ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > クレマチス グリーンアイズの誘引し直し

クレマチス グリーンアイズの誘引し直し

2012年の秋に、小さな苗で買って、
2013年春に、小さいままの苗を地植えにしてからグングンとフェンスを覆い、
2014年春から、たわわに蕾を付けて咲き始めたクレマチス グリーンアイズ。

咲いたのはまだ2年だけど、誘引して3年経ったフェンスの枝は、
今年の秋から内側がかなり枯れこんできました。
誘引自体も上側が多めになっていて結構重なり合っています。
前にある、八重コデマリとシマトネリコが大きくなってきたので、
せっかく咲いても隠れちゃってて・・・。
(アイアンのクロスの真横のあたりから、右側見切れてる倍以上に伸びてます)



それを、逆に左側のフェンスに、今度は上下全体に誘引しました。
蔓延っていたアイビーがなくなったから、フェンスが広々使える(笑)。
そして、株元が明るくなったので、下草たちにも日当たりが良くなりそうです。



春になったら、全面に咲くけど・・・下の方は、背高の宿根草たちで隠れちゃうかな?



リビングの真ん前のこのスペースにグリーンアイズがたわわに咲いて、
奥からは、黄モッコウバラをフェンスにも少し誘引して、枝垂れる予定♪



元の誘引を外して枝を整理する時にいつの間にか、
新しい枝が何本もポッキリと完全に折れてしまって・・・・。
それでも、フェンス全体を覆えるだけの枝は残りました。
でも、今回の作業で花数減らしちゃってる・・・。

古い枝の真ん中は新芽が出なそうで、
その先の方に新しい枝が出てるのも結構あったので、
来年以降は、花後にちゃんと整理しないとダメだな・・・と思いました。
1年目~2年目に掛けては、1年目の枝全体から新しい枝もたくさん出ていたので、
場所的に作業しずらかったのもあって、そのままにしちゃってて・・・。


残っていた秋冬作業の中でも、結構大がかりな事だったので、
ミッションクリアできてホッとしました(笑)。










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


Comments

post
2015-11-23 21:08 
クレマチス、奇麗に誘引できましたね~!
クレマチスってけっこう折れやすいですよね。
私も何度もボッキリ折ってしまって。。。
なので強剪定タイプしか怖くて育てられないです~(笑)
グリーンアイズって白地に真ん中がグリーンぽくって、すごく上品でキレイですよね~。
来年を楽しみにしてます♪
あぁ、ウチにもウッドフェンス、欲しいな~(笑)
2015-11-23 21:47  Re: タイトルなし
みゆき #2121
■ごまままさん

誘引、大丈夫そうでしょうか?
クレマチス、ほんとに折れやすいよねぇ・・・。(;・∀・)
ふと見たら完全にアウトの枝が多くて、びっくりでした。
ほんと、強剪定のものが楽チンだと思います(笑)。

グリーンアイズ、蕾もほんとに「たわわ」って感じで可愛くて、
お花も小ぶりで色合いも良いので、オススメです♪
四季咲きならもっといいのに!って思います。

ウッドフェンス付けるとしたら、道路沿いかな?
冬眠しないで付けちゃうとか?( ̄▽ ̄)ニヤリ♪
Comment form
Copyright © みゆき