカリを。




シマトネリコと八重コデマリの周辺。
先日、私の指定席から良く見える位置に一年草メインで彩りを入れたけれど、
それ以外に、クリスマスローズを3株移植してきました。




その奥、リビングの目の前で一番メインで色々と植えているスペース。
大きなものは、オオデマリとライラックがあるけれど、この秋一番最初に、
ビオラ・ストック・ノースポール・アリッサム・チューリップ・ムスカリを植えました。
その後ろ側に新たに植えたものだけ書き出してみました。




オオデマリを挟んで横に、シモツケやシュウメイギクがあり、そのまた横です。
ビオラ・ノースポール・ムスカリ以外のものは、移動させてきたものが多いです。
白のタイツリソウは、チェリーセージを圧迫していたので、少し離して植えなおしました。
根っこがすごく太かった・・・(笑)。




クリスマスローズを移植した時に、ポロっと取れたものを一応植えてみました。
たぶん、クリスマスローズだと思うんだけど・・・。




ジョイフルでは、
いつの間にか枯れてなくなっていた大好きな白万重を新たに購入。
やっぱりクレマチスと言えば種類の多いジョイフルです♪
以前は地植えにしていたけれど、今回は鉢+オベリスクしにしてみました。
わかりずらいけれど、最初から2本の蔓が生えていて、
今回は2本それぞれを蔓伏せしています。上手くいけば、増やせるはず。



ポット花苗は色々買ったけれど、その中で、品物入れ替えで100円になっていた
姫小菊とステラをそれぞれ2コずつ手に入れました。多年草らしいです。
ハルディンのだし、100円で手に入ったのは嬉しいです。
小花も欲しかったのでラッキーでした♪





宿根草&こぼれ種で増える系も、4連結苗で数種類買えてラッキーでした♪
今回も、少し足を延ばしても行った甲斐があったお買い物でした。
ベタも含めて、ね(笑)。



たぶん、これで行くと、春~初夏までは一年草も含めてワサワサになり、
夏の放置期間(笑)は、後ろ側に植えられている宿根草メインで、
ある程度緑が維持されるかな~と目論んでいます。
本当にそうなるかわからないけれど・・・(笑)。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


Comments

post
2015-11-13 21:10 
お庭仕事、だいぶ進みましたね~!
来年の夏まで維持できれば、楽ちんですね♪
春にどんな感じになるのか、ワクワクします。
これだけ植えてあったら賑やかでしょうね~。
私もやっと球根植えたり宿根草の移動したり、先が見えてきました。
でも頑張っても春になったら気になるところが出てきたり。。。
一生終わらないかも(笑)
2015-11-14 07:55  Re: タイトルなし
みゆき #2117
■ごまままさん

だいぶ進みました!
土関係の基本的な事や、植え付けは進められたので、
あとはクレマチスとバラだけです。
こんなに色々とやったのは改造計画以来初めてです。
大変だけど、楽しいです♪(笑)
でも確かに、お庭作りは一生続く事なんでしょうね~。
改造した時に基本の形は出来たけど、マイナーチェンジはちょこちょこしてるし。
考える事もまた楽しいですね♪
Comment form
Copyright © みゆき