ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ピエールの植え替え&誘引

ピエールの植え替え&誘引

扇形のアイアンフェンスを庭から玄関側に移動してきて、
ピエールの植え替えと誘引をしました。

10号鉢 → 10号鉢 で鉢サイズはそのままです。



葉っぱも取った方がいいんだよね・・・。
今度取ろう。

幸い、土の中にはコガネムシの幼虫は居なかったし、
根もちゃんと育っていたようでした。
去年は植え替えしていないわりには、土の状態も悪くなかったです。

でも、去年はお世話もあまりちゃんとしていなかったので、
シュートも出なかったし、全然伸びてもいないです・・・。
バラって正直ねぇ・・・。
ただその割には、初夏に初めて、少しだけ返り咲きはしたんです。

植え替えした事で、少しは元気を取り戻すでしょうか。



白モッコウバラの作業もしました。
玄関から庭に移動して、こちらもついでに土を入れました。
12号の大きめの鉢なので、株を抜くのが難しかったので、
一部の土を入れ替える方法にしました。
こちらは土の状態は固くイマイチでした・・・。
これで少しは改善されますように。


これで、秋冬の庭作業はほとんど片付きました!
あとは、モッコウバラの誘引だけです。
いつもお正月頃にやる事が多いので、もう少ししたらやろうと思います。









* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


   


Comments

post
2015-12-15 20:01 
kinomi* #2126 [Edit]
みゆきさんご無沙汰してすみません!お久しぶりです!
ピエールもう誘引したんですね。
寒くないのでどうだろう~と思ってたところです。
新しいバラも迎えて
また春が楽しみですね♪
うちもそろそろしなくちゃ!

それからcottonのお誕生日の
お祝いメッセージありがとうございました!
2015-12-16 08:02  おはようございます
おうち #2127
順調に作業が進んでいますね!
私はまだ植え替えが終わってないわ〜汗
それでも今年はまだ暖かい日が多いから、
冬作業もいつもよりやりやすいですね☆
2015-12-16 10:30  Re: タイトルなし
みゆき #2128
■kinomi*さん

いえいえ、こちらこそご無沙汰していました。
お庭のリガーデン、いっそう素敵になりましたね♪羨ましいです♪
今年はバラはピエール以外は処分してしまったので、
モッコウバラ以外でバラの誘引はこれだけなので済ましちゃいました。
新しいバラ、上手く育ってくれるといいのだけど。(*´▽`*)


■おうちさん

なんとかここまで進みました!
夏までのやる気のなさから一転して(笑)。
寒くなり切らないから、植物たちも葉っぱが展開していたり、
なんだかこちらもタイミングが難しいところもありますね~。
Comment form
Copyright © みゆき