ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 玄関にフェンスを設置

玄関にフェンスを設置

今朝、隣の空き地に薄っすらと霜が降りていました。
庭にある温度計もここ数日は3℃くらい。朝はほんとに寒くなりました。


週末、玄関側を改造しました。
白いアーチのこの場所です。



このアーチを撤去しました。
解体しようとしたらネジ穴が錆びててドライバーでは回らず。
近所のおじさんが手伝ってくれて無事なんとか解体できました。
おかげで助かりました・・・。


この場所、白い壁が2階まであり窓がほとんどないフラットな面なのです。
なので、緑や花を上の方にもっていけたらと思いアーチを使っていたけれど、
他の方法をと考えました。


そして、既存のフェンスに、アイアンフェンスをプラスして高さを出しました!



ケーヨーD2のPB商品のアイアンフェンス(H90×W30cm)です。
庭の腰窓下に元々使っていた6枚とピエールに使っていた1枚、
そして新たに5枚買ってきて計12枚で、W360cmの既存フェンス部分に設置しました。
元々、2枚おきに150cmの支柱をプラスして高さを出していたので、
それをそのまま使って補強にしました。

アーチと違ってギリギリ上まで手が届くので、誘引や管理はしやすくなりそうです。

レンガの暖炉もどきは、ちょっと右に移動。
そして、その両脇にはクレマチス。
向かって右側は、ビューティー・オブ・ウォルチェスターとスウェディッシュ・ベルズ。
左側は、リトル・マーメイド。(白いBOXの後ろに鉢があります)
アーチから根気よく誘引をほどいて、古い葉っぱの蔓を地道にハサミでカットしました。
面倒だった・・・。
そして、フェンスの下半分に誘引しました♪



向かって左端には、ピエール・ド・ロンサール。
もう少ししたら植え替えをするので、それが終わったら誘引する予定です。

そして、向かって右端には、バラを1つ誘引したいな~と思っています。
バラは、ピエール以外はダメになってしまったので、
新たに、四季咲き・ツル性のバラを購入予定です。

ピエールだけは一季咲きだけど、それ以外はクレマチスも四季咲きなので、
上手くいけば冬以外はフェンスを彩ってくれるはず。


角に置いていた、まだ咲いたことのない白モッコウバラは、少し前に移動。
(白い花台の右側)
枝が短いながらも暴れまくっていたので、邪魔になる枝はカットしました。
そうじゃないと、ピエールまで行きづらい暴れっぷりでした。




バラを探しに土曜日にジョイフルに行ったけれど、
長尺苗があるだけで、全体的な株数は少なかったです・・・。
いつもはバラコーナーは結構広いのに、ほんの一画だけでした。
せっかく行ったのに珍しく目当ての物がなくて残念・・・。
近場のHCでもあまり種類が多くないし、出回るのはこれからだったっけ?










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


Comments

post
2015-12-02 20:26 
フェンス、素敵ですね~!
葉っぱが茂って花が咲いたら、一気に華やかになりますね♪
春が楽しみ~。
この前、近くのジョイフルに行ったらバラの苗がたくさんあったような気がしたんですが、場所によって違うんですかね。
いろんなHCに行くけど、バラはジョイフルが一番多いですよね。
この場所に似合うバラが見つかると良いですね。
2015-12-03 08:28  Re: タイトルなし
みゆき #2123
■ごまままさん

ありがとうございます♪
お安くて手軽なフェンスなんです。
そこそこの強度もあるので、
来春上手く咲いてくれるといいな~と思います。

ジョイフル、バラやクレマチスの種類・量、豊富ですよね!
いつもは千葉NT店に行くのだけど、今回はイマイチでした・・・。
トールペイントに行く守谷店もいつも結構あるので、
また今度行った時、チェックしてみようと思います。
Comment form
Copyright © みゆき